明治THEチョコレート 味比べ

 完全にカラフルな外箱目当て。正直、中身には何の思い入れも無かった。すまない。

 スーパーのお菓子売場に陳列されているチョコレートとしては中途半端に高価なので、お休みの日のおやつとして「今週はどの色にしようか」悩みながら買ったり、公介氏の会社帰りのお土産に貰ったりして集めた明治のTHEチョコレート。

 赤い箱のベルベットミルクが一番美味しかったな。これは本当に美味しかったよ(自分のようなバカ舌でも非常に解り易い味)。出来ればまた食べたいけど量が少ないし、これを純粋におやつとして買うのであれば同じ明治のストロベリーチョコの方が断然イイ。

 次に黄緑色箱のジャンドゥーヤ。なんかよく解らんかったけど、まぁ美味しかった。

 次に青箱のコンフォートビター。普通にカカオ70%チョコの味で普通に美味しかった。でも別にコレじゃなくても大丈夫。

 赤以外はもういいか。「果実味」の数値が高いほど苦手な味になって行くのがよく解った。酸っぱい味のコーシーも凄く苦手だし。


2017年4月19日 明治 THE チョコレート


 …で、何日か前に抹茶というのを見つけて買ってみた。袋を開けたら全く抹茶色ではなく、2層になっている上の方が若干緑色混じりのチョコレート色。 

 結局1枚完全に食べ終わるまで全く抹茶の味に気がつかず、「食った食った…」って息を吸った瞬間にホンの僅か「あっ確かに抹茶だ」と感じた程度の繊細さ。アザとくて嫌いなタイプ。「だからなんなんだ」という。

 ああ、ジャンドゥーヤも「美味しいけど…だからなんなんだ」と思ったな。無粋な人間ですまないです。

 でも抹茶のお陰で1色増えたし、時々机やお布団の上に並べて眺めると楽しいよ。

 ↓このまとめ記事に載っている、エンボス箔押し部分を切り取って栞を作るのも面白そうだ。

 ※なので文房具のタグ、トラミュに加えさせて下さい。

 https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月19日 明治 THE チョコレート抹茶


 …でもこれだけパッケージデザインに命を懸けている風なのに、箱の段ボール色がフォトショップのノイズ→グレースケール→色調補正というド初心者加工術にしか見えないやっつけぶりなんだよな。どうして最後の最後(最初の最初か?)で気を抜くっっっ!?

 …ともあれ赤箱は本当に美味しかった。コクがあって。年を重ねる毎に、ビター好みからミルクチョコ味好みに傾いて来ている。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カラフル 文房具 

屋上遊園地 わんぱくランド (丸広百貨店 川越店)

 無性に丸広川越の屋上遊園地に行きたくなり、土曜日の通院後、行って来ました。

 クレアモール(川越の大きな商店街)沿いにある、コンタクトレンズ屋さんの着ぐるみパンダちゃん。


2017年4月15日 川越クレアモール 中央コンタクトのパンダちゃん着ぐるみ


 川越散策はお正月以来で、屋上遊園地は一昨年2月の終わり以来。一昨年の公介氏は、胃腸炎治りかけの状態で寝込み過ぎて坐骨神経痛にまでなってヘロヘロだった。そんな中で何故行こうと思ったのか。自分が無理矢理「行きたい」と言ったわけでは無かったと思う。

 この時は天気も悪く、赤子達もあまりいなくて寂しかった。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくゴーカート」2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド コアラの遊具


 パソコンを買い替えてからフォトショップが使えなくなってしまい、エレメンツを買うまでフリーの写真編集ソフトを使うしか無い。使い慣れていないので余計によそのヒトをボカすのも面倒臭く、そういうことを考えながら撮影した為に閑散として見える。実際は赤子連れの家族客もけっこういたです。一昨年と比べたら大賑わい。

 天気予報の通り段々と雲行きが怪しくなって来て、着いた頃にちょうど雨雲モクモクの空模様になってしまったのが無念。間もなく小雨が振って来たけど、やはり予報通りすぐに止んだ。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくビード」 (モノレール)2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくエアプレーン」


 観覧車は実にイイものだ。高所恐怖症でも無いのに何故か怖くて乗りたくないけど。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 12017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 2


 屋内はゲーセンとペットショップで、ペットショップのお店のヒトが灰色の毛の短い仔猫(ロシアンブルー?)を抱き上げていて物凄く可愛かった。

 カメさんも可愛かったし、小鳥も最高だったな。また遊びに行こう。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ ドライブ 散策 遊園地 カラフル 

全15色ではなかった…。

 日曜日の桜。例の金具を買いに、現・ももいろクローバーZ駅から車で約10分の場所にあるスーパービバホーム(要はいつもの埼玉大井店)への行きか帰りか判らないけど、まぁその辺の道路だと思う。

 そして土曜日(8日)のこと。今のところコレが一番「白色に限りなく近い近い水色かなー」と思ったホルベインのHorizonBlueって色を1本買ったらすっかり心が満たされてしまい、肝心のマジックインキ用棚を作る為の金具を買い忘れて帰って来てしまいました。

 落ち着かないので翌日にもわざわざ買いに行ったというのに、SOYOKCAふじみ野(アウトレット跡に出来たショッピングモール)の近所にあるカレー屋さんメダパニ…?店名ド忘れしちゃったけどそんな感じのお店に入ったら安い&美味しくてやっぱりすっかり心が満たされてしまい、今度はスーパービバホーム自体に寄るのを忘れて帰って来てしまいました。果たして念願のマジックインキ棚は一体いつになったら完成するのだろうか?

 中途半端に完成・マジックインキ棚 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


2017年4月9日 桜並木



2017年4月8日 Cafeセット ショコラケーキ
 ↑ちょこっと写っているのがホルベインの油性色鉛筆HorizonBlue

 99円のCafeセット、気に入って毎日使っているよ。あ、昨日は使わなかったけど(※体調ドロドロで寝込んでいた)。

 ↑お皿に乗っているのは、スーパービバホームのパン屋さんで売っていたショコラケーキ。


2017年4月9日 Cafeセット M&M's チョコレート


 ↑M&M’sもカラフルで可愛い。

 そんなことより何よりショックだったのが、マジックインキは全15色ではなく16色だったということです。自分はピッタシ15色揃った箱入りのを買ってホワイトの存在は知らずにいたんだけど、ひょんなことから知ってしまいました。

 とりあえず投げ売り価格のを入手。このホワイトを手に入れられていなかったら、全15色は再び箱にしまって物置に封印するか誰かに譲ってしまっていたと思う。

 1種類手に入れられないぐらいなら残りの種類は1つも要らない。心を乱されるので視界に入るのも嫌になる。これぞ「全色好き」の業であります。

 …しかし残念だな。このホワイトだけ胴体ガラス瓶じゃないんだな。つまらん。


2017年4月10日 マジックインキ ホワイト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 カラフル 文房具 食器 

金麦のあいあい皿とか、お蕎麦とか、雑貨とか色々

 「金麦」は飲んだこと無くて、豪華そうな商品名からしてずーっと普通のビールだと思っていたんだよな。100円チョットで買えるお酒だったなんて…。しかも美味しいんだよね?今度1本味見してみようかなー。

 金麦を飲んで何か応募?をすると色々なお皿と交換出来ることを知り、ヤマザキの白いお皿は一度も欲しいと思ったこと無かったのに金麦のお皿は瑠璃色っぽいのが綺麗そうで欲しくなり、かと言って晩酌をする習慣も無いので応募出来っこ無いし、大分前にヤフオクで2枚落札してみた。思った通り綺麗な色だったよ。

 夕食のメインディッシュのお皿は直径24cm超えるぐらいが普通なんだろうけど、何しろ洗い難くて…。19~20cmぐらいのが丁度イイや。金麦のお皿も20cmぐらいかな。

 そして休日。スーパーにてシマダヤの「深大寺生そば」というのを見切りコーナーで見つけて試しに買ってみた。公介氏は熱いの、自分は冷たいのを食べた。

 おそばとうどんの味には疎いけど、茹で麺じゃない生そばだから疎い人間でもシッカリ美味しい。3人前300円弱(※見切り品はもっと安かった)でこの美味しさ。

 せっかく家で食べるのに、四角い笊にペターッと薄く貼り着いたようなケチ臭いお高く止まったおそばなんか尻啖えなので、1人3人前茹でて丸い笊にこんもり盛りたかった。長野は上田市にある刀屋や、東松山市のそば屋敷を思い出しつつこんもりと。

 東松山 そば屋敷 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


2011年8月1日 上田市 刀屋

 長野県上田市 刀屋


 おそばの笊の下にあるのが、金麦の瑠璃色あいあい皿。

 …いやーさすがに多過ぎた。胃袋のキャパ的には平気だったと思うけど、残り1人前辺りから食べ飽きちゃって困った。でも頑張って平らげたよ。暫くおそばは見たくないかも…。

 袋の中に真っ直ぐ綺麗に入っていた姿からは想像もつかないほど茹でると増えるので、次からは2人1袋(1人前半ずつ)で充分だと思いました。

 
2017年 4月3日 シマダヤ 門前茶屋 深大寺生そば 金麦あいあい皿


 もう一つの画像は、マジックインキを可愛く飾ろうと思って残り物の金具と100円ショップのトレイで棚を作ってみたら、1本だけスペースが足りずもう一棚作ることにしたのでした。

 たまたま寄った武蔵浦和のビバホーム(※スーパーではない)で見つけた隅金は黒色しか無くて、「まぁイイや」って2つ買って来たまでは良かったけど………。なんかこの黒い金具を使うと、生理的にどうしても好きになれない「男前インテリア」に近い雰囲気になってしまうのではなかろうか?しまったー!何十円とはいえ大失敗だー!

 …やっぱり種類(色・大きさ)の豊富な「スーパー」なビバホームに限るんですよ。黒いのは色を塗り替えて別のことにと買おう。ガックシだ。

 亀甲鋲をとても気に入ったのと、お友達に「テレビで見た」って鋲のカッコいい使い方を教えて貰ったので、とりあえず小さな場所に試してみようかなーと思い、もう1袋買って来た。

 100円ショップで買うよりも、種類も豊富でけっこう豪華に見える物も多くて、結局安く上がったりする。亀甲鋲は気が向いたら増やしてゆこうと思う。何しろ亀グッズコレクションの一員でもあるし。

 ほぼ100円ショップの材料棚 ほぼ完成品 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


 近所の店舗ではなく、あそこ(※だから何処なんだって)のキャンドゥでまた木製のトレイを買って来た。その時にスリランカ製のパームを使ったミニ箒を見つけて、なんか酸っぱい臭いするけど形がとても気に入ったので買ってみたです。

 以前のミニ箒が何処を探しても無のであります。ゴミ袋の上のフックにぶら下げていたので、いつの間にかゴミ袋に落ちてそのまま知らずに捨ててしまったのかな。

 以前のミニ箒 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-319.html


2017年 4月2日 100円グッズ、ホムセン金具、uni色鉛筆



 uniの色鉛筆も、このままでは意外と簡単に百色揃ってしまうような気がしている。そのわりに「コレや!」と完全にシックリ来る色が少なくて、もっとこう…白色に限りなく近い近い水色などは売っていないものだろうか。

 やはりいつかホルベインとかに手を出す日が来そうな予感。1度に2~3色ずつ購入であれば一気買いとは違いそんなに負担にもならないし。

 …まぁその辺のことはまだイイや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 食器 文房具 カラフル 

使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。

 やおきんの「きなこ棒」アイス美味しかったなー。ガリガリッチ桔梗信玄餅味もきなこ棒アイスもどちらも美味しい。食感のタイプが違うので甲乙つけ難い。


2017年3月26日 やおきん きなこ棒アイス リスカ コンポタくん


 ガリガリッチ 桔梗信玄餅味 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

 きなこ棒と一緒に写っているコンポタくんや「ハートチップル」で有名なリスカ、「○○さん太郎」や「ビッグカツ」で有名な菓道の社長さんは兄弟らしい。

 …で、「うまい棒」のやおきんは上のお2人と親戚なんだって。凄いなぁ。wikiを読んでいて知ったです。

 リスカ wiki リンク

 ・
 ・
 ・

 そしてこないだ、ほぼ100円の材料で棚を作った日。お頭の阿呆な自分には色々と高度過ぎて、頭の天辺からシュッポシュッポ蒸気噴き上がるほどくたびれたので「必要な分(もう1個・計2個)作ったら2度とやりたくない。」なんて言っていたのに、結局3個作った。

 で、その時に工具箱の奥底から未使用の金具を掘り出してしまい、勿体無いのでまた自室の何処かに棚を作ろう思った次第。

 2度とやりたくない(ほぼ100円の材料で棚を作った日) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html
 100円棚は結局3つ作ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

 この隅金は、公介氏にリクガメの家を作って貰った時の余り物。ホームセンターで買った。

 リクガメの家をDIY http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-category-12.html


2017年3月26日 カラー 隅金 金折 茶 IH-012 37mm×37mm


 ↓これは先週スーパービバホームで見つけて、「イイなぁ欲しいなぁ」と思った「甲鋲」という画鋲みたいなの。


2017年3月26日 亀甲鋲 (黒) 小 16 12017年3月26日 亀甲鋲 (黒) 小 16 2


 「今回作る棚に使おう!」と思って今週買いに行ったら、何袋もブラ下がっていたハズなのに1袋しか無かったよ。売れ残っていて良かったー。

 ホントさんみたいで可愛い。グッズのコレクションに加える。

 ↓この細長いトレイみたいなのは、キャンドゥで見つけた。


2017年3月26日 100円ショップ 木のトレイ(?)


 甲鋲が勿体無いから、見え難い部分はウチにあった普通の画鋲で留める。


2017年3月26日 多分ダイソーで買った画鋲


 そして完成…って、クッソ!惜しいっ!

 買った時のまま箱の中で眠っていたマジックインキ全15色を、これでやっと飾ることが出来るんだ!と、極限までやる気を上げて頑張ったというのに…、意地悪なほど丁度良く1色分のスペースが足りないっ!

 …てことはまた同じ大きさの隅金を探しにホームセンターへ、そしてキャンドゥへ行かねばならない。でも1番近所(それでも徒歩では行けない距離)のキャンドゥでは見たこと無い商品だから、またアソコ(何処だよ)のキャンドゥまで買いに行くのか。面倒臭いなー。

 しかし、マジックインキを部屋に飾りたい人間なんてこの世に10人も存在しないと思う。コレを「可愛い」と思ってくれるヒトも皆無であろう。でも個人的にはマニキュアと同じで、実用性のあるインテリア雑貨カテゴリなんであります。


 017年3月26日 ほぼ100円棚 マジックインキ 15色 1


 よし。決めた。知恵熱出るの覚悟(大袈裟)でもう1段作る!

 3段棚にすると5色×3段=15色、余裕をもって綺麗に飾ることが出来るし、今、棚板がマジックインキの重みで若干傾いているし…あ。そうだ。1度見失って最後まで見つけることの出来なかった「ねじパテ(「ぐらぐらのねじ穴やピン穴に注入するだけ!」という便利商品)」を亀甲鋲買った時に無事発見してせっかく買って来たのに使うの忘れていた…。隅金と亀甲鋲の画像に写り込んでいるやんけ。

 もう1段増やす時に初めの2段も取り外して注入しよう。

 棚の下はベッドの足側。大分高い所に設置したのと、寝相だけは子供の頃から凄まじく良くて壁を蹴飛ばしてボコボコ落ちて来るってことはそうそう無いと思う。1度、屁理屈分からず屋の人間をブン殴ってしまう夢を見て(※現実世界ではあり得ません。夢だからなんでもアリです)実際に壁をブン殴っていたらしく、痛みで飛び起きて拳に痣が出来て…で、自分でもビックリしてしまったことあるけど。

 因みに、寝相は良過ぎても良くないらしい。↓ココのページを見て納得した。

 快眠コンソシアーム №10 寝相は悪いより良すぎるほうがよくない? http://www.kaimin.gr.jp/sleep_column/10.html


017年3月26日 ほぼ100円棚 マジックインキ 15色 2

 
 少し退いて撮ってみた。ちょうど机の椅子のある場所。四畳半無い狭い部屋だから、これ以上退けない。

 そうか。こんな時にこそ、雑誌のオマケのスマホレンズ(広角)を使えばイイかったんか。こないだチュッパンダを撮る時にマクロレンズは使ったんだけど、広角は旅先(屋外)で全く役に立たなかったものだから持っていることすら忘れていた。

 チュッパンダの既視感 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
 日経PC21の付録 スマホ用レンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 日経PC21のマクロで撮ったチュッパンダ http://blog-imgs-102.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_03_23_chupa_chaps_gummy_05.jpg

017年3月26日 ほぼ100円棚 やや退いて見たところ


 …それにしてもこの棚。ちょっと無骨だろうか。とはいっても、余り物を無駄にしないで済んだし文句無い。文句あるとしたらトレイの長さ。でも100円だし、やっぱり文句無いです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 カラフル 企業キャラ 片付け 文房具  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆