ハロウィン当日までジャックランタン(女神転生)フィギュアを飾っとく!

 電気湯沸かしポットの次は、ドライヤーが壊れたよ。呪われているのだろうか?

 …でも5年以上使ったし、コードがネジネジ状態から元に戻らなくなって来て「そろそろ寿命だなー」と思っていたし、まぁ仕方ない。

 昨日は朝から病院&歯医者の梯子だったけど、そのまま買い物に行ったら何処も彼処もハロウィンだったな。

 子供時代に無かった行事の所為か、やっぱり心躍らない…。

 そういや赤子時代~20代辺りまでは当たり前に楽しみだったクリスマスも、今は大して心躍らず悲し過ぎる。そのわりに、小さなガラスのクリスマスツリーは毎年ついつい買い足してしまうけど。

 ダイソーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
 キャンドゥのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
 フライングタイガーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


 とりあえず去年の11月1日(…!)に届いた「女神転生」シリーズのジャックランタンフィギュアを、10月31日まで机の上に飾っとくか。コレ以外ハロウィンらしさのある物は持っていないし、コレ以上の物もそうそう無い(大好き)と思う。

 去年、ジャックランタンが届いた時のこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 …あとは、美味しそうな柿を買った時に顔でも描こうと思っている(去年と同じ)。

 去年のハロウィン柿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン
 ワンコインフィギュアシリーズ 「女神転生 悪魔召喚録 第一集」 ジャックランタン&ジャックフロスト
 ペプシのコップ

 あーっ!しまった!昨日カメさん達のご飯にしたコリンキー。切って食べさせる前に顔を描いて写真を撮っとけば良かったかなー…って、充分楽しんでいるじゃないかハロウィン。

 それと去年もこの日記の前日にクーラーから巨大五木が落っこちて来て死ぬかと思った。何故か今年の昨日も台所に置いてあったパプリカ(スパイス)の空瓶に巨大五木が停まっているのを発見。「うわあああっ!」って…。

 この日記(ハロウィン柿の日記と同じ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

 やっぱり「ゴキジェット!ゴキジェット!」大騒ぎしながらシューして、意外にすぐポックリ逝ってくれたのでホッとしたですが、やはり自分、誰かに呪われているのだろうか?ハロウィンのオバケ達に呪われているのだろうか?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 季節雑貨 ゲーム 女神転生 行事 イベント フィギュア 100円雑貨 食器 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯

 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2からのつづき。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-417.html


 結局自分は2時頃に1度起きてしまい、無性にお腹が減ったので部屋に置いてある最中2個を一気食い&りんごジュースをコップ2杯飲み、チェックアウトでモタつくのは嫌だなーと思い、4時頃までカバンに物を詰めたり帰る準備をある程度していた。

 そしてまたガクッと眠りに落ち、6時頃に起こされたんだったかな。で、ゆっくり朝風呂に浸かりました。

 旅館の玄関に居た黒猫ちゃん。すっげー警戒されていた。悲しい…。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 1


 温泉から上がった後もまだ同じ場所に。ますます険しい顔に。悲し過ぎる…。

 ウチ(二世帯住宅の祖父祖母の家)に居た黒猫を思い出すなぁ。親黒猫の方は懐いてくれたけど、子供黒猫の方は死ぬまで祖母にしか懐かなかった。↓このヒトは子供黒猫の顔にソックリだよ。でも祖母の子供黒猫の方がもうちょっと骨張っていて不細工だった。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 2


 8時に朝ご飯。ココの朝ご飯はほぼメニューが決まっているけど、おかずが多いしご飯ホカホカで美味しいし、上げ膳据え膳の有難みと言ったら涙が出る程嬉しいので、食欲が沸いてお茶碗2杯お代わりしてしまいました。あ゛ー食べた食べた。


2017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 12017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 2


 チェックアウトは11時だけど、もう少し早く旅館を後にしました。今年もお世話になったです。どうもありがとう。

 ↓しかしこの天気よ…。夜の間に雨降っていたみたいだし。


2017年7月29日 長野 青木村 田沢温泉


 道の駅あおきに到着。子檀嶺岳が殆ど雨雲に覆われている!

 この日は「夏野菜まつり」とのことで、前日にチラシを貰っていた。千円以上のお買い物をすると新鮮なレタスを1個プレゼントしてくれるとのことで、ホントに貰えて嬉しかった!帰宅してから亀さんにも分けたよ。

 公介氏の後に並んでいたオッサンは、公介氏がレタスを貰っているのを見て「えっ?このレタスくれるの?」って。レジのヒトが「千円以上お買い上げのお客様にプレゼントしております」と応えたらすっごくニコニコし出して、「ちょっとまっててね。ゴメンね」と断りを入れて、合計千円以上のお買い物になるよう再びお店をウロウロし始めて可愛かった。


2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき 夏野菜まつり


 そして上田のアリオへ。7月15日おリニューアルオープンしたらしいけど、まだまだ改修中のスペースばかりでありました。

 既にお祭り待ちの家族連れや学生さん達でいっぱいだったけど、我々もロフトのサマーウォーズコーナーでポストカードやピンバッジを買ったり、暫く知人へのお土産物を物色したり腰掛に座って休んだり、それなりに時間潰しをしていた。


2017年7月29日 長野 上田市 アリオ ロフト サマーウォーズコーナー キングカズマ


 お腹が減っても、正直上田は「食べたい!」って思える食べ物屋があまり無いので(すみません)、「こーいう時こそ迷わずカレーだ」と思い、マップで探してインド&ネパールカレーのお店に行きました。

 池波正太郎御用達の「べんがる」は2度行って「もういいや」となったし、上田駅から一番近いインドカレー屋さんはもうすぐ中休みに入ってしまうところだったので、同じ上田市でも少し車で走った所にあるお店に入った。

 ココはマトンのカレー1つも無くて、代わりにポークだった。そういや、宇都宮の宮まつりの時に食べたカレーも(また食べたんか!)もマトン無かったな。

 宇都宮は知らんが長野のヒトはジンギスカン食べるハズだから羊は平気じゃないの?それともお店のヒトの宗教的な理由?


2017年7月29日 長野 上田市 インド・ネパール料理 エベレスト ランチ


 お腹も満足して、再びアリオへ。なんだかもう既に雨が降っていたけど、お神輿だけでも見物出来ればなー…と。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 生き物 道の駅 ご当地キャラ イベント 外食 宿ご飯 サマーウォーズ キャラクター カレー 

ハマっている 100円&バラエティショップ で また食器を買うの巻。

 我がPMS、蕁麻疹が何となく治まったと思ったら強烈なめまいに代わり、上手く立っていられなくなってしまった。今回は薬もあまり聞かず、顔だけどうしても暑いので冷房をかけて身体にはお布団をかけて顔だけ出していると多少楽。

 …でも寝てばかりだと腰が痛くなるので、立っているよりはマシな椅子座り姿勢で下らない日記を書いているところ。

 同じPMSでもひたすらダルい、浮腫む、食欲が異常になる(逆に食べられない)、初日までお腹PP、口唇ヘルペス…もかなりツラいけど、口唇ヘルペスよりはめまいの方がマシかな。(※口唇ヘルペスがツラさの頂点やも)。


 27日は病院の後に歯医者さんだったよ。歯医者さんも2週間ぐらい予約が開いたんだけど、治療をしながら前歯の表面をブルブルした物で磨かれている感じだったので何事かと思ったら、「コーシーやお茶はよく飲みますか?」訊かれて、「(お日本茶はそう飲まないけどコーシーは飲むなぁ)」と思ったので「はいよく飲みます」と言ったら、「やはりどうしても少し色が沈着するのでお掃除しておきましたよ。コーシーを飲んだ後は、後味が消えてつまらないかも知れないけどなるべく水でグチュグチュして下さいね」って。

 …なんでこうも自分だけ傷つくこと言われるかなぁ。歯磨きサボっているわけでも無いのに。むしろ公介氏の方が「眠い…もうダメ」とか言って歯磨きせずに寝ることも多い。

 公介氏は「よく磨けていますね」とよく褒められているのに何故に自分は…。もしかして先生ホ〇なのかっ!?

 …悪い冗談はさておき、先生は凄まじく丁寧で優しい口調なので(※オネエ口調という意味ではない)、泣きそうなほど傷つきながらも素直に聞くことは出来るです。「実はコーシーの飲み過ぎというよりカレーの食べ過ぎなんですけどねwww」とは死んでも言えなかった。

 普段は研磨剤不使用の歯磨き粉を使っていて、とりあえずザクトなんかも用意はしている。歯医者さんの3日前ぐらいからはザクト使おう。これで傷つく回数も減ることだろう。歯の表面は傷つきそうだけど。

 ・
 ・
 ・

 そして、この日は病院と歯医者が終わってから最近よく食べに行っているカレー屋さんにまた行った。カレーはもちろんのこと、ココの近所にある100円&バラエティショップの方にもハマっていて、そうそう毎回大した物は買わないんだけど、可愛いデザインの紙が貼ってあるトウモロコシ缶を無性に気に入り毎回買ってしまうのと、妙にスターウォーズ関連のお菓子が多いのと、相変わらず仕入先不明のB級C級品100円食器を漁るのが楽しくてタマランのです。しかし食器に限ってはそろそろ欲しい物も減って来たなぁ。しまう場所も無く、テーブルに並べてある状態だし。どうしよう。

 ココにはカレー屋さん2軒もあって和菓子屋さんも美味しい。小っこい商店街なのに整体・接骨院だらけなのは笑うけど、スーパーの駐車場はタイムズだから気兼ねなく停めることも出来て有難い。上限も600円だし、上限時間内に買い物をしれば駐車場代も多少は安くなる。

 今回は、初めて訪れた日から特に気にも留めていなかった黒い小鉢が目に入り、「何かチョットしたギミックでもあれば」と思い裏を返してみたら脚が3つあった。何となく豪華に感じて買い。

 10年も前か…「ウチには黒い小鉢っぽいのが1つも無いなぁ」と寂しくなって買った物が小鉢というより深いお碗みたいな形で全く近い道の無いまま、1個だけ底に穴を開けて植木鉢にした以外は処分してしまった。

 今回買ったのは深さも程良くて使い易そう。

 …この過剰にまぶさった鉄の粉みたいなのが失敗作ってことなのだろうか?コレはコレで別に変だとは思わない。触るとザラザラしているけど光沢はある。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 1


 三つの脚。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 2


 さすがにお菓子&果物のおもちゃを盛るのは違和感あるので、残り野菜を盛ってみた。これ等はおかゆと一緒に平らげてしまったです。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 3


 この日はたまたま、3月11日に飯能商店街へ行った時にやっていたのと同じ「100円商店街」というイベントだったようだけど、また出遅れた…。お布団屋さんの店の前で「訳あり今治タオル100円」って箱を見て、タオル好きの自分は大興奮で駆け寄るも…箱の中は既に空っぽやんけ。ガックシ。

 飯能商店街の100円イベント (記事下の方→) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

 100円イベントに熱心なお店とそうじゃないお店があって、いつもの和菓子屋さんは何種類もの作りたて和菓子(お赤飯なども)を引っ切り無しにお店の外で売りさばいていた。一番張り切っておりました。

 すっごい量のお菓子だったのにカレーを食べて戻って来たら、コンテナの中のお菓子は殆ど消えていた…。

 「…じゃあまぁ100円じゃなくても、またみかん大福買って帰るか!」と店内に入ったら、ご贈答用の箱入お菓子以外はやっぱり殆ど無かった。動物すあまも売り切れでショック。

 みかん大福 他 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 …で、公介氏は2~3個だけ残っていた生ドラ(かなり美味しかったらしい。生地の表面が縁まで綺麗~に均一に焼けているので、一瞬ドラ焼っぽくなく見える)、自分は見た目重視で紫陽花の生菓子を(これも残り僅か)。どちらも150円ちょっとだったと思う。

 ↓紫陽花の葉っぱは自作。ちょっと色が寂しかったので、プラスチックのバランを葉っぱ型に切って差し込んだだけ。なんという時間&資源の無駄遣い。
 
 カレー屋さんでは、ミニナンが1枚100円、サモサ2個100円セールで100円商店街に参加していたな。サモサも好きだけど、お持ち帰りはともかく普通のカレーセットにサモサを付けたらお腹が破裂して死んでしまう…。

 …しかし、この日はいつも食べている普通のナンまで明らかに小さくなっていたぞっ!!公介氏の再注文したお代わりナン(無料)はいつもの大きさ戻っていた。


2017年05月27日 100円(税込)商店街かめだや 紫陽花の生菓子


 …というワケで、100円商店街のイベントだったのに普段から100円で売っている小鉢を買ってご満悦の自分を可哀想に思った日でした。でも楽しかった。また近い内にプラプラしたいと思う。

 そろそろめまいに耐えられなくなって来たから寝込む。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 100円雑貨 外食 イベント お菓子 食器 いろいろ雑貨 工作 

川越のカレー屋さんと飯能のカレー屋さん

 ケチをつけた日の夜、「新しいの見つけたよー」と買って来てくれてしまった明治THEチョコレートの抹茶味。どうもありがとう。

 ケチをつけた日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

 決して不味いとかでは無いんだよ。ちゃんと美味しい。ただ貧乏舌には解り難い味という…。鼻炎のヒトも解り難いと思う。

 空き箱がダブったので、さっそく栞を作ってみた。しかし本に栞を挟む習慣も無いし、公介氏に「あげる」と押しつけた。

 しかし困ったなぁ。真鍮っぽいゴージャスな色味と全体がヤスリでワイルドに削られた傷痕が気に入って買ったインド製のハサミ。ヂョキヂョキとよく切れていたのに突然切れなくなったような気がする。お陰でTHEチョコレートのエンボス&箔押し部分も綺麗に切り抜くことが出来なかった無念…。

 インドという国やヒトに対しては特に何とも思っていない段階だけど(※大体何処の国やヒトに対してもそんな感じ)、一時期インドカレーやチャパティ作りに夢中になったり(※最近も)、テーブルクロスもインド製だし、居間のカーテンもインドのヒトが腰に巻く綺麗な布を3枚吊るしたものだし、ヒンドゥの神様の造形とか物凄く好きでポストカードを時々買ったり、マハーバーラタ、ラーマーヤナ等のお話も好きだし…汚部屋の所為もあるけどパッと見は全くインドインドしていない我が家なのに、インド雑貨の所有率は高い方だと思う。


 サイズぴったりwチョコの空き箱をみんな上手に活用してた! https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月20日 明治 THE チョコレート 抹茶2017年4月20日 明治 THE チョコレート 抹茶の栞


 ・
 ・
 ・
 
 最近、お休みの日はインドカレー屋さんのランチ食べ歩きばかりしている所為で、去年の今頃と比べて3キロも太っていた。死のうかと思った。

 わざわざ活動量計というのを買ってくれたので、それを見ながら動く努力をしてみる。痩せる自信全く無いけど。持病の薬を中止しない限り、無駄な努力とは言わないまでも結果出難いだろうなぁ。

 ・
 ・
 ・

 丸広川越店の屋上遊園地に行く前のこと。ちょうどお昼時だった。カレー屋さんを探してみたらすぐに見つかったよ。日本印度化計画ってぐらいにカレー屋さん増え過ぎで正直怖い。


2017年2月15日 川越 タージマハル


 クレアモール沿いの地下にあるこのカレー屋さんは、ココとかココと同じでインド以外のお国色の見えないお店だった。

 ココとか http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
 ココ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 お店の扉を開けてすぐの床に凸っとした出っ張りがあり、お店のヒトに「足元オキヲツケクダサ~イ」言われて「はい…」と応えるか応えないかのところでやっぱり蹴っ躓いた。バリアフリーってホント重要なんだよなぁ。

 自分はシシカバブの付いているセット、公介氏はタンドリーチキンの付いているセットを注文。ランチだとカレーは何処も大体同じ種類になってしまい、自分はチキンかマトン、公介氏はキーマかほうれん草ばかり食べることになる。飽きないからそれでもイイんだけど。

 最近よく行くお店何軒かは味が似通っている。ココは少し変わった味で新鮮&美味しかった。ほうれん草は、台湾の調味料「紅葱醤」(※食べラーっぽい見た目。全く辛くない)のような風味?確かにネギっぽいのも沢山混ざっているように見えた。

 紅葱醤の香りを初めて嗅いだ時に「カレーだ!」と思ったけど、通販のインド屋さんでも売っていて、自作適当カレーのベースに使ってもイイかも知れない。あるから試してみよう。

 紅葱醤を使うと、普通の炒め物が変わった味になる。とても美味しくてお気に入り。

 紅葱醤 リンク


2017年2月15日 川越 タージマハル アイスチャイ2017年2月15日 川越 タージマハル 各セットのおかず

2017年2月15日 川越 タージマハル ナン2017年2月15日 川越 タージマハル マトン2017年2月15日 川越 タージマハル ほうれん草チキン


 カレー屋さんを出て屋上遊園地に向かう途中で、別のカレー屋さんにもクーポン券を貰った。そこはよくあるインド&ネパールの混じったお店で、いつか行ってみようと思っている。

 ・
 ・
 ・

 先月の11日は、少し遠出をして飯能駅近くにあるインド・パキスタンのお店に行った。

 自分でも把握出来ないほどブログに綴るのも億劫なほど最近の外食はカレー屋さんばかりで、去年食べて美味しかった丸亀製麺のあさりうどんを今年も食べておきたいのに食べられないでいる。食べられぬまま期間終了してしまうかも知れない。


2017年3月11日 飯能市 RAJA


 この日の飯能銀座は、100円商店街というイベントだったらしい。お店の外にワゴンを出して、特定の商品を100円で売る…のかな?

 我々がカレー屋さんを出て商店街をプラプラし始めた頃にはもう店終いの時間で残念だったけど、ちょくちょくやっているみたいです。


2017年3月11日 飯能銀座 100円商店街


 床屋さんのベンチに可愛い木彫りのクマちゃんがお座りしていたよ。名札には確かベロちゃんと書いてあったような。ペロちゃんだったかな?

 毛布に包まれて暖かそうでシアワセそう。床屋さんのご主人は優しいな。


2017年3月11日 飯能銀座 床屋さんのクマちゃん


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 文房具 イベント 

年越し餃子 2016

 まだ年越していないけど、毎年の行事「年越し餃子」食べ終わっちゃった。

 16時半頃からぼちぼち支度を始めて、買い忘れた物(オイスターソース&サラダ油)を公介氏に頼み、その間に台所(ガスコンロのみ)をチョロッと掃除しつつ白菜、ネギ、ニラを刻み、挽き肉と調味料を混ぜて餃子の中身完成。

 野菜刻み、混ぜ、味付け、焼きは自分の係。白菜の水を絞るのは公介氏の係。包みは2人で。

 全部食べられないに決まっているので、大半は冷凍しておいて少しずつ食べる。

 食べ終わったの21時過ぎだったかな。今年は24個食べてギブアップ。20数年前は48個食べられたのに(←これが自己最高記録)。


2016年12月31日 年越し餃子 具


 自分は物心つかない頃に左利きを矯正させられたらしく、箸、鉛筆は完全右利きなのに変な所で左利きが出て困る。餃子の皮包みがまさにそれで、中華屋さんやデパートの手作り餃子や公介氏とはヒダの向きが逆。どう頑張っても無理。


2016年12月31日 年越し餃子 包み


 完成。今年はまた一段と美味しかった。毎年「…自分、天才なんだろうか?」と自画自賛している。


2016年12月31日 年越し餃子 完成


 さくらんぼ狩りの時に唯一美味しいと思える「あじろん」という渋くないブドウ酒を2本買って、2本目をついこないだ開けて早くまないと悪くなってしまうので、1杯んだ。

 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 アルコールは強い方らしく、このぐらいの量であれば、2杯ぐらい一気みしても気持ち良くすらならない。だからこそお酒に興味を持てないのかも知れない。しかも理由も無いのに酔っぱらいたくない…というヘソ曲がりゆえ、ますますお酒む機会が無い。

 この「あじろん」は、単純に味が美味しい&値段も安いから買って来た。殆どジュースのような果物っぽさと、ベッコウ飴のような甘い香りがお気に入りです。

 さて。身体と髪の毛が餃子臭いからお風呂入ろう…。みなさん良いお年を。


2016年12月31日 あじろんワイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 イベント お酒  

志木市民まつり (2016) の時に見つけたゆるキャラⓇストラップ各種

 洋服をしまっている自室タンスの1番上と2段目。整理をしてもあっつー間に服以外のガラクタまで巻き込んで色々と行方不明になり、2週に1度ぐらいの頻度で服を全部出してガラクタを救出して…。それでまたすぐに元通り。

 小さなスーパーの袋に色々入っているなーと気がついて取り出してみたら、今年の志木市民まつりで見つけて来たゆるキャラⓇ達のストラップや根付がドッサリ入っていた。ゆるキャラⓇコレクションは公介氏の趣味だし、てっきり公介氏が持っているもんだと思っていたのにどうして自分が?

 志木市民まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 昨日はまだ普通に中身の入っている胃薬の瓶の中に何故かペットボトル水のフタが混入していて意味解らなくて大笑いしたし、ウチは変な場所から変な物が出て来過ぎ。どうせ犯人は自分に決まっているんだけど。

 去年はテレ玉くんストラップしか収穫無かったんで、今年の豊富さには慌てました。

 伊奈町の「伊奈ローズくん」は、ローズちゃんの方いなかった。ガックシ。


2016年11月27日 志木市民まつり 伊奈町 伊奈ローズ君


 小樽市の「おたる運がっぱ」。今回1番のお気に入りっぽい。


2016年11月27日 志木市民まつり 小樽市 運ガッパ


 東秩父村(埼玉県で唯一の村)の「わしのちゃん」。小川町も和紙の里だよな確か。


2016年11月27日 志木市民まつり 東秩父村 わしのちゃん


 人形のふるさと鴻巣市の「ひなちゃん」。雛人形は岩槻(現・さいたま市岩槻区)だけのものではない。

 初めて見た時の着ぐるみひなちゃんは、全身黄色かった。なのに売っているストラップはサーモンピンク色で凄く違和感あったんだよな。

 今年売っていたひなちゃんストラップは、ちゃんと着ぐるみと同じ黄色。どちらが正解なのだろうか?サーモン色の着ぐるみもあるの?


2016年11月27日 志木市民まつり 鴻巣市 ひなちゃん (新)2016年11月27日 志木市民まつり 鴻巣市 ひなちゃん (old)


 京都市の「和み芝っこ」。Tシャツを持っているほどお気に入りだったけど、それは単に「黒柴」という名前だと思っていたからっぽい。帰宅後、「和み柴っこなんてアザとい名前だと知ってから興醒めですよ…」とのこと。本名も知らずに好きだったんか。


2016年11月27日 志木市民まつり 京都市 わんこ堂 和み柴っこ


 越生町の「うめりん」。梅が特産で、埼玉の道の駅や農産物直売所では越生町産の梅干をよく見かける。


2016年11月27日 志木市民まつり 越生町 うめりん


 そしてやっと見つけた志木市「カパル」のストラップ。「かっぴー」のは何故か目玉おやじとのコラボの残念なデザインで、「志木あらちゃん」はシリコン?製の平べったいストラップしか見たこと無いし、「さくらちゃん」はそもそもグッズあるのかも判らない。


2016年11月27日 志木市民まつり 志木市 カパル


 蓮田市の「はすぴぃ」。東北自動車道蓮田SAでは、もう再三「普通の大きさのを出して欲しい」と訴え続けている深谷市「ふっかちゃん」のストラップよりもさらに大きい「はすぴぃ」のストラップしか売っていなかった。

 …でも今回理想(というより当たり前)の大きさのはすぴぃストラップを発見。この偉業で公介氏の中では、ふっかちゃんよりも遥かにはすぴぃの地位が上がった模様。

 「普通のふっかちゃんストラップ」を出して欲しいと訴える公介氏 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 ふっかちゃん&はすぴーの大きさ http://blog-imgs-86.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/aokinoko_hikonyan_fukkachan_hasupi.jpg


2016年11月27日 志木市民まつり 蓮田市 はすぴぃ


 今年は大収穫でした。おしまい。


2016年11月27日 志木市民まつり ゆるキャラⓇストラップ 勢揃い


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ストラップ ご当地キャラ 企業キャラ 祭り イベント カラフル 

2016年 志木市民まつり カッパだよ!全員集合!!

 先月末の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!」。
 
 飯能まつり同様、けっこう雨や強風に祟られるイメージのあるお祭りで、今回も雨が降っておりました…。

 全国の有名無名のゆるキャラⓇ達がそこそこ集まってくれるので、面白くて毎年楽しみであります。我々は志木市民じゃないけど…。

 志木市民会館パルシティ辺りの道路を歩行者天国にして、道路からパルシティの裏側まで出店テントがズラーッと並んで食べ物も豊富。

 パルシティの客席は、やっぱりふなっしーとくまモンが同時に出演した年以降は盛り上がりに欠けるけど、それでも時間が来たらほぼ満席になっていた。

 ふなっしーとくまモンが来た年の志木市民まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

 去年の公介ゆるキャラⓇコレクションの収穫はテレ玉くんストラップ1個のみだったのに、今年は色々あり過ぎてお財布あっつー間にスッカラカンになってしまったよ…。まさかココまでだとは思わず、手持ちのお金も少なかったんだよな。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!!


 元・札幌市民の公介氏は「小樽になどコレっぽちの思い入れも無ぇ」と普段からよく言っているのに、運がっぱが来ていると知ったら大喜びでストラップを買っていた。好きだったの?
  
 公介氏「カッパちゃんは特別」

 …とのこと。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 小樽 運がっぱ


 子供のこまっしゃくれダンス、エラいヒト達の開会ご挨拶、そして農作物品評会の受賞式プログラムなどの前だったか合間だったか…徳島のとっくりんが抜け駆けで客席を歩いていたな。こういうのって、同業者的にとってはムカつく行為なのかね?観客の皆さんは大喜びだったけど。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!!徳島 とっくりん


 そういやエラいヒト達の開会スピーチで、オッサンが「忍(おし)城おもてなし甲冑隊」のことを「にん城おもてなし甲冑隊」と言っておりましたわ。「今、“にんじょう”って言っていたよね?」「確かに言っていた…」

 今年のゆるキャラⓇ披露は昨年以上に手際が良かったけど、アッサリし過ぎて1匹1匹の紹介も去年以上に大雑把になり、紹介後のステージや屋外練り歩きやパフォーマンスに力を入れようとしているっぽかった。

 今まで「自分は特別」とお高く留まっていた所為で(半分は妄想だけど間違っていはいないと思う)、まがりなりにもゆる玉応援団長であるコバトンに対しての声援は少なく、そこに「さいたまっち」なんて余計なキャラクターが混じったお陰で魅力も半減、まるでしみったれたご家庭のカルピスみたいに存在感が薄まってしまった。

 せめて三芳町のみらいくん&のぞみちゃんぐらいキャラデザインを統一(※のぞみちゃんが加わるまで20年以上開いているのに全く違和感無し)出来ていれば、そう野暮ったさも目立たなかったのに。まるで絵心の無いヒトが、素材サイトからてんでバラバラの絵柄を適当に持って来て作ったような、大昔の素人ホームページ的な野暮ったさになってしまったよな。コバトンだけで充分完成していたのに無念。

 みらいくん&のぞみちゃん https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/town/oshirase/miraikun_index.html

 お願いだからさいたまっちは「無かったこと」にしようよー。一生のお願いだよー。コバトン1人だけの方が光り輝けるんだって。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! ご当地キャラクター披露


 …でも、今年はカッパ率高くてとても良かったですよ。なんと言っても「カッパだよ!全員集合!!」だから、いつかきっと日本全国のカッパキャラ達が大集結して盛り上がってくれることだろう。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! カッパ率高し。


 忍城のおもてなし甲冑隊のヒト達も来てくれた。松本城や上田城の甲冑隊にも会ったことあるけど、けっこう忙しく全国を飛び回っているようです。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 忍城おもてなし甲冑隊


 まさか真田幸丸まで来ているとは思わなかったな。自称・日本一の兵!だそうで、好物はリンゴとイナゴと松茸。

 出店テントでは、やっぱり真田丸関連のグッズも並んでいた。幸丸は上田市のお土産屋でストラップもプリントカップ酒も既に入手済みで、特に欲しい物は無かったけど。そもそも我々の中ではゆるキャラⓇって気がしないし、女工哀史感タップリの、富岡製糸場のお富ちゃん(旧名・おエイちゃん)と同様のカテゴリ。与一くんもそうかなー。もっと人間離れしている姿の方が楽しい。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 上田市 真田幸丸


 お披露目終了ギリギリまでネバりにネバっていた志木市のサクラちゃん。さすが。

 サクラちゃんの紹介 http://shikimoriagetai.org/sakura.html
 
 志木市の長勝院旗桜(ちょうしょういんはたざくら)樹齢400年の神格化した桜の木の妖怪。
 敷島神社の田子山富士頂上に鎮座する木花咲耶姫(このはなさくやひめ)と言う美しい花の神様が栗の木の妖怪に志木神(式神)としてこの世に具現化して世界に日本の歴史と文化などを伝える役目を持つ。
 100年の後に妖怪から八百万の神の末裔として末永く日本と世界を安定させる神となります。
 と、いうことになっているらしい(笑)

 ↑こんな大役務まるか!ってほど軽々しい性格だけど、自分は志木市の河童キャラクターの中でサクラちゃんが一番のお気に入りです。コバトン&さいたまっちと同様、カッピーもカパルもサクラちゃんもアラちゃんもデザインバラバラで実に野暮ったいけど、志木市だからアレでイイんです。これは褒め言葉です。羽生市の、ムジナもんとその仲間達もアレでイイ。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 小樽 運がっぱとサクラちゃん


 そして公介氏、この日はたまたま「わんこ堂」のTシャツをダウンの下に着込んでいた。そしたら偶然わんこ堂のお犬もお祭りに来ていたので、運がっぱ並に大喜びしていたです。

 わんこ堂・和み芝っこのTシャツは公介大のお気に入りらしく、なるべく劣化しないよう丁寧に洗濯するようにしている。柄違いで3枚持っているほどのお気に入り様。

 ホンモノに会えて良かったですな。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 京都 わんこ堂 和み芝っこ


 それで、去年だったか一昨年だったか…食べ物屋テントをウロウロしながら独りで色々ムシャムシャ食べまくっている達磨の着ぐるみを着た中年女性を見た。顔だけモロに見えている仕様の着ぐるみ。

 初めは出演者だと思って写真を撮らせて貰おうと思ったんだけど、なんかどう~も違うっぽく感じて止めといたのです。

 大勢のヒトの中であのように奇抜な格好で平然とウロウロ出来るヒトだから、相当に自己顕示欲の強い体質か心を病んでいるのだろうと思い、あまり思い出さなようにしていたのですが…お祭り会場に貼ってあったポスターの中に居た!タレントだったんかい!

 ダルマ好きでこんな風になったらしい。それなりに活躍しているヒトっぽいです。変人扱いして申し訳ありません。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 山田るま


 だるまのヒト wiki

 今年はゆるキャラお披露目を見てからサッサとお祭り会場を後にして、ランチに間に合うよう再び飯能のカレー屋へ行きました。やっぱり遠かった…。

 飯能のインドカレー屋 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ゆるキャラ
ジャンル : サブカル

関連するタグ 祭り イベント ご当地キャラ 企業キャラ 歴史 ストラップ 

青木村産業祭 2016 2 アオキノコちゃんと「味処こまゆみ」でお蕎麦

 昨日、朝起きたら自室の椅子に何故か戦国武将のカレンダーが置いてあった。わざわざこちらの喜びそうな物をどうもありがとう。

 そういやインフルエンザの予防接種を受けに行った日、南古谷のウニクスでまた青木村義民太鼓のイベントやっていたんだな。去年は見に行けて楽しかったけど、今年は注射をして間も無く副反応でお腹ピーピーが止まらなくなり、2日半ぐらいノロウィルスに罹った時のような重症で動けなかった。無念…。


 去年の義民太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 インフルエンザ予防接種のツラいツラい副反応 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2016 1 からのつづき。

 で、今年も来年の青木村カレンダー買って来たよ居間の壁にかける用。

 …でも不思議だよな。こう言っては悪いけど、歴史とアオキノコちゃんに興味の無いヒトから見れば極平凡な田舎なのに、役場とか公共施設は人口僅か4300人チョットの村の建物と思えないほど立派。去年は公園も出来たし今年は道の駅の建物を新設中らしいし、一体何処からそんなお金が沸いて出て来るのだろう?やはり青木村観光サポーターズ倶楽部のお陰…?ってほどお金落せないです。

 特産品も高い物なんてそうそう無いから、貧乏人のウチでも普通に買える物が多い。それに賞味期限を考えると沢山は買って帰れないし、地域消費券を貰っている時は実質タダで2千円分の買い物が出来てしまうし、2千円もあれば農産物直売所の野菜ドッサリ買える。全然サポートしている気になれない。逆にたかっているみたいで恐縮だ。

 国宝見返りの塔の拝観料だってタカが知れている。お蕎麦屋さんも別に高くはない。旅館の宿泊費も安い。

 ふるさと納税のお返しもなかなか豪華だったよなぁ。青木村の錬金術を知りたいです。知ると消されるだろうか。

 …で、お祭りは偉いヒト達の開会ご挨拶で始まった。そのステージ横に、脚に雨避けのビニール袋をかぶせたアオキノコちゃんが!今年の8月、ウニクス川越で会って以来だな。

 ウニクス川越のアオキノコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 しかし誘導のヒト(オレンジ)がアオキノコちゃんとゴニョゴニョ打ち合わせをしているらしく、ネームプレートがアオキノコちゃんの顔にかぶって見えない…。ずっと見えない…。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 1


 アオキノコちゃんコッチ向いてくれー!


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 2


 アオキノコちゃん、このままでは吸った雨水の重みで動けなくなりそうだったのかな。屋根のあるステージに上がらせて貰っていたよ。でも残念なことに、特別な出番も無く早々に引っ込んでしまいカナシミに暮れたです。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 3


 青木村商工会・建設業部会のテント。既に決まった寸法でカットされている木材パーツを、電動ドライバーでネジ止めして小さな本棚を作る体験。板にアオキノコちゃんの焼印が押されていて、しかも無料だったので公介氏は張り切って挑戦していた。

 業部会のヒトが板を抑えたり手伝ってくれるので、あっつー間に完成。これはホントに物凄く嬉しかったなぁ。一生大切にしよう。


2016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 12016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 2


 道の駅あおきのラウンドマークアオキノコちゃんもズブ濡れ。アオキノコちゃんはいつもノーパンだから寒いだろうな。メゲずに頑張って欲しい。


2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 12016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 22016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 3


 14年2月の大雪の時、アオキノコちゃん(※はりぽて時代)は↓こんな姿になってしまいました。↓この写真を見つけた時、アオキノコちゃんには申し訳無いけど暫く笑いが止まらんかったです。面白過ぎて。

 まぁ↓この時よりは今回の方がまだマシだったと思う。


 2014年2月16日 アオキノコちゃんユキキノコちゃん http://chokubai-aoki.eek.jp/0215s.jpg

 http://chokubai-aoki.eek.jp/info4.html ↑の画像は←ココからお借りしました。


 道の駅の食堂「こまゆみ」で、ざるそば食べるのを楽しみにしていた。お祭りのテントでも打ちたてお蕎麦配布(1杯500円だったかな)はあったけど、ゆっくり座って食べたかったので「こまゆみ」へ。

 しかし開店まで30分近くありました。この大雨の中どう時間を潰そう…と悩んでいた時に木工体験を発見。丁度イイ時間潰しになったし、本棚のお土産まで頂いて最高だったわけです。

 「こまゆみ」の店内は清潔で広い。テーブルも椅子もドッシリ安定感がある。欲しい…。

 タチアカネのざる蕎麦も美味しかったよ。ごちそうさまでした。

 
2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 タチアカネのざるそば2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 店内


 青木村産業祭(1日目)はこんな感じだった。この後、青木村の中でいくつか行きたい場所はあったけど雨が弱まらず諦めて、とりあえず毎度の上田アリオへ行くことにしたです。まぁ、いつものアレです。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 外食 祭り イベント ドライブ 公園 ご当地キャラ 工作 いろいろ雑貨 

青木村産業祭 2016 1 かなり雨だったの巻。

 土曜日にまた体力を使い果たしました。日曜日は14時まで爆睡していました。公介氏に「起きれー!」と言われてアイスコーシーを作ってくれて、ゴキュゴキュ飲んだらスッキリ目覚めるかと思ったけど、そもそもカフェインレスだし、疲れ過ぎてなかなか首が座らず。

 結局未だに首がユラユラしている。でも凄く眠いのに寝過ぎて眠れない。困った。

 そう。先週の土曜日は長野の青木村産業祭へ行って帰って来たのであります。去年も行きましたよ。

 しかし自宅(埼玉)を出てから、ほぼずーっと大雨。勿論お祭り会場も…。

 去年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 靴の内側までズブ濡れになるほどだったけど、それでも我々は楽しくお祭りの屋台や地域団体や施設のテントをプラプラ見て廻っていた。

 そして思いがけない悲劇に襲われた。自分だけ。

 とあるテントのヒト(普通のオッサン)にいきなり「お子様っ!」と半ギレ気味に声をかけられ、アウアウしながら自分で自分を指差して「お、お子様ぁ?」と聞き返したら「あぁっ(「そうだよ」ってことらしい)!」とやっぱり半ギレ気味に返されてアオキノコちゃんのプリントされた風船を1個「ブンッ!」とよこされて、勢いに気圧されながら「…ありがとうございます」と受け取ってしまいました。
  
 いつの間にか風船を持っている自分に気がついた公介氏に「どうしたんですかwこの風船w」と訊かれた。理由を話したら「さすがは●ちゃんwww」(何がどう「さすが」なんだよ)と、ますます大笑いされて物凄く傷ついた。

 雨の所為でヒトが少なかったこともあり、風船をプカプカ持って歩いている大人(子供も)なんて誰~もいなかったから恥ずかしくて仕方無かったな。

 去年みたいにふるさと公園のオープニングセレモニーで一斉に飛ばす為の風船ではなく、紐付きの風船。普通は子供が貰うヤツ。どうです?恥ずかしいでしょうが。

 オープニングセレモニー風船飛ばし http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 大体30過ぎてからの女性が、よそのヒトに「お姉ちゃん」、「お姉さん」と呼び止められたら「お世辞だ」ってすぐに解ると思うけど、40半ばのオバチャンが「お子様っ!」と呼び止められた時は一体どんな解釈をしたらイイんだ?自分、そのオッサンとそんなに年変わらなかったんじゃないかな。

 ただ、よそのヒトにも身内にも、仕草と声がヤケに幼いと言われたことは何度もある。自分が何かをやっていると公介氏にもよく笑われるし、大体いつも「動きが赤子っぽいwww」と笑われている。何処がどう赤子っぽいのか…、本人は全くの無自覚だから治しようが無い。菓子パン食っているだけで笑われたりもする。

 未だに腹立って思い出したくもないけど、母親や妹に「(テーブルを拭いている時)いくつになっても子供みたいな手つきで…。テーブルひとつマトモに拭けないの?」と、いきなり喧嘩をふっかけられたことあったな。要は何をしてもバカっぽく見えるんだな…いや、「っぽい」ではなくホントにバカなんですがね。既に答えは出ていた。

 決して年齢より「若く見られる」的な嬉しい意味でなく、「おツムが弱く見られている」ンであります。せめてよそのヒトにだけは年相応に扱って貰いたい。切実。

 …でも年相応にシミやシワもあるし、服装も化粧も年相応だし、「幼い」って言葉など入る余地などコンマ1ミリも無く一目で普通にオバチャンなんだけどなぁ。今年のインフルで一気に老け込んだし。呪いでもかけられているのだろうか。

 画像は、昨日スーパービバホームのフードコートで食べた超バニラ。急にアイス食べたくなっちゃって…。


 2016年11月20日 明治 エッセル スーパーカップ


 ・
 ・
 ・

 土曜日、朝5時起床の6時半出発の22時帰宅でした。

 公介氏は連日の午前様帰宅で、前日は辛うじて22時帰宅だった。サッサと晩ご飯を食べさせてサッサと散髪をしてサッサと寝かせたけど、睡眠時間は四時間半ぐらいだったと思う。

 ちょっと出遅れたり渋滞もあったりで、行きは上里サービスエリアしか寄らなかった。ココで飲み物と「かみさと焼」というドラ焼風のお菓子を買って食べて朝ご飯の代わり。

 上里町(埼玉)のキャラクター、こむぎっちのシールが貼ってあった。綺麗に剥がして取ってある。味も美味しかったよ。


2016年11月19日 関越自動車道 上里PA かみさと焼 チーズクリーム


 高速から出て、上田市まで来た。雨止まないなぁ。


2016年11月19日 長野県 上田市内


 青木村産業祭は去年も雨だったけど、道の駅あおきの前にある「ふるさと公園あおき」のオープンと産業祭が同日だったので、もっとたくさんヒトがいた。今年は皆さん「明日(晴れ予報)もあるし」って気分だったのか、臨時駐車場の埋まり具合のわりに閑散としていたように思う。

 雨脚が強過ぎて、太鼓の皮が傷むからって義民太鼓も中止になってしまった。2時間ぐらいしか居なかったから、その後の予定がどうなったかは判らないけど。

 2日目はちゃんと晴れて盛況だったみたいだよ。アオキノコちゃんのおフェイスブックで確認済みです。


2016年11月19日 青木村産業祭 12016年11月19日 青木村産業祭 2


 地面ビッチャビチャで、ふるさと公園のアオキノコちゃん遊具にも子供がいない。寂しい。


2016年11月19日 青木村 ふるさと公園あおき


 ↓なんか可愛いヒトがいた。「芽子(めご)にんにく」だって。これは道の駅あおきでも売っていたな。


2016年11月19日 青木村産業祭 芽子にんにく


 野菜室の中で芽が出てしまった古いニンニクに見えないことも無かったけど、芽も根も丸ごと食べられてとても美味しいらしい。買ってみれば良かった…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お菓子 買い食い 祭り イベント ご当地キャラ 青木村観光SPC 

道の駅たまつくり 3 帰りはパサール守谷(上り)で晩ご飯

 いやー驚いたな。トランプが勝つもんなんだな。褒めているわけでも貶しているわけでも無く、単純におもしれーと思った。


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 2からのつづき。

 霞ヶ浦、凄くイイ景色。天気は帰る途中で良くなって来たので、そこだけが無念だったわい。
 

2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦


 山と湖面と帆引き船がせっかく浮世絵というか水墨画というフンイキあるのに、無粋な遊覧ヘリがバラバラとうるせぇ…というより怖いよっ!せめて低空飛行するのは↓画像のように湖面だけにして欲しい。ホントに怖いんだって。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦 帆引き船と遊覧ヘリコプター


 自分「↓こんな感じのヒト(鯉)、最近何処かで見たことあるよね?」

 公介「佐久平のハイウェイオアシスじゃないですか?」

 自分「おお!そうだった!」

 佐久平ハイウェイオアシスの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-201.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり 鯉のオブジェ


 こいパックンを食べている間に、買おうと思っていた蓮根ぜんぶ売れちゃっていた。車で走りながら道路沿いがあまりにも茶色い風景なので「なんなんだココはっ!」と、よーく目を凝らして見てみたら蓮根畑でした。特産品だったんか。

 …で、蓮根は帰り道にあった農産物直売所「楽郷」で無事買えました。キンピラにしたり、カレー(サブジ)にしたり美味しかったよ。

 店名通り、この辺はラッキョウも特産品っぽい。未だに土付きのが売っていた。


2016年10月30日 農産物直売所 楽郷


 何となく公介氏が眠たそうだったので、パサール守谷で休むことにした。大分長居をして、ついでに晩ご飯も食べてしまったです。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り)


 名前忘れちゃったけど鮭そぼろと生鮭とアボカドマヨネーズみたいなのが乗っかった丼(自分)と、ナスと肉そぼろの丼(公介)。自分のは普通に美味しく、公介氏の方は「けっこう辛かった(でも美味しかった)」とのこと。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート 鮭そぼろ丼2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート ナスそぼろ丼


 暫く公介氏を車で寝かせておいて、自分はお土産を見たりイルミネーションを見たりスマホを弄ったりしていた。

 確か「将門煎餅」というのを買ってみようかと思ったけど、お財布に残っていた5千円札を崩すの勿体無くて断念したんだよな。

 女神転生好きだから将門公も好きとか言っておきながらコレですか。次回こそは買うから許して欲しい。

 将門煎餅本舗 http://www.masakadokou.co.jp/index.html


 ↓このページ面白い。縁の地も将門まつりも楽しそう。いつか必ずや巡ってみたい。

 将門煎餅本舗 将門公歴史浪漫 http://www.masakadokou.co.jp/roman/index.html


 川海老のそば以外の前知識は何も入れず行ってしまったけど、たまたまお祭りだったし、凄く楽しかった。イイ思い出になりました。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 祭り イベント サービスエリア 外食 

道の駅たまつくり 2 川海老の天ぷらそば 他

 今日は飯能まつりに行って来たよ。14時半頃に家を出て、着いたの16時半ちょっと前。絶妙のタイミングだった。お陰でぜんぜん疲れずに済んだし。

 でも後半はチョット寒かったなぁ。この時期は着る物迷う…。

 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 1 からのつづき。

 道の駅たまつくり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 
 あらかた「ふれあいまつり」のテントを見終わった後、お姉さんに時々パンチとか入れられながら誘導されてヨチヨチ歩いているゆるキャラⓇ発見!我々から随分離れたところに居るぞ!

 普段はナマケモノ以上に怠け者で動かない(動けない)のに、こーいう時になると公介氏をも追いつけないほど脚が早くなるらしい自分であります。

 自分「あの黄色くて丸いのは…もしや福島のキビタンではないか?」

 公介「そうだキビタンだ!」

 自分「(小声で)待ってくれキビタン。足を止めれ。転べ(酷い)」

 我が火事場のバカ俊足を以ってしても、なかなか距離は縮まらない。

 キビタン!

 
2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 1


 キビタン!


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 2


 キビタン!


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 3
 

 キビタンじゃ無ぇwww


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 4


 ※↓このヒトがキビタンです。


2012年11月18日 志木市民まつり ギビタン


 ※11月10日追記

 ↓コッチの方が判り易い。


2014年1月4日 有楽町 東京交通会館 キビタン


 自分「じゃあ、あのヒトは一体何者なん?」

 公介「さぁ………」

 農産物直売所の外に立てられていた幟で正体判明。いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会マスコットの「いばラッキー」というんだって。2019年の国体らしいよ。

 とりあえず未知のゆるキャラⓇに会えて良かった。キビタンにはもう何度か会っているし。

 霞ヶ浦ふれあいランドという施設も今回はパス。意外と時間足りなくて…。お祭りじゃない普通の休日にゆっくり見て回りたいと思っている。


016年10月30日 霞ヶ浦ふれあいランド


 「行方物産館こいこい」(農産物直売所&軽食コーナー)にやって来ました。公介氏はココの川海老天ぷらそばを食べてみたかったのです。川海老は霞ヶ浦産。


016年10月30日 道の駅たまつくり 行方物産館 こいこい


 天ぷらをパカッと割ったら香ばしい匂い。普通のレストランの方にも川海老てんぷらそばはあるけど、川海老と地元野菜のかき揚げそばになってしまう。サンプル写真を見ると川海老チョボチョボ。

 ココは軽食コーナーの方の、ほぼ川海老オンリー天ぷらそばを食べてみる方が楽しいと思う。

 公介「痛い!痛い!川海老のヒゲが口の中に刺さる!でも美味しい!」

 大喜びであります。


2016年10月30日 行方物産館こいこい 川海老の天ぷらそば



 自分は「こいパックン」という、鯉のから揚げ(?)を挟んだフィッシュバーガーを食べました。全く小骨が無くて食べ易かったよ。鯉で厄介なのはあの変な所に埋まっているy型の小骨だからなぁ。

 「行方バーガー(なめパックン)」というのもあり、これは霞ヶ浦産アメリカナマズ(チャネル・キャット・フィッシュ)を使っているらしい。次は必ずなめパックンを食べよう。養殖場から逃げた外来種っぽいし、皆どんどん食べれば生態系も正常に戻るかな?

 ごちそうさまでした。


 ぼうずコンニャクの 市場魚介類図鑑 チャネル・キャット・フィッシュ



016年10月30日 道の駅たまつくり こいパックン016年10月30日 道の駅たまつくり こいパックン (シール)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 祭り イベント ご当地グルメ 外食 買い食い ご当地キャラ カラフル 

道の駅たまつくり 1 思いがけず「ふれあいまつり」の日だった

 4日遅れのジャックランタン(大きい方)。元々ハロウィンとか関係無く欲しくて、安いのを見つけて買った。で、届いたのが11月1日…。

 小さい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年11月3日 みんなのくじ 「真・女神転生」 E賞 ジャックランタン
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン


 ・
 ・
 ・


 そんなわけで、茨城の道の駅たまつくりに行ってみました。

 そんなわけ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり

 
 玉造虹の塔。今回は天気が悪過ぎて上るの止めた(そもそも開いていたのかな?)。なのに帰る途中でパーッと晴れて来てショック。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 玉造虹の塔


 我々はいつも偶然なんだけど、この日は「ふれあいまつり」というイベントの2日目でした。

 霞ヶ浦に架かる橋を渡っている途中でナビが「この先に渋滞があります」と言い出して、「なんかやっているのだろうか?」と不安になっていたら案の定。

 道路は幸い渋滞はしていなかったけど、車を停める場所が少し遠くなってしまった(臨時駐車場)。外に出たら凍えるほど寒くて、前日車の中に忘れたショボい上着で何とか凌いだよ。

 霞ヶ浦の畔にある道の駅だけど、かすみがうら市ではなく行方市。琵琶湖に次いで日本で2位だという面積の湖は海にしか見えない。凄く怖い。そして寒い。まだギリギリ10月だというのに寒過ぎる。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 1


 けっこう大規模なお祭りで、お店のテントが延々続いていたな。到着は14時過ぎ。食べ物テントは完売で片付け始めている所も多かった。辛うじて鯉の唐揚げと川海老の掻き揚げを購入。

 公介氏は、初見のゆるキャラⓇストラップを何匹か買って大喜びだった。でも午前中(それもかなり早く)着いていたら、ゆるキャラⓇイベントも見ることが出来たんだよなー。それだけはホントに残念なり。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 2


 怪人みたいなヒト達がショーをやっていた。途中から見て意味が解らんかったので、早々にスルー…。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 32016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 4


 別のステージでは、おムード歌謡グループのようなヒト達が曲を披露していた。芹沢ひろしとカープファイブだって。ご当地アイドル?のような括りに入るっぽい。

 芹沢ひろし氏は、鯉の養殖を再開する行方商工会の課長さんなんだって。普通にプロのおムード&演歌歌手だと思った。ユーチューブの動画よりも上手だったよ。



 芹沢ひろしとカープファイブ


 芹沢ひろし氏は至って真面目に歌っている。しかしカープファイブの面々はロクにコーラスも入れず一人一人てんでバラバラのリズムを取っているだけに等しい。

 その適当さにどうしてもニタニタが止まらない。

 しかし参った。遊覧ヘリコプターが引っ切り無しに低空飛行をするので、凄まじいプロペラ音で怪人ショーや芹沢ひろし&カープファイブショーも台無し。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 芹沢ひろしとカープファイブ


 去年、青木村で見た面白案山子みたいなヒト達もお出迎えしてくれたです。藁のイノシシまでいるとは。

 青木村の案山子まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 12016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 2


 公介「この禍々しいアンパ●マンの頭、(海に浮かぶ)浮標(ぶい)で出来ているのかな?」

 自分「そんな気がする。これだけ怖けりゃドバト共も寄りつかないよ」


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 3


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 女神転生 音楽 動画 祭り イベント キャラクター 季節雑貨 

北浦和西口商店街 ちびっこ広場 と またカレー

 猫村さんの9巻、話がますます陰湿になって来て読むの苦痛だった。最後の方はチョットだけ良かったけど。

 公介氏はネットの1日1コマ連載を必ずチェックしていて、自分は全くしていない。出来るだけまとめ読みするタイプなもので。

 そういえば。ウニクス川越のタリーズで時間潰しをした時に「Casaブルータス」が4冊置いてあって、「Casaの猫村さん」4話分つい読んじゃった。物凄く後悔している。

 ウニクス川越に行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 画像は、猫村さんのパクリ。100円ショップで買った青い象さんジョウロとかたつむりのガシャポンで、猫村さんはCasaの事務所の隅っこに小さな洗面器を置いてかたつむりを飼っていたでしょ。時々青い象さんジョウロを使ってお水をかけてあげていたでしょ。

 …自分は心から猫村さんに憧れているので、パクれそうな部分があれば形だけでもパクりたいのであります。


2016年9月23日 象さんジョウロ かたつむりストラップ
 タカラトミーアーツ かたつむりとなめくじ かたつむり長/キーチェーン


 ここ最近の公介氏は完徹+真夜中帰りの日があったり早くても22時近く帰りの日が多くて、せっかく「ペルソナ5」も発売されたことだし休日はゲームをしながらゆっくり身体を休めて欲しい。暫くはあまり遠出とかはしない方がイイと思って。

 そんなわけで昨日は、18時頃まで1歩も外に出なかった。何しろ霧雨のような土砂降りのような異常な雨だったし。

 でもアレだ。北浦和西口商店街は今年最後の「ちびっこ広場」(縁日みたいなイベント)の日で、今までは北浦和イオンに買い物へ行ったらたまたま偶然ちびっこ広場の日だった…ということが多くて、去年は全て逃してしまった。調べてみると、7、8、9月の最後の土曜日に開催されるようです。これでもう忘れていなければ逃すことは無いと思う。

 とはいえ着いた時はけっこうまだまだ雨も降っていたし、晴れの日に比べて人通りも出店も少なかった。

 むかーし北浦和駅の近所に住んでいたので、元町シティの1階にあった現在と違う店名のスーパーや、今は無きHOPビルはほぼ毎週通っていたよ。この頃は駅が近くて買い物も楽だった。


2016年9月24日 北浦和西口商店街 ちびっこ広場


 公介氏はソーセージを1本買い食いした後、商店街をサッサとすり抜けて東口へ行き、「北浦和の元町シティ(マンション)の近くにカレー屋さんあるから行ってみよう」だって。どうも今回は「ちびっこ広場」よりもカレーが目当てだったようです。

 帰りにチーズナンのテイクアウトを買って、味のそこそこ美味しいレトルトのバターチキンやキーマと供に食べると安上がりな昼食になるので、明日食べよう。

 普段はほぼ穀物抜きおかずだけの晩ご飯なので、そーいう生活が長く続くとさして白飯もパンも食べたいと思わなくなって来るのは確かだけど、かと言って一切口を付けないというのも健康的ではないと思うし、旅先や休日には普通に食べるし、お昼には公介氏におむすりを持たせている。時には夜にうどんを食べることだって普通にある。なんでも無理なく緩い方がイイです。


2016年9月24日 北浦和 ナマステインドレストラン ナマステセット2016年9月24日 北浦和 ナマステインドレストラン 外観


 北浦和イオンに戻り、猫村さん9巻と適当な買い物を少しして帰宅。公介氏はさっそく「ペルソナ5」。楽しそうで何よりであります。思う存分ストレス解消して欲しい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り イベント 外食 カレー 漫画 ガシャポン 動物雑貨 100円雑貨 

苦節何年? やっとアオキノコちゃんに会えたの巻。

 ウニクス川越で、「都会と田舎をつなぐ蕎麦イベント」というのを開催されることになっていた。信州長和町のダッタン蕎麦と、青木村のタチアカネ蕎麦試食販売だったかな。

 「都会と田舎」って…。何処まで謙虚なんだろう青木村と長和町。埼玉だってかなりの田舎だよ。自分はさいたま市民だけど、交通の便は悪いし過疎っているし、たまたま浦和市だったからさいたま市に編入されただけのことで、国宝も無いしロクな店も無いしつまらない土地です。今後栄える気配すらありません。

 それはイイとして、我々は重大な間違いを犯していた。ウニクス川越店=同じ川越市のウニクス南古谷だと思い込み、9時半頃にウニクス南古谷に到着して10時15分ぐらいまで「あれーおかしいねぇ、イベント始まる気配も無いねぇ…」とウロウロしていたのです。イベント開始時刻は10時だった。

 公介氏が地図を開いて「もしかしたらウニクス川越っていう別のショッピングセンターがあるんじゃないの?地図を見ると川越駅の方が近いよ!」「えっ!?」

 すぐ南古谷を後にして、15分ほどで到着。今回初めてウニクス川越の存在を知った次第です。

 とりあえずイベントはやっていたし、お蕎麦の試食販売にもまだヒトが並んでいた。しかしアオキノコちゃんの姿は見当たらず…。

 ↓「真田丸」便乗って感じだけど、青木村も真田氏の領地。


2016年7月17日 ウニクス川越 真田の幟 (反転)


 スタッフのヒトに「アオキノコちゃんには何時頃会えますか?」と訊いたら、「ちょうど12時にまた出て来ますよ」とのこと。「また」ってことは、やっぱり我々が南古谷店でウロウロオロオロしている間に出て来ていたのか…。

 とりあえず、川越店にくっついている複合施設「ウェスタ川越」の中を見学したり、公介氏がプレゼントに応募して当てたタリーズのチャージカード(2枚目)を使ってコーシーをタダ飲みしつつ時間潰し。

 コーシーの横にあるアオキノコちゃんのクリアファイルみたいな物は、実際にクリアファイルです。無料配布していました。

 中には青木村と長和町の宣伝パンフレットと2人の印刷されたミニタオルまで入っていて、これだけでも来て良かったと思う。


2016年7月17日 ウェスタ川越 コバトン2016年7月17日 ウェスタ川越 ゆる玉たち2016年7月17日 ウニクス川越 タリーズコーヒー


 さて。「そろそろかな…」と、外に出てみたら「義民」の文字!


2016年7月17日 ウニクス川越 青木村 アオキノコちゃん 義民


遂にこの日がキターーーーーー!!!正真正銘のアオキノコちゃんだーーーーーーー!!!


2016年7月17日 ウニクス川越 青木村 アオキノコちゃん


 …この場(日記)では相当興奮しているけど、我々は立派なオッサンオバサンだからな。実に冷静な感じで写真を撮らせて貰いました。決して「キャー」なんて叫んだりしていないよ。

 確か2013年の12月頃だったけど、ウニクス南古谷に義民太鼓のメンバーとアオキノコちゃんが来た。公介氏は「絶対に行く!」と張り切っていたのに、よりによって泊まり出張が入り行けなくなった。本気でガックシしていた。

 今回もちょっと危なかったんだよな。このイベントの約1週間前に出張で、しかもけっこうギリギリまで「7月中ではあるけど、何日になるか判らん」なんて言っていたし。「公介氏の日頃の不運さからして、どうせまた会えないだろう」と諦めていたぐらいで。

 ウニクス系列のショッピングセンターでは、何故か青木村のイベントを頻繁にやるのです。いつも青木村のポスターが貼ってあり、我々が青木村の場所さえ知らなかった頃から貼ってあったと思う。

 ウニクス南古谷で義民太鼓を見た日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 2011年、上田散策をした帰りに初めて青木村の道の駅あおきに寄った時は酷い土砂降りで、時間的に農産物直売所にも売れ残りの野菜しか無く、「どーでもイイ」って印象だった。

 そして2年後。チェックアウトをした後にお互い何故か凄まじい睡魔に襲われて、「このままでは事故死するから道の駅あおきで仮眠しよう」ってことになり、駐車場で今は亡きアオキノコちゃんのはりぽてを発見したんだよな。2012年に設置されたっぽく、その年は伊豆旅行だったのでアオキノコちゃんの存在は知らなかった。

 仮眠から起きた公介氏に「こんなのがいるよwww」と教えたら、一目でメロメロだった。

 在りし日のアオキノコちゃんハリポテ http://blog-imgs-86.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2014_08_aokimura_aokinokochan_haripote.jpg

 その後2度ほど青木村に宿を取って泊まったけど、はりぽては設置されている時よりも修理で引っ込んでいる時の方が長くて寂しかった。その内修復不可能になったのかキチンとした丈夫なオブジェを作るとのことで、お披露目の日に日帰りで行ってみたら↓この仕打ちだったのであります。

 青木村産業祭 その2 身震いするほど頭に来たの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 ホンモノのアオキノコちゃんに会えたのは、ホントにこの日の蕎麦イベントが初めて。

 長和町のなっちゃんもなかなか凄かった…。ココはダッタン蕎麦が特産らしい。まだ一度も食べたこと無いです。


2016年7月17日 ウニクス川越 長和町 なっちゃん


  アオキノコちゃん&なっちゃん2ショット。


2016年7月17日 ウニクス川越 アオキノコちゃん&なっちゃん


 アオキノコちゃん、なっちゃんを見下ろしてみるの巻。2人とも動きが可愛いから、つい動画を撮ってしまった。


2016年7月17日 ウニクス川越 2階からアオキノコちゃん&なっちゃん


 テントにはふるさと納税のお礼で頂いた、道の駅あおきでもお馴染みの青木村特産品が並んでいた。このケチャップ凄まじく美味しかったよ。「なんなんだコレ?」って。トマト、玉ねぎ、塩…みたいな、ホントにシンプルな材料だったと思う。

 ついチビチビしそうになって「逆に腐らせてしまったら勿体無い」と思い直し、プレーンオムレツなどケチャップの味を壊さない料理に惜しみなく使ったらあっつー間に食べ終わってしまいました。

 …↓アレ?なんかいつもより安くね?1本千円近くしたような気がしたけど、あー1本買って帰れば良かった。

 「どうせ今年も行くわけだし、特産品はとりあえずイイからアオキノコちゃんのテーブルクロスと後ろに見える白いバッグを売ってくれっ!」と、本気で釘付けになっていた所為で気がつかなかったよ。


2016年7月17日 ウニクス川越 青木村特産品


 …で、無事アオキノコちゃんにも会えたのでウニクス川越を後にして、毛呂山町で空振りしまくって川越のカレー屋さんへ行きました。毛呂山はともかく充実した1日でした。

 国道254線沿い マハラジャ川越店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 外食 ご当地キャラ イベント 歴史 青木村観光SPC 

山梨でさくらんぼ狩り(2016)と、甲府の時の鐘

 そういや月曜日。今度はトイレのつまみが壊れてしまった。ホントに呪われているのではないか?頭に来たからウチを呪いそうなヤツ全て呪い返してやろうかな。

 つまみに繋がっている内部の棒がボキッと折れて、つまみが空回り。新大宮バイパス沿いのドイトは24時まで営業しているので買いに行き、でもINAXのつまみは1つも売っていなかった。全部TOTO製。

 「どうしようかねぇ…」「アマゾンでもウチの規格の物は売っていなかったし…」と暫く考え込んでいたけど、「ええい、ままよ」という感じで棒の長さが壊れた物と近いTOTO製のを買って来て付けてみたら全く問題無し。

 今度は便器まで買い替えか…と絶望的な気持ちになっていたので、とりあえずウチの場合だけではあるけど、INAXの便器にもTOTOのつまみは使えましためでたしめでたしの巻。

 ・
 ・
 ・

 これのつづき。

 また山梨に行って来た(さくらんぼ狩り)。のつづき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 4月の終わりから約1ヶ月ぶりの山梨再訪。今回はさくらんぼ狩り。

 「なんかモタモタしていたら梅雨が始まっちゃうから」とのことで、その日が開園日だったさくらんぼ狩り農園に予約を入れたようです。入梅宣言はされていなかったけど、当日は既に梅雨空って感じ。でも幸い雨は降らなかった。

 先月は気がつかなかった、談合坂SAの舌舐めずりホットドッグ氏の小っこい方。
 
 舌舐めずりホットドッグ氏の大きい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年5月28日 中央自動車道 談合坂SA 中央自動車道談合坂SA(下り) 小っこいホットドッグ氏 1


 きったね!


2016年05月28日 中央自動車道 談合坂SA 中央自動車道談合坂SA(下り) 小っこいホットドッグ氏 2


 油混じり(?)の埃まみれじゃないか…。とはいえ、まぁウチもよそのウチのことは言えない汚さだから気にせんですよ。


 それにしても今回のさくらんぼ農園は楽しかったな。「沢山食べてって下さいね」と何度も何度も言われてわざわざ樹1本1本品種まで教えてくれて、食べた後の種はその辺にプッと吐き落とせばヨシ。さらに実付きの可愛い小枝までお土産に頂き、入園料も安い方だったし、さらに今まで食べた中で一番美味しかったんだから楽しくないワケがありません。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園 01


 自分は正直、さくらんぼもブルーベリーも食べ物としてあまり興味無い。公介氏の好物なので毎年付き合っている(※決して嫌々ではありません。お出かけ大好きだから大喜び)。↑どちらも3粒4粒食べたら「もう沢山」だったりする。

 ブルーベリー狩りの場合は摘んで持ち帰り可能なので、さくらんぼ狩りに比べるとまだ気楽であります。ジャムにも出来るし。

 何故か日本のさくらんぼよりもアメリカンチェリーの方が遥かに好きで、「この木が全部アメリカンチェリーだったらなぁ」と思うこともあった。

 …とはいえ、今までも元を取る為に頑張って食べていたんだよ。しかしそんなに好きでもない物はそうそう沢山食べられない。

 でも今回は違った。ご贈答品に出来そうなほど甘くて瑞々しい実が多くて、酸っぱめでも香りの良い品種とか…けっこう味の違いが解かり、飽きずにお腹がタプンタプン鳴るほど食べまくることが出来た。

 公介氏ですら「吐きそう」ってほど食べまくったというのに、農園の奥さんは「アッチの木も甘いからもっと食べてって」と。もう無理…申し訳ありません。


2016年05月28日 さくらんぼ狩り園 02


 春ゼミか何かの抜け殻?と思ったら樹液の塊。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園 03


 楽しいひとときでありました。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園


 場所は変わって、甲府駅の近く。4月末に舞鶴城(甲府城)を訪れた時、天守台から見えた搭は時の鐘。特に古い物でも無く、フンイキレトロだけど形は下記の通り忠実らしい。

 甲府時の鐘

 鐘の音で時を知らせるということは、そもそも仏教寺院の「梵鐘」がもとで、明け六つ(午前6時)、昼九つ(正午)、暮れ六つ(午後6時)に撞いたものでした。
時が下って江戸時代になると、鐘楼に吊るした大型の鐘を撞いて、市井の人々に時を知らせる「時の鐘」は、日々の暮らしを区切る中心的な手段となりました。
 江戸時代の時刻は、一日を12刻に分け、そこに12支をあてはめ、卯の刻(午前6時)、午の刻(正午)、酉の刻(午後6時)、子の刻(午前零時)などと呼びました。
そして昼夜問わず2時間ごとに一日12回、鐘を撞いて時を知らせました。この鐘の音によって、人々は防犯のための木戸の開閉(閉じた木戸を開けるのに支払った金銭を木戸銭といいます)、農作業の開始、城下の各種行事への参加、戦闘の回転閉店(男湯と女油とが分かれていました)など、日常生活すべてを判断しました。
 また、時刻のとり方は、現在のように、年間通じて24時間が等間隔ではなく、いわゆる不定時法といって、昼夜の長さの違いを調整して刻されました。日の出と共に起き、日が暮れれば一日を終えた江戸時代には、生活のリズムに合った時刻法といえましょう。
甲府城下におきましては、寛文年間(1661-1673)ごろ、横近習町(現・中央2丁目)に在った超勝山歓喜院(現・廃寺)に鐘楼が建立されました。
柳沢時代の城下再整備に伴い、宝永5(1708)年に愛宕町へ移転後、火災で焼失しましたが、文化15(1818)年に再建され、明治5年(1872)年まで使われていたといわれています。
 この鐘楼は、甲府市民の幸福と甲府市の発展とともに、甲府を訪れる多くの方々のご多幸を祈念して、141年の時を経て、平成25年(2013)年に、甲州夢小路に新造それました。
前述の後後町の鐘楼を模造したと伝わる法性山玄法院(玄・天神町)の鐘楼を模し、同寺に残されていた写真・鳥瞰図・礎石を基に、底辺3間(5.4m)角、高さ5丈(15m)、銅張の外壁といった仕様で、忠実に再現されています。



2016年05月28日 甲府 時の鐘 12016年05月28日 2016年05月28日 2


 この辺の広場で街バル…というお酒や料理を楽しめるイベントをやっていたけど、「やっぱりほうとう食べに行こう」って…。

 賑やかだったので、普段は飲まない酒の1杯でも飲んで食って帰ろうと思いかけたんだよ。でもシステムが面倒過ぎて怒りさえ込み上げて来てスルー。1200円(グラス代)払った上に食べ物も一々チケット制で、グラスを戻すと半分お金が帰って来る…だったかな。

 ↓写真に写り込んでしまったよそのヒトが多過ぎてボカすの面倒臭いから、スチームドラムの演奏をしていたバンドの写真だけ。こんな金だらいみたいな物に音階があるって不思議で仕方が無い。ミスることも無く軽々と弾きこなしているからまた凄い。尊敬してしまう。

 つづく。


2016年05月28日 街バル in甲府


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 史跡 イベント 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆