桶川の美少女像

 ベニバナウォーク桶川の近くに、「桶川の美少女」という名所?があることを知ったです。テレビでも紹介されていたらしいけど、テレビ持っていないから詳細は判らない。

 信号を渡ってファミリーマートを通り過ぎて、何となくライオンの像っぽいのが見えて来て、そのまま歩いて行ってチョット横に曲がったら…、

 ドーン!


2017年10月1日 桶川の美少女2017年10月1日 桶川の美少女 顔アップ


 何故だかふと、「ゴールデンアックス」のアマゾネスお姉さんを思い出した。懐かしいなぁ。

 ゴールデンアックス(セガ メガドライブのアクションゲーム) Wiki リンク

 ゴールデンアックス アマゾネスお姉さん 画像検索

 向かって右にライオン、


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって右にライオン像


 向かって左にパンダちゃんを従えて、キラキラ光り輝いていた桶川の美少女であります。


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって左にパンダちゃん像


 桶川の美少女 大工岡野靖夫

 ◎この作品(彫刻)はコンクリを固めて作った手作りの作品です。従いまして非常に難しく苦労した作品の一体です。他に例がないと思います(コンクリ素材として)本来ならば着色せずコンクリで見せたかったのですが一度倒れヒビが出てしまったのでやむを得ずペインティングしました。アートとして見て戴けたらと思います。これは私の屋外の個展です。(見たくない方は素通りして下さい。)
 ◎この柵内 敷地内には、関係者以外立ち入らないで下さい。厳しく申し上げます。

 正直、田舎町に1人は居る変わり者オッサン屋敷の周りを取り囲むオブジェの内の1つなんだろうと想像していた。ところが立札に切ない情景がパッと目に浮かんで来るような大変イイ詩が書き込んであり、実のところ東京国立博物館の運慶展を見に行きたくて辛抱タマランかったんだけど、大人気・行列必至だと知って諦めた恨み&無念も晴れた気がする。

 桶川の美少女

 一  今日も遠出のハンドル握りゃ
   長い旅路が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   赤い水着がとっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

 二  今日も早出のハンドル握りゃ
   遠い景色が俺を待つ
   そんな俺らを癒すのは
   白い素肌がとってもきれい
   それは桶川の桶川の美少女よ

 三  今日も一日ハンドル握りゃ
   赤い夕陽が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   長い黒髪とっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

       大工 岡野靖夫 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 名所 ご当地キャラ 

青木村旅行の名残り 山本のおやき と アオキノコちゃんマグネット

 ホントに誰~も見てくれない我が旅日記。今日はヤケに長野旅行のアクセス多いなーと不思議に思っていたら………ファッ!?

 ああああああ怖いよー!!こ●さないでー!!

 数年前、「関東で開催されるアオキノコちゃんイベントの日程を教えて下さい」「アオキノコちゃんのLINEスタンプは出ますか?」ってメールを村役場のお問合せに大分間を開けてから1通ずつ送信してどちらもガン無視されたことだって全く怒っていないから許してー!!(※これが、つぶりかぶりの最期の言葉だった)

 公介「最近のアオキノコちゃん、おフェイスブックの写真を見るとイベントの時にオレンジ色の法被を着ているんですよ」

 公介「アオキノコちゃんのデザインって、全身に青木村の情報をコレでもかとばかりに詰め込んでいたではありませんか」

 公介「そこが良かったのに、オレンジ色の法被になってからは『田沢温泉』『沓掛温泉』の部分が『アオキノコ』『信州青木村』に変わって、背中の『義民』の文字まで失くしてさすがにそれは違うだろ!と。特に『義民』の部分…」

 いやでも、2015年に青木村の中でイングレスをやった時だって、「青」木村なのにエンライテンド(緑組)ばかりだったじゃないか。レジスタンス(青組)ぜっんぜん居なかったし。どちらかと言えば青組側でしょう?義民って。それが答えです。

 2015年 青木村旅行 Ingressの話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
 結局のところ、こうして誰~も気にも留めない部分から様子見しつつ抜き足差し足で思想を偏向→浸透して行くものなんだって。

 …だから、こーいう心にも無いことを言わせないで下さいよ。ホントに●ろされちゃうかも知れないじゃないか(大袈裟)今日なんかずっと心の臓バクバクしっ放しなんだぞ!虚弱なんだから勘弁してくれ(大袈裟)

 ・
 ・
 ・

 今日は青木村観光サポーターズ倶楽部旅行の名残り、青木村にある山本のおやき屋さんとアオキノコちゃんマグネットの日記を更新するつもりだったので、なんか怖い。でもまぁいいや。

 山本のおやき屋さんは初めて店舗を訪れた時だけ店主さん登場。その後はいつ伺っても「ごめんくださーい」と大声で呼んでみても、お店は開いているのに店主さん出て来てくれず…。で、道の駅あおきで売っている物を買うようになりました。

 山本のおやき屋さんは、観光地価格じゃないので物凄く有難い。安心して何種類も買うことが出来る。しかも具が多くてみみっちく無くて本当に美味しいと思う。

 この日は茄子と餡子と野沢菜しか無かったな。茄子と野沢菜を買いました。で、帰宅後に冷凍しといたです。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき


 17日、蒸してから魚焼グリルで焦げ目をつけて食べたよ。茄子と甘いお味噌の相性は最高だな。炒めた野沢菜も最高。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 茄子2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 野沢菜


 もう1つは、初めて見たアオキノコちゃんマグネットであります。

 絵柄はまだいくつかあったけど、ダブるように組まれていたのでダブっていないのだけ買って来た。次回訪れた時にまだ売っていたら、持っていない絵柄も手に入れようと思っている。


2017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 12017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 22017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 3


 …しかし何だろうこの湿っぽさ。しかも暑いから、家全体がお風呂の脱衣場みたいな匂いするし…。

 埼玉の20%取水制限はどうなったのだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 ご当地グルメ ご当地キャラ 文房具 ゲーム 青木村観光SPC 

雨の上田わっしょい その2

 昨日は21時からテレビで「サマーウォーズ」やっていたんだな。テレビ持っていなくて見られないけど、DVDは持っているから問題無し!

 …でもあの映画は、夏休みが始まってすぐぐらいに見とかないとフンイキを味わえない気がするけど、どうだろう?

 8月1日が曾お祖母ちゃんの誕生日なのに、もうお盆過ぎちゃった。

 …!そうか!お盆前では今回初めて「サマーウォーズ」を見て聖地巡りをしたくなっても旅館の予約は満杯だったろうし、お盆後の方が上田市的にも聖地巡りをしたくなったヒト達的にも都合がイイんだよきっと。上手く考えたもんだ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸村の壁画?2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田三代の郷 信州上田の旗


 ↓画像は、2013年8月1日「サマーウォーズ」聖地巡りで登り下りした砥石城の一番キツい場所。死ぬかと思った。


2013年8月1日 長野 上田 砥石城


 ・
 ・
 ・

 雨の上田わっしょい 1 からのつづき。

 ↑お神輿を見た後、歩き疲れてガストに入ったです。


 2017年 7月29日 ガスト上田天神店前
 上田のガストで寛ぎ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 ↑この土砂降りじゃあ、無念だけど諦めるしか無いよなぁ。上田わっしょいの踊り見物は股の機会に。アリオに戻ろう。

 ・
 ・
 ・

 あっ!真田幸丸クンだ!去年の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!に来てくれたんだよな。

 志木市民まつり かっぱだよ全員集合!! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 幸丸クンのカップ酒とストラップは入手済み。

 真田幸丸 カップ酒 ストラップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


 公介「ちょっと待つ。隣に地味な色のヤツいるよ。あんなのいたっけ?www」


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸丸&ぱぱまる


 ホントだ!!「さなだぱぱまる」だってwww「真田丸」で幸村よりもお父ちゃんの方が人気だったからといって、さっそく着ぐるみ作りますかwww仕事早いなぁ。操無いなぁ。商魂逞しいなぁ。

 「勃ってるものは親でも使え」とは、まさにこの事。でも会えてラッキーだった。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田ぱぱまる


 「真田丸」は桔梗信玄餅工場見学の帰り、談合坂SAのフードコートでチョコッとだけしか見たこと無いけど、草刈正雄演じる昌幸人気はネットの記事で知っていた。

 桔梗信玄餅工場見学の帰り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html


 幸丸ぱぱまる親子とお別れした後、アリオで知人へのお土産を買い、上田を後にしました。

 上信越自動車道の佐久平PA(上り)で、佐久鯉のうま煮そぼろ重が復活しているのを確認後(食べなかった)、ちょこちょこトイレ休憩をしつつ埼玉に帰って来たです。あーホッとする。


2017年7月29日 長野 上信越自動車道 佐久平パーキングエリア (上り) 食堂 メニュー


 高速では濃霧とゲリラ豪雨のような土砂降りに襲われて本当に怖かったー。ほぼ80km規制で、それでも120~130kmぐらいで追い越して行く命知らずの阿呆ドライバーも多かったな(まぁいつものこと)。長野を抜けて群馬に入ってからだったか埼玉からだったか、50km規制の所もあった気がする。

 今回、公介氏は一度も仮眠しなかった。旅館の朝ご飯を食べた後、部屋でもう一寝入りしたお陰だと思う。

 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 晩ご飯も食べずに帰って来て、ツルヤで買って来た牛乳パンを家で食べたよ。牛乳パンは大好物。長野旅行の2日目に3つ平らげた年(2015年)もあった。

 2015年 長野旅行で食べた物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


2017年7月29日 長野 スーパー ツルヤ 牛乳パン


 「サマーウォーズ」グッズは侘助さんのポストカードの他に、キングカズマと仮ケンジのピンバッジも買いました。ラブマシーンのピンバッジも買っとけば良かった…と、今頃になって後悔しているところ。

 フィギュアは既に持っているの(キングカズマ&仮ケンジ)しか売っていなくて、ラブマシーンのが売っていたら喜んだのに。

 …でもすっごく高いんだよな。たとえ売っていても手が出なかったと思う。


2017年7月29日 長野 上田 アリオ サマーウォーズ ポストカード ピンバッジ


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅も楽しかった。でもさすがにそろそろ他県も旅したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ ご当地キャラ 外食 いろいろ雑貨 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯

 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2からのつづき。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-417.html


 結局自分は2時頃に1度起きてしまい、無性にお腹が減ったので部屋に置いてある最中2個を一気食い&りんごジュースをコップ2杯飲み、チェックアウトでモタつくのは嫌だなーと思い、4時頃までカバンに物を詰めたり帰る準備をある程度していた。

 そしてまたガクッと眠りに落ち、6時頃に起こされたんだったかな。で、ゆっくり朝風呂に浸かりました。

 旅館の玄関に居た黒猫ちゃん。すっげー警戒されていた。悲しい…。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 1


 温泉から上がった後もまだ同じ場所に。ますます険しい顔に。悲し過ぎる…。

 ウチ(二世帯住宅の祖父祖母の家)に居た黒猫を思い出すなぁ。親黒猫の方は懐いてくれたけど、子供黒猫の方は死ぬまで祖母にしか懐かなかった。↓このヒトは子供黒猫の顔にソックリだよ。でも祖母の子供黒猫の方がもうちょっと骨張っていて不細工だった。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 2


 8時に朝ご飯。ココの朝ご飯はほぼメニューが決まっているけど、おかずが多いしご飯ホカホカで美味しいし、上げ膳据え膳の有難みと言ったら涙が出る程嬉しいので、食欲が沸いてお茶碗2杯お代わりしてしまいました。あ゛ー食べた食べた。


2017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 12017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 2


 チェックアウトは11時だけど、もう少し早く旅館を後にしました。今年もお世話になったです。どうもありがとう。

 ↓しかしこの天気よ…。夜の間に雨降っていたみたいだし。


2017年7月29日 長野 青木村 田沢温泉


 道の駅あおきに到着。子檀嶺岳が殆ど雨雲に覆われている!

 この日は「夏野菜まつり」とのことで、前日にチラシを貰っていた。千円以上のお買い物をすると新鮮なレタスを1個プレゼントしてくれるとのことで、ホントに貰えて嬉しかった!帰宅してから亀さんにも分けたよ。

 公介氏の後に並んでいたオッサンは、公介氏がレタスを貰っているのを見て「えっ?このレタスくれるの?」って。レジのヒトが「千円以上お買い上げのお客様にプレゼントしております」と応えたらすっごくニコニコし出して、「ちょっとまっててね。ゴメンね」と断りを入れて、合計千円以上のお買い物になるよう再びお店をウロウロし始めて可愛かった。


2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき 夏野菜まつり


 そして上田のアリオへ。7月15日おリニューアルオープンしたらしいけど、まだまだ改修中のスペースばかりでありました。

 既にお祭り待ちの家族連れや学生さん達でいっぱいだったけど、我々もロフトのサマーウォーズコーナーでポストカードやピンバッジを買ったり、暫く知人へのお土産物を物色したり腰掛に座って休んだり、それなりに時間潰しをしていた。


2017年7月29日 長野 上田市 アリオ ロフト サマーウォーズコーナー キングカズマ


 お腹が減っても、正直上田は「食べたい!」って思える食べ物屋があまり無いので(すみません)、「こーいう時こそ迷わずカレーだ」と思い、マップで探してインド&ネパールカレーのお店に行きました。

 池波正太郎御用達の「べんがる」は2度行って「もういいや」となったし、上田駅から一番近いインドカレー屋さんはもうすぐ中休みに入ってしまうところだったので、同じ上田市でも少し車で走った所にあるお店に入った。

 ココはマトンのカレー1つも無くて、代わりにポークだった。そういや、宇都宮の宮まつりの時に食べたカレーも(また食べたんか!)もマトン無かったな。

 宇都宮は知らんが長野のヒトはジンギスカン食べるハズだから羊は平気じゃないの?それともお店のヒトの宗教的な理由?


2017年7月29日 長野 上田市 インド・ネパール料理 エベレスト ランチ


 お腹も満足して、再びアリオへ。なんだかもう既に雨が降っていたけど、お神輿だけでも見物出来ればなー…と。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 生き物 道の駅 ご当地キャラ イベント 外食 宿ご飯 サマーウォーズ キャラクター カレー 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1

 8月の初め、長野上田のツルヤ(スーパー)で「牛乳パンのバタークリーム」という、バター全く混じっていないクリームをロイヤルブレッド6枚切2枚に塗ってサンドウィッチのようにして朝ご飯に置いといたら、「…どうも違う」と言われた。

 モヤモヤしたので、「スッカスカ食感のダブルソフトに牛乳クリーム塗れば長野の牛乳パンに近くなると思うから食べてみれ」と。そこそこ納得してくれたようであります。

 ↓コレは自分用に作ったお昼ご飯兼おやつ。


2017年8月4日 牛乳パンのバタークリーム ヤマザキ ダブルソフト


 そんなことより、夜2時近くに歯磨きをして、タオルで唇を拭こうとしたところでチクッと来た。あーヤバい…と恐る恐る下唇を指で触ってみたら、やっぱりブヨブヨしていた。また口唇ヘルペスだ…。勘弁してくれ…。

 狭い範囲にプクプクプクと3粒。

 一昨日は確かに何となーく調子悪かったけど、昨日は別に普通だったと思う。それに始まる前(PMSとして)に出るならばまだ解らないでもないが、シッカリ終わった後に出るなんて意地悪過ぎだろう!

 今回はアクチビア軟膏を買い置きしてあったお陰で、多少は軽く済むと思う。でもこのお薬は体温で溶け易い。いつの間にかヨダレを垂らしているようになっているのが困ったところだ。何度も塗り直さないと。

 前回アクチビアが家に無くて、治療が遅れて大きく膨らんでグズグズになってなかなか治らなかったんだよなぁ。


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 4 からのつづき。

 長野自動車道麻績ICだったかな。カーナビが「高速から出ろ」と。麻績と書いて「おみ」。すぐ筑北村に入り、修那羅峠だって…。

 軽なのに車間距離を開けず堂々と煽って来る身の程知らずとか、可能であれば追い越させてしまう。時々お礼にライトをチカチカさせて来るヤツもおる。ナメているのだろうか?それともウ●コ漏れそうでやむを得ず急いでいたのだろうか(それなら許す)。

 …峠道は大嫌いだ。常識人が逆に非常識扱いされるのは納得行かない。


2017年7月28日 長野 修那羅峠


 「道の駅あおきまであと5km」と言われましても、例年とは逆方向だから旅館のある田沢温泉を通り過ぎることになるんですよ。「みんなのマツヤ」で忘れた物を買い足したりもしなきゃならんかったし、大変な時間ロスであります。


2017年7月28日 長野 国道143号線 道の駅あおきまで5km


 みんなのマツヤに寄った後、どうせ明日寄るけど、とりあえず最近おリニューアルしたばかりの道の駅あおきに。古い店舗が取り壊されて、その斜め向かいに大きな店舗が出来ました。

 まるで子檀嶺岳が噴火しているかのような雨雲。お天気悪過ぎ絶望感。

 そして………。


2017年7月28日 長野 道の駅あおき おリニューアルオープン!


田沢温泉!



2017年7月28日 田沢温泉!



沓掛温泉!



2017年7月28日 沓掛温泉!



国宝三重塔!



2017年7月28日 国宝三重塔!



義民!



2017年7月28日 義民!



あっ!青木村



2017年7月28日 あっ!青木村



キターーーーーーーーー!!!



2017年7月28日 キターーー! (アオキノコちゃん)


 
↑このお約束をしないと公介氏がおむずがる。


 アオキノコちゃんランドマークの向こうに見えるのは、「エネ空あおきタワー」という建物。風力と太陽光のハイブリッド発電システムだって。青木村は未来に生きている。

 …しかし周辺の村とは格段の差の発展ぶり?一体何処からお金が出ているのだろう?去年も同じことを考えたけど、考えれば考えるほど生命の危険が迫り来るような気がしてならない。


2017年7月28日 アオキノコちゃん


 店内をサッと見た後、やっと田沢温泉に。


2017年7月28日 長野 田沢温泉郷


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 道の駅 ご当地キャラ 自炊 ご当地グルメ 健康 青木村観光SPC 

さのまる 飲むヨーグルト サンキューマート キャラクターコラボグッズ の巻。

 今日はハム介氏宛てのゆうパックが届くとのことで待っていたら、お昼の12時頃に来た。

 ちょうどアイスコーシーのコップを口に持って行く寸前で「ピンポーン」。驚き過ぎて全身ビクゥ!っとなり、顔面と部屋着にコーシーをブチ撒けてしまった…。

 夏の部屋着はいつもタオル地肩ひも付きエステローブというのだから、大急ぎで(エステローブで)顔を拭き、表裏反対に着直してカーディガンを羽織って何食わぬ顔でドアを開けてハンコを押して荷物を受け取った。表裏の無い服で助かった。

 …しかしドアを閉めた途端に足元ヘロヘロしてヘタり込みそうになったです。

 肩ひも付きエステローブ(こーいうヤツ)→google画像検索リンク

 この極端にビックリし易い体質はどうにかならないものかな。台所でご飯を作っている時、公介氏が帰宅したことに気がつかず突然「ただいまー」と言われてやっぱり「ビクゥ!」となり、公介氏は全くそんなつもり無いの解っているのに「なんでそうやって…いつもいつもヒトのこと驚かすっ?」とか独りでプンスカ怒って公介氏涙目…の時もある。申し訳ありません…。

 大丈夫な時もあるんだけどね。そーいう時は概ねボーッとし過ぎている時だ。

 ↑自分のような体質のヒトは世の中に沢山いるのだろうか。

 ・
 ・
 ・

 数日前に賞味期限切れになってしまった、青木村のコンパラ(ナツハゼ)ジャムを冷蔵庫から発掘。全然大丈夫そうだからトーストに塗って食べたです。

 もちろんパンに塗っても美味しいけど、酸味が勝っているのでバニラアイスクリームにかけるともっと美味しいんだよな。
 
 道の駅あおきでは、ブルーベリーがそこそこ安く売っている。でもコンパラを売っているの一度も見たこと無いな。加工品しか出回っていないの?生のも食べてみたい。

 ↓去年、コンパラと間違えて買って来たハックルベリーの実。

 ハックルベリーの実 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


 2017年8月10日 コンパラ(ナツハゼ)ジャム


 そして8月5日。宇都宮ふるさと宮まつりの行きに、東北道佐野SA(下り)で買った「さのまるむヨーグルト」。

 確か7月末の青木村旅行の時に貰って来たハイウェイウォーカーに載っていたんだっけ。細かいことは忘れてしまったけど、公介氏が「うぉっっ?凄いの売ってるよ!」と喜んでいたので、「じゃあ宮まつりの時に買って帰ろう」と決めていました。

 …しかし高いっ!高過ぎるっ!フィギュアを1体買ったと思えば「こんなものだろう」と思えなくもないが、むヨーグルトもそんなに量入っていないのにコレで1500円もするとは。前もって「買って帰ろう」と決めていたので、何とかレジへ持って行けた。佐野SAで初見だったとしたら、悩みに悩んで結局買わなかったと思う。

 でもコレ、んだ後は貯金箱に出来るよ。専用のフタがオマケに付いていた。よし。さのまるの中に頑張って1500円以上貯めて小金持ちになるぞー!(オー!)


2017年8月10日 さのまる 飲むヨーグルト


 ふるさと宮まつりの日。宇都宮駅前ビルの中にサンキューマートという面白いお店が入っていた。多分確か去年も見て回った気がするけど、企業キャラのコラボ商品が可愛くていくつか買って帰ったです。

 …なんだ。大宮のマルイにも店舗あるんか。最近は全く大宮駅辺りをウロウロしていないので知らなかった。

 「さくさくぱんだ」の髪ゴムは、さっそく使っている(※家の中で)。


2017年8月10日 サンキューマート コラボグッズ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊  フィギュア ご当地キャラ 企業キャラ いろいろ雑貨 文房具 サービスエリア 青木村観光SPC カラフル 

甲府のランドマーク、KoKori の巻。

 ほうとう 小作からのつづき。

 ほうとう 小作 甲府駅前店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-381.html

 あんまり暑くて、その辺のビルの中に逃げたのですが、初めて入ったかも知れない所だった。KoKoriというショッピングビル。

 地下1階はダイソーとイオン、1階は300円ショップ、サンマルク、本屋さんなどがあったな。特に面白くもなく、サンマルクでコーシーでも飲みながら涼もうかとも思ったけど、椅子の座り心地が悪そうだったので止め。サンマルク前にあった箱ベンチの方が余ほど寛げたな。

 2階には招き信ニャンというKoKoriのマスコットキャラがいて、フロア全体がオタク受けしそうなお店ばかりだった。アニメイトやカードゲーム屋さんや。ホビータウンというフロアらしい。


2017年6月3日 甲府の街のココリ 招き信ニャン 1


 我々もオタクの部類ではあるけど、アニメは興味無いしカードゲームも公介氏が神羅万象を適当に集めて(※コンプリート目的ではない)ファイルに並べて喜んでいる程度で特に見たい物も無く、一番良かったのは信玄さんのオブジェだったかな。


2017年6月3日 甲府の街のココリ われは信玄なり 触れるべからず 撮るべし 信玄


 うおーバカっぽくてカッコイイ!自分の中のイメージ的に、この信玄さんは信玄さんというより息子の勝頼って感じだけど、ヤンキー漫画に出て来そうな顔つきで笑ってしまった。

 車は興味無いから全く詳しくなくても、スバル360?このシリーズは形が覚え易いし、小っこ可愛くて昔から大好きだ。確か道の駅おおた(群馬県太田市)にも真っ赤なのが展示されていたと思う。

 運転免許を取ったら乗ってみたいと思っていたけど、取った当時には既に無かった…というより自分の生まれた頃に生産中止されていた。

 そういや、ウチが一番最初に買った車もスバルの軽だったよ。


2017年6月3日 甲府の街のココリ 武田信玄公とスバルN3602017年6月3日 甲府の街のココリ 武田信玄公


 蘇 民 祭

2017年6月3日 甲府の街のココリ 招き信ニャン
 

 ↓このシトはカイケンくんというらしい。ウチのマンションにも、純血かどうかは判らないけど甲斐犬っぽいお犬を飼っているヒトがいる。時々見かけるんだけど、テクテク歩いていて大人しくていい子なんだよな。


2017年6月3日 甲府の街のココリ カイケンくん


 ホビータウンメイキング(上記のオブジェのメイキング頁) http://kokori.jp/secondfloor/index.html

 オリオンスクエアの近く。寂れたアーケードだけど、モンブラン推しの万年筆屋さんがあったり昔っぽい感じが凄くイイ。

 前々回、オリオンスクエア内のとあるお店で買い物をし、安い買い物ではないから甲府を訪れたら少しずつ買い集めて行こうと楽しみにしていたのに前回は日曜日で定休日だって。「じゃあ土曜日ならどうだ?」と思っての今回。しかし臨時休業みたいな貼り紙がしてあったです。

 …そんな気はしていたが、潰れてしまったのだろうか。遠路遥々山梨までやって来て2度も裏切られるとはガックシだ。


2017年6月3日 甲府駅 オリオン通り近辺2017年6月3日 甲府駅 オリオンイースト


 …このすぐ後だったか。山交百貨店というデパートに寄り、公介氏が慌てて「便所行って来ます!」って。結局、農園でたらふく食べたさくらんぼは山梨に居る間にぜーーーんぶお腹から出ちゃったっぽい。


2017年6月3日 甲府駅近辺 オットピン 幟


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 果物狩り 歴史 ご当地キャラ 懐古趣味 

掘り出し物マグカップとミッフィーちゃんのオマケ。

 昨日は大雨で鬱陶しくて何処へ行くアテも無かったので、お昼過ぎに気晴らしの為カレーを食べに行った。まだランチの時間でお得だったよ。

 休日にカレーを食べに行く為、平日は節制している。しかし公介氏の方がヒトの倍は食べているというのに簡単に減量出来て、自分はというと相変わらず丸いままだ。殆ど真円。

 こないだ喫茶店か何処かでコーシーを飲んでいたら、公介氏が突然クックックックッ笑い出したので「どうした?」と訊いてみたところ、「…いやぁ~www●ちゃん顔がまん丸だよなぁ~と思ってwww」

 ひっでー死ぬほど傷ついた。自分はたとえ痩せてもまん丸顔だからな。しかも顔デカいし、イイとこ無しですよ。普通の神経であれば将来を悲観して自ら命を絶つほどです。

 もしこの世に神様が存在するとしたら…依怙贔屓にも程があるっ!なーんも悪いことしていないのに…いや、お洗濯の時とか、公介氏のヅボンのポケットから100円玉とか見つけると、普通に自分の物にすることはよくある。でも微罪だよ微罪。お駄賃みたいなもんだ。

 ・
 ・
 ・

 
カレー屋さんの帰り道、リサイクルショップに寄った。そしたら公介氏がすかさず亀さんのマグカップを発見。

 亀さんというかお正月のおめでたいヒト達が結集しているデザインのカップだけど、その中に亀さんも混じっていたです。安かったので買い。


2017年5月13日 お正月マグカップ 12017年5月13日 お正月マグカップ 2


 ↓ほら可愛いでしょう。亀さんの次に富士山も気に入っている。


2017年5月13日 お正月マグカップ 亀さん


 モリゾー&キッコロのカップも買い。とっくに流行りが廃って二束三文になってから手に入れるのが自分流。なんという買い物上手。


2017年5月13日 モリゾー&キッコロ マグカップ


 ↓このミッフィーちゃんは…引き出しの整理整頓をしていたら出て来た。可愛いからついでにご自慢。

 ダイドーのジュースのオマケで、ミッフィーちゃんと亀さんが一緒のだけ買っていたら3種類集まった。まだ他にもあるのかな?とりあえず持っているのはコレだけ。

 ダイドーのオマケでないミッフィーちゃん&亀さんグッズもいくつか持っていたハズ。


2017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 12017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 2


 今週は掘り出し物が多かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 食器 ご当地キャラ キャラクター いろいろ雑貨 亀グッズ コレクション 富士山 カラフル 

物凄く偶然にお皿10枚(2人前分)揃ってしまった。

 公介パソコンのマウスが壊れてしまったらしく「欲しいのがある」と言うので、いつものスーパービバホーム(ふじみ野市)真正面のヤマダ電機で買った。

 スーパービバホームの方では、2階の文房具売り場に行って三菱uniの色鉛筆4色とサラサクリッフ゜1色(銅色)を買い足し。

 色鉛筆の銅色もそうだったけど、金銀に比べてあまりキラキラしないんだよな。普通の赤茶色に見えて寂しい。でも3色揃っていると気分イイ。


2017年5月4日 uni COLORED PENCIL ZEBRA SARASA CLIP 銅色2017年5月4日 ZEBRA SARASA CLIP 金銀銅


 その後、公介氏が職場の若いヒトに教えて貰ったというインドカレー屋さんに行ってみた。美味しかったのでまた食べに行こう。

 そのカレー屋さんの近くにあった、昔ながらの雑貨店と昔ながらの金物店と昔ながらの100円ショップがゴチャ混ぜになったような古いお店。100円&バラエティショップだって。

 面白そうだったので帰りに寄ってみたところ、公介氏が「●ちゃんっ、●ちゃんっ、コレッ!コレッ!」って…。

 あっ!!こないだイオン北浦和の店閉まい寸前だった100円ショップで4枚だけ売れ残っていた出石(いずし)そば用のお皿が、そこそこの枚数売っているではないですか!なんという奇跡。こんなことってあるんだな。

 イオン北浦和の100均で出石そばのお皿を買った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

 出石そばはお皿5枚で1人前なので、「惜しいなー」と思いつつも珍しいご当地キャラグッズとして買って帰ったのでした。そしておそばとは全く関係無い使い方をしている。お菓子を乗せたり。大きさが丁度イイ。

 同じ100円ショップでも、昔のようによく判らない所から仕入れて来たB級C級品らしき食器を並べているお店は楽しくて仕方ない。その中からなるべくイイのを見つけ出して、「これなら大手100円ショップの商品とも誰ともかぶらいだろうなー。元々は何百円もしていた商品だろうし…」って、自己満足に浸るのが楽しい。

 子供の頃からの悪癖なんだか、「他所のヒトと同じは嫌だー!」って頑なな信念があるみたいだ。恐らく父親からの影響であろう。

 そーいう考えこそ「くだらねー」と周囲に迎合していた時期もあったけど…やはり三つ子の魂百までらしい。徐々にストレスが溜まって来た。

 公介氏もけっこう似たようなところあるけど、自分と違い他人に対してちっとも嫌味にならないところが大人だと思う。


 「洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思う」などと強がりのようなことを言っていたけど、結局6枚買い足して計10枚2人前分揃えずにいられなかった。

 よーし、これで自宅でも出石そばごっこ出来るぞー!

 …喜び過ぎて肝心のおそば買うの忘れた。


2017年5月4日 出石そば そば丸くん お皿 10枚 (2人前分)


 7日はまず、おリニューアルされた青木村の道の駅に行った後、お隣の上田市にある「里帰りそば」(生まれ故郷に帰って来た出石そば)を食べてトンボ帰りしよう…という無茶な計画が呆気なくポシャッてしまったので、そんな我々を気の毒に思ったそば丸くんが「お家で出石そばを作って食べるがええよ」と導いてくれたのだと思いたい。ありがとう、そば丸くん。


 出石そば wiki リンク
 ユニーク長野 北条庵 里帰りそば リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 ご当地キャラ 文房具 カラフル 

道の駅たまつくり 地下道のカラフルな壁画 と uni-ball SigNo 0.28

 ウチは4日(今日)からやっとお休み。

 最終日(7日)の公介仕事はホンの一瞬中止になりかけ、「いっそのこと、おリニューアルした青木村の道の駅にでも行くか!」なんて無茶な計画も立てていたんだけど、結局予定通り仕事(出張)になった。

 とはいえ出張先はウチから遠いとはいえ同じ県内だし、用事も10分ぐらいで終わるというから残り時間は通常の休日通り楽しく使える。それで自分もついて行くことになっていたのであります。あの日この日こんな日と同じ。

 あの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
 こんな日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


 画像は、絵日記に使おうと思ってちょこちょこ集めたSigNoのカラーボールペン。コレでベタ塗りは出来ないですな。色によっては裏抜けもするしキャップを一々はずすのも面倒で、これならばSARASAクリッフ゜を揃えれば良かったと後悔しているところだけど、0.28と0.3の差って結構デカい。でもSALASAの黄色だけでも今すぐ欲しいところ。試し書きしてみないと判らんけど、SigNoには黄色らしい黄色が無いのです。

 ゴールデンイエローという唯一黄色系の色は、オレンジ色に発色。やまぶき色ですら無いな。

 PILOTのHI-TECは、色数が多くて楽しいので若い頃によく使っていた。しかしあのニードルっぽいペン先がすぐに折れて最後まで使えたためしが無かったんだよな。筆圧はそんなに強くない方なのに。

 多少なりとも強度は増したのかなーと思って1本買ってみた。Hi-TEC-C maicaのオレンジ。

 マイカっつーぐらいだから、オレンジ色であればパール感で銅っぽい色に発色するのではないかと期待して買ってみたのであります。ところが紙に書いてみると鮮やかめのオレンジ色。ただそれだけ。ペンの軸がパールっぽいだけだった。まんまと騙されました。

 ペン先の話に戻るけど、SARASAとSigNoは昔ながらのペン先だから安心感が段違いで、しかしSigNoの0.28になると書いている内に紙粉が詰まってしまうのだろうか。急に文字が掠れて始めて乗りに乗っている時などは水を差されたような気分になりムキィーッ!となってしまう。でも0.38じゃあ、嫌なンです。いずれ揃えるだろうけど(縁取りなどで使いたい)。

 PILOTのJUICEも0.38売っているので、同じのばかりじゃつまらないから次はJUICEを買ってみよう。でもあまり見かけない。


2017年5月1日 uni ball Signo 0.28mm 17色


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり なめパックン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html からのつづき。


 前回は気がつかなかった地下道発見。子供達がカラフルに海の生き物などを地下道の壁の隅々まで書いている。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画


 亀さんとみずまるくん(霞ヶ浦ふれあいランドマスコットキャラクター・みずまるくん)もいて可愛いなぁ。気に入ってしまいました。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん12017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん2


 なんか著作権的にヤバそうなヒトまで混じっている。まぁ小学生のやったことだし、任●堂もそうお堅いことは言わないだろう。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 ピ●チ●ウ?


 …ファッ!?コレ、中学生の作品だったの?すーごく可愛いので写真たくさん撮って来たけど、てっきり小学生の卒業記念作品かと…(本当にごめんなさい)。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 水鳥と帆引き船


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 キャラクター ご当地キャラ 文房具 カラフル 

閉店する100円ショップで見つけた可愛い小皿

 日曜日の朝は自分史上最凶の声枯れだったな。喉は痛くないし痰が絡むことも無いのに、とにかく声が出ないから困ってしまった。

 熱も日中は37度、夜になって37度4分まで上がっていたけど、これは毎月の高温期ではないだろうか。鼻水も出ないし関節も痛くないし頭も痛くない。PMS特有の調子悪さに襲われているだけ。

 土曜日は慌ただしかった。朝一(9時)で持病の病院、10時から歯医者さんの予約だったので間に合わなかったらどうしようってドキドキしたですよ…。

 ・
 ・
 ・

 歯医者さんも無事に間に合い治療後、お昼を食べて前の週に作ったメガネを受け取りに。しかし受け取り予定時間よりも3時間以上早く着いてしまい、文房具や雑貨やTシャツを見て回ったりフードコートでドーナツを食べたりウーロン茶を飲んだりして時間潰し。

 1週間忙しい&帰宅遅い日の続いた公介氏は途中でギブアップして「車で寝て来ます…」とのことで、自分だけフードコートに残り時間を潰していた。

 独りでフードコートの椅子に座っているのはけっこう好きなんだよな。凄く楽しい。大体ドーナツ1~2個とコーシーかウーロン茶を買って食べながらスマホを弄ったりボーッとしているだけなのに。

 出来上がったメガネのお陰でかなり快適になったけど、このぐらいであればこのまんま(遠近の矯正のみ)でも何とかなるから乱視矯正は入れない方がイイと言われた。慣れるまで吐き気との戦いになると(※以前に経験済で一瞬でメガネかけるの挫折した)。

 しかし、思っていたよりもぜんぜん視力衰えていなかったんだな。ただ乱視ってだけで。

 公介氏のような0.1…なんて大変な世界ではなく、まだまだ普通に見えているも同然だったんだよ。店員さんも「このシト、どうしてわざわざメガネ作りに来たん?」と言いたげな顔をしていたし、言葉の端々にそれを感じた。

 でもやっぱり乱視の所為で夜の街頭や信号機の光が何重にも見えてツラかったし、作ってホントに良かったなー。

 ・
 ・
 ・

 日曜日は正午に起こされて、適当にご飯を食べた後お洗濯を済ませて、多分14時半ぐらいに「なんだかふにゃふにゃするなぁ…」(※微熱があった)と思いながら布団に寝っ転がり、そのまま17時ぐらいまでうつらうつらしてしまった。豚肉の夢を見た。

 公介氏はゲームで遊んでいた模様。

 「風邪には(※多分風邪じゃないけど)カレーですよ!」とのことで、またまたカレー屋さんへ。食後は家のお米が切れそうだったことを思い出し、イオン北浦和へ。お給料日直前のお米切れはキツい…。

 ついでに小銭で、ボールペンを2色購入(←こーいう無駄遣いを我慢せい)。

 そうそう。イオン北浦和2階のKINTAって100円ショップが閉店してしまうっぽい。確かにスーペースもどんどん縮小されて行ってショボいっちゃショボかったけど、セリアやキャンドゥでも売っている商品も並んでいたり、キチンと使えるお店だったのに…。

 特に食器はPB?が無かったお陰で、昔ながらのアウトレット品やバッタ物的な珍しい物も置いてあり楽しめた。

 とはいえあまり買い物らしい買い物はせず、ザッと見て回るだけのことが多かったかも知れない。だから潰れちゃったのだろうか。

 ↓KINTAで買った物

 フルーツキーホルダー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 ミニ箒 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
 ゾウさんのジョウロ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

 陳列棚は殆ど空っぽのガラガラで、各ジャンルの商品をチョットずつ置いてある状態だった。

 その中で一際目をひいたのが可愛いキャラクター物の小皿で、小皿というより取り皿ぐらいの大きさだな。「出石そば そば丸くん」だって。


2017年4月23日 出石そば用小皿 (表) そば丸くん

2017年4月23日 出石そば用小皿 (裏) 出石町 皿そば組合


 出石そば自体は以前「なんて読むんだろう?」と調べた時に読み方と食べ方(お皿5枚が1人前のわんこそばに似た感じ)を知ったぐらいで、上田藩主だった仙石政明が但馬出石藩主になった時に上田の蕎麦職人を連れて行ったお陰で名物になったことを今さらながら知ったです。

 出石焼という白磁の焼き物も有名で、出石そばに使われている小皿だってもちろん出石焼…ってことは、このそば丸くん皿も出石焼なのかな?
 
 茶色いポチが埋まっていたり絵柄が滲んでいたりマトモと言えないことも無いのは1枚しか無かったけど、「どうせ近々消えちゃうお店だしぃ」と、4枚あったの全て買って来た…が、惜しい!上記の通り出石そばはお皿5枚で1人前だという。4枚しか無かったから売れ残っていたのかも知れない。

 そうは言っても洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思うので、出石町(兵庫県豊岡市)にはなかなか行けずとも上田市にあるという「里帰りそば」(出石そばが上田に里帰りして、出石そばスタイルで提供してくれるお店)は車で行ける距離だし、今年行けたら出石そばの気分を味わってみたいと思う。

 参考↓
 出石そば wiki リンク
 北条政明 wiki リンク
 里帰りそば 北条館 リンク
 ご当地キャラカタログ そば丸くん リンク


 そば丸くん出石そば皿使用例。カネテツ「ほぼエビフライ」を盛ってみた。ホントに偶然、兵庫県同士(カネテツは兵庫県東灘区の会社)の出逢い。

 「ほぼ」シリーズはカニもホタテも見た目の再現度高くて味も美味しかったけど、ほぼエビフライはコシのある美味しいカマボコをフライにしただけっぽかったな。でも美味しいカマボコのお陰でちゃんと美味しいわけで、形も可愛いしお気に入りになったです。


2017年4月24日 カネテツ ほぼエビフライ


 それで、去年限定で来年はもう食べられないと思っていた丸美屋&ヨーカドーコラボの「冷や汁うどんの素(袋にコバトンがプリントされている)」。去年の秋頃の見切り品コーナーで見かけるたびに買って、賞味期限2017年5月21日のを計10袋も買い貯めしていたのであります。30%引き2袋、半額8袋。

 汗ばむ日も増えて来たので、去年通りシマダヤの流水麺と共に食べ始めました。

 うどんの流水麺が売り切れで、おそばの流水麺で。うどんじゃなくても充分美味しい。

 冷や汁うどんの素 去年の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


2017年4月24日 シマダヤ流水麺 (そば) & 丸美屋 冷や汁うどんの素


 ただ、1つ「おかしいなー」と思ったのが、何故か冷や汁の素が大量に余る。そうだった。1袋で2~3人前なので、去年は普通に半分こして食べていたんだった…。

 でも今年も同じの売っているのを確認したし、勿体ながることも無くガバガバ食べられるんだよな。期限の5月21日まで残り6袋。

 去年のこと(半分こ)を思い出したのは昨晩で、やっぱり大量に汁が残ってしまった。朝、白ご飯を入れて食べよう。

 冷や汁は埼玉で「すったて」と呼ばれている郷土料理・B級グルメだけど、夏場に県内のうどん屋さんで食べてみても丸美屋のほどドロッとしてはいないんだよな(※それでも凄まじく美味しい)。胡麻ペーストや胡麻ドレッシング好きの自分としては、丸美屋の濃厚さが嬉しくてタマランチ会長。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 自炊 ご当地キャラ 歴史 

100円棚は結局3つ作ったの巻。

 LEDに虫が寄らないって聴いていたけど大嘘だったな。自室からパチンパチン変な音が聞こえると思ったら、LED照明に向かってテントウムシが何度も激突。落ち着いたところで公介氏に「ゴキジェットで殺すの忍びないから捕まえて下され」とお願いしたけど、予想通りポロッと捕まえ損なってベッドの上に落下。そのまま行方不明。

 公介「あったかいお布団で越冬すると思えば」

 …言うので、テントウムシなら他の虫に比べてそんなに怖くないし、探すの止めて数日後。今度は居間のLED照明で激突を繰り返していたテントウムシ。布団の海から脱出したんか!

 また公介氏に「捕まえて下され」とお願いし、無事ベランダの植物に乗せて貰った。果たしてこの時期の外に出して生き延びられるのか判らないけど、家の中に居るよりは全然マシだろう多分…。

 この日の続き。

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 セリアのアイアンブラケットミニミニが4個残っていたのと、買い物帰りの途中で「ミーツ」という自宅界隈には1軒も無い100円ショップに寄ってみたら、棚に使った小箱と全く同じ物が1個だけ売れ残っていたので、もう1つ棚を増やした。

 そういやスーパービバホームで壁の穴埋め用パテが目に入り、ちょっと遠くの方に居た公介氏のもとへ向かっている間に置いてある場所を忘れてしまった。

 確かチューブ型っぽくて扱い簡単そうで陳列棚の横っちょにブラ下がっていたハズだけど…結局見つけられなかったよ。どうして商品を持って公介氏の居るところまで向かおうって考えられなかったのか。

 この日に取り付けた1個目の100円棚は少し場所が悪かった(頭をぶつけた)ので、もう少し高い位置に取り付け直し。

 1段目と2段目は買い足した「はてなネジ」を使い、少し大きめのも買って来て「?」の向きを変えてみたりとこの日よりもさらに一見「セリアで買った物ではない!」風デザインにしてみた(つもり)だけど、やっぱり石膏ボード壁に専用でないネジはダメだ。2段目はどうしてもグラグラが酷く、はてなネジを使うのを諦めた。ミニミニの穴に画鋲を刺して仮止めしている。細く尖った物の方が当然グラつかない(※時間の問題)。

 他の2つも隅っこを画鋲で仮止め。見失った石膏用のパテを見つけることが出来たら取り付け直すつもり。もし無理であればアマゾンで探して買おう。

 …ほらね。たったこれしきの事なのに、塵も積もって余計なお金がかかるように出来ているんだよ自分という人間は。

 でもお陰で身の周りが凄く便利になったな。毎日使う綿棒とかデンタルピックとか、我がブログの主な舞台である自室の机上の「写り込まない所」に置いている物も多かった。そういうのを殆ど棚の上に移動させたお陰で、綿棒の容器が肘に当たって床に落としてバラバラ(拾ってもさすがに使う気にはなれず捨てる羽目に)…ってこともなくなるです。棚さえ落ちなければ。

 ただ、絵日記の所為でミリペンや色鉛筆などの筆記具が日に日に増えて行き、机上の空いている面積は前と大して変わり無い。

 絵日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

 …やっぱりほらね。「絵日記如きにお金などかけたくない」とか言いながら、ほぼ毎週「この色があれば…」って思ったのと近い色味の色鉛筆を何本か買い足しに行ってしまう。この時からまた色増えたし。微妙過ぎて「これ要らんかったろ」って色ばかり。でも買ったそばからけっこう頻繁に使っているから、あればあるに越したことは無いんだと思う

 この時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html


2017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 12017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 2


 棚を取り付けた後、ボロボロになっている壁紙と穴凹を見ながら「害虫っぽい小虫が出て来そう(棲み着きそう)で嫌だな~」と思い、大分前に「道の駅ごか」で貰って来たリーフレットが可愛かったので、ハガキサイズのフレーム(フレームも100円)に入れて立てかけて飾っていたのを穴凹の目立つ部分に架けて隠してみたけど、大して隠れず。

 でもまぁ、そんなことはすぐに忘れて机の引き出しを意味も無く漁っていたら、やっぱり大分前に100円ショップで買ったであろう「ジュエリーシール」というキラキラしたのが出て来たよ。カラスと同じで光物に弱いんだな。使うアテも無いのについ買い物カゴへ入れてしまったのだろう。


2017年03月19日 ボロボロの壁紙&壁の穴


 そして、まるで初めから「こうしよう」と計画していたかのような自然さで、そのジュエリーシールに追加の糊を塗りながら壁の穴凹を塞ぎ始めた自分。こういう行き当たりばったり&計画性の無さ。我がことながらイライラして仕方無い。


2017年03月19日 五霞町のキャラクター ごかりん ジュエリーシール


 そういや、年明けてから道の駅とか全然行ってないなー寂しいなー歯医者さん早く終わらんかなー。もう虫歯は無いけど、まだちょっとかかりそう。

 春分の日の公介氏は普通に出勤で、それでも早く帰宅出来るハズが若者社員のミスのフォローで遠出しなきゃならなくなったらしく、帰って来たの24時半頃だったかな。行きはそうでも無かったけど、もうイイ時間だったのに帰りの高速道路はまだまだ帰省ラッシュだったらしい。お気の毒様だ。

 晩ご飯は1時過ぎ。自分も一緒に食べた。

 もう5時近いけど、未だにお腹キツくて布団に入れない。けっこう残してしまったのに、横になると逆流しそう。食べなきゃ良かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 片付け 道の駅 ご当地キャラ 

クーピーペンシルの使い道。

 今日が1番「風邪をひいている感」ムンムンの体調だな。まだ37度3分あるし。

 日曜・月曜は喉が痛いだけだったのに、昨日から声がスッカスカに掠れてしまった。その代わり喉の痛みは軽くなって来て、もう治りかけかも知れない。でもすっごく風邪っぽい寒気が止まらぬです。

 公介に「声が桂銀淑みたいw」と言われて面白がられるのも毎度のこと。←ジジィなので、ハスキーヴォイス=桂銀淑orもんたよしのりぐらいしか思い浮かばない模様。

 自分も自分の声が枯れると自分じゃないみたいで面白く、つい「オバQ音頭」を延々歌ってしまったりして、さらに声枯れを悪化させる。そしていわゆる「イヤーワーム」状態に陥り気が狂いそうになる。今がまさにそう。

 ・
 ・
 ・

 そういやファーバーカステルの色鉛筆を買ったので、使い難かったクーピーペンシルがお役御免となってしまった。でも1つだけとてもイイ使い道があり、それはシグノのゲルインクボールペンを使う時であります。


2017年2月5日 uni ball shigno スパークリング&エンジェリックカラー


 ボール径の小さい極細シグノは持っていないので判らないけど、ボール径1ミリの極太スパークリング(ラメ入)はセリアの368頁フリーノートに書いてみると見事に裏抜けする。インクがボダボタ滴るような使い心地なので、筆圧を微妙に調節も出来ない。でもキラキラして綺麗だからどーしても使いたくて。

 …で、シグノを使う前にクーピーで下塗りをしておくと紙の表面に膜(?)が出来て裏抜けしにくくなることに気がついた(※完全にしないわけではない)。お陰で大好きな「ことでんのことちゃん」(※LINEスタンプの中で1番お気に入りのポーズを絵日記に落描き)も派手派手に出来たです。

 ことでん ことちゃんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1037326


2017年2月17日 ことでん ことちゃん LINEスタンプ 絵日記の落描き


 同じくシグノのホワイトは、ほんの狭い範囲であれば修正液代わりになって便利。塗った上から書き直すのには全く向いていないけど。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 ご当地キャラ カラフル 

ポパイ(パチモン)の古~い子供食器セット

 セリアの368頁フリーノートで1日から書き(描き)始めた絵日記。滞り無く続いてはいるけど、やっぱり書くことが無さ過ぎてとてもキツいです。

 日中は熟眠障害で半病人。ほぼ慢性疲労症候群的な倦怠感に苛まれている。個人的には副腎がダメなんだろうなーと思っているけど。アトピーだし。

 夕方頃になってやっっっと調子の出て来る体質なもんだから、平日の日中は特にホント書くことが何も無いンです。

 書くことが無ければ自ずと「描く」方に集中してしまい、かと言って今さらオリジナルキャラを産み出す気力も情熱も無いので、ひたすら好きなキャラや物を描いてノートの隙間を埋めている…。

 SFC「真・女神転生」に登場するロウヒーローとカオスヒーローは、クーピーペンシルの色乗りの悪さ&煤け感のお陰でかえって「それっぽく?」なった気はする。でもカラーイーノ(カラーシャーペン)の芯は鉛筆下書きの上から色を重ねても全然汚くならないのに、クーピーは鉛筆の色がどうしても混じって黒ずむのホント嫌。カラーイーノに出来ることがどうしてクーピーには出来ない?

 紙との相性も勿論あるだろうけど、使い勝手の悪さは昔から何も変わっちゃいなかった。先を細く快適に使おうとすると削りまくらねばならず、あっつー間に短くなっちゃうし不経済。

 パイロット カラーイーノ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2017年2月7日 絵日記


 不肖このワタクシ…、LINEスタンプの「セドリをがんばるセドリ君」が何故かツボにはまり…というか大好きで、公介氏とのLINEではセドリ君のスタンプだけでほぼ会話を成立させられるぐらい酷使しているけど、中でも好きなのが↓この顔(向かって右)。便利過ぎるです。

 セドリを頑張るセドリくんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja

 志木市のゆるキャラⓇの中で1番好きな「さくらちゃん」(向かって左)も、書くこと無いので隙間埋めに描いた。自分の絵日記、ホントそんなのばかり。愚痴もあまり書きたくないのでほぼその日にやった実に単純なこと(飯食ったとか、晩ご飯を●●にした…など)しか書いておらず、ノートが空白ばかりで「隙間埋めたい病」の自分には我慢ならない。

 …で、下手糞なりに悪戯描きで埋める方が後で見直した時に安心出来るのです。
 
 ただ、何の脈絡も無くキャラクター達が登場するし、遠い将来に読み直した時「なんなんだコレ。コイツ等(悪戯描き)日記の内容に関係有るのかな?」と混乱しそうな気はしている。だがそれがいい。もしかしたら今年365日埋められないかも解らんし。ヒトの寿命なんていつ尽きるかも解らんし。


2017年2月8日 絵日記


 そして画像は、100円で買ったポパイもどきの子供食器…?骨董市で似たようなのを買ったことあるけど、それは2500円だった。骨董商なんてボッタクるのが仕事だと思っているし、特別何とも思っていない。自分の手の届く範囲でさえあれば、値切るなんて恐ろしい交渉なんかせずスムーズにお勘定をしてサッサとその場から立ち去りたい。

 ポパイもどきはオークションだったからもちろん送料はかかったけど、それでも骨董市で買ったのよりは遥かに安く済んだ。たまにこーいう誰も見向きもしない掘り出し物に遭遇するとテンション上がってしまい、落札までずっとドキドキしっ放し。

 自分の欲しい物はホントにガラクタが多いので、たとえば生活に困った時に売っ払えるようなお宝は無いです。ひたすら自己満足用。


2017年1月7日 ポパイ (パチモン) 子供食器セット


 それにしてもあー。せっかく眠たいのに、このドンヨリと目の据わった状態が面白くていつまでもお布団に入れない悪癖も改めなければな。滅多に無いんだけど…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 ゲーム 女神転生 ご当地キャラ キャラクター 懐古趣味 100円雑貨 

サン宝石の誠実な対応

 本屋さん(古本屋さんじゃない)に「おかゆネコ」が揃っていて、大人買いで一気読みをしたら非常に勿体無いような気がして、1ヶ月に1冊ずつ買うことに決めた。次の月まではひたすら読み返し。それでも全然飽きないです。

 おかゆネコ1巻を古本で買った日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-312.html


2017年2月4日 おかゆネコ (絵日記)
 「おかゆネコ」2巻を読んで喜んでいた日の絵日記。

 ・
 ・
 ・

 山梨にある桔梗信玄餅の工場見学へ行った日の帰りだったかな。談合坂SAにサン宝石のほっぺちゃんグッズコーナーがあったので何となく眺めておったのですが、公介氏が突然「あっ!サン宝石の小粒ちゃんだ!」とデカい声で言い出して、慌てた自分は「ちげーよっ!」と焦り&激怒しながら公介氏の口を塞ぎ、公介「してやったり」の表情で大喜びだった。

 桔梗信玄餅 工場見学 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

 公介氏「子供にはワザと微妙に(ぜんぜん微妙じゃ無ぇ…)間違えたことを言ってみるんですよ。そうすっと、子供は『ちがうねーっ!そんな名前じゃないもんねーっ!おじちゃん●●のこと知らないのー?』」と必ずムキになるので、それでも止めず微妙に間違えたことを言い続けると子供がイライラしているのが解って面白いですよー」と時々言っていた。

 なんか昔にみうらじゅんも同じようなことを言っていたらしく、「だからこれしきの事で一々目くじらを立てて激怒したりイライラしたり動揺したりする●ちゃんはまだまだ子供ってことですな。やーいやーい子供~www」

 …でもいつだったか。公介氏はジャージャー麺のことを林家こん平のチャーザー村とごちゃ混ぜにして「チャーザー麺」なんて呼んでいたものだから、いざ本当にジャージャー麺をお店で注文する時になって「このチャーザー…あっ、(顔耳真っ赤っ赤&動揺して次の言葉が出ない)」コ、コレ(メニューに指を差して)を下さい」って大恥をかいているんだよ。爆笑ものだったわい。ざまあ。

 …それでも止めようとしないんだからイイ根性だ。

 そんなワケで、ウチではサン宝石のほっぺちゃんは公介氏に限って「小粒ちゃん」と呼ぶことになっている。ねば~る君の弟分(?)も浮かばれませんな。

 自分自身は元々ほっぺちゃんに興味あったワケでは無く、談合坂SAでもザッと眺めただけで買うことはしなかったけど、考えてみたらコレってご当地キャラ(山梨県)なんじゃないかな?と気がつき、公介氏のゆるキャラⓇストラップコレクションに入れてみてはどうだろう…とオンラインショップを覗き、「元祖ほっぺちゃん」の存在を知った。ブルー、パープル、イエロー、ピンクの4匹。

 で、元祖のストラップ4匹と小っこいオブジェってのを注文して届いたまでは良かったが、ストラップのピンクとパープルがどちらもブルーだったのですよ…。明細書に1つ1つ検印まで押してあってコレ。余ほど忙しかったのだろうか。


2017年2月07日 サン宝石 元祖ほっぺちゃん ストラップ ダブりだらけ
 赤い○の中が間違えて届いたほっぺちゃん

 …でも別にわざわざ激怒してクレームするようなミスでも無いし、普通に返品して貰おうと考えていた。

 しかし返品する際の封筒、パッキンなどを買っただけでストラップ2個分ぐらいの出費になるんじゃないか?と考え直し、間違えられたほっぺちゃん2匹はお互いスマホにでもブラ下げて使うことにし、改めてピンクとパープルを注文しなおしたのであります。

 ホントのホントにちっとも怒ってもいなかったし、買いなおしはこちらが勝手に決めたことなので「次は(正しい色のほっぺちゃんを)宜しくお願いします」と一言足しといただけなんだけど、なんかお詫びの品まで頂いちゃって凄まじく恐縮しているところ。うーん、余計なことしなきゃ良かったかな…。

 というより、自分もダブりのほっぺちゃんが届いた矢先にスーパービバホームで金銀のボールペンを1本ずつ買ったつもりが、何故か銀色2本が紙袋に入っていたので、色覚異常のヒトでなくても簡単にミスってしまうんだなーと実体験で実感したです。でもやっぱりショックだったですよ…我が衰えっぷりに。

 銀色2本買って来てしまった屈辱の日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

 ・
 ・
 ・

 年末も注文したアウトレット品のマグカップ2つの内1つの持ち手が完全に割れてはずれてしまっており、荷物を渡された時点で箱の中からカラカラ音が鳴っていたので「コリャダメだ」とガックシだったですが、忙しい時期だったので宅配便もパニックだったろうし、宅配便の方には同情こそすれ怒りも沸かず、一応買ったお店の方に連絡を入れるだけにしといた。

 年末 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

 アウトレット品だから恐らく返品交換は無理だなーとスッキリと諦めていて実際にそういう連絡が来たので、「破損品は返品せず持ち手を修理して記念に手元に置いときます」と返信をしたら、その後わざわざ在庫をくまなく探してくれたらしく、年明けに1個はお詫びのオマケとして2個届き、破損していたマグも送り返さなくて大丈夫ですと。感激してしまったです。

 偽善や仏心を前面に出して得をしようと思っているわけでもなく、自分の場合はただただ「細かい手続きが面倒臭い」だけなんだけど、「金さえ払っていれば先方に何を言っても構わない」なんて心の賤しい人間にはなりたくないものですな。それだけは言える。
 
 相手は好きでミスをしたワケでも無いのにガーガーガーガーとヒステリックなクレームを入るのが当たり前になっている人間は、或いは巡り巡って自分の仕事にまで影響を受けることだってあることを重々知って欲しい。仕事ってのは何処かしらで繋がっているんだし。

 お詫びの品は↓こういうの。どちらもキーホルダーかな?可愛いし、気持ちだけでも充分嬉しいです。大事にします。


2017年2月07日 サン宝石 お詫びの品 12017年2月07日 サン宝石 お詫びの品 2


 若い頃は耳に穴を開けまくっていたので、時々送られて来るサン宝石の小冊子を見ながら数十円~数百円ぐらいのピアスを買いまくっていました。とにかく安いアクセサリーは普通に品揃え豊富だった覚えがある。

 ところが長いこと遠ざかっている間に、完全なる「ほっぺちゃんワールド」に変貌していたのには愕然。ほっぺちゃん宝石じゃないじゃん。別にイイけど。

 ほっぺちゃんはストラップもオブジェもプニプニした素材で、特にオブジェの方は袋から開けて放置していたら埃だらけになってしまいそうであります。

 先日リンゴジャムを作りそびれて余ってしまった瓶をフィギュアケース代わりに、元祖ホッペちゃん4人衆をしまった。これでとりあえず埃避けにはなるよ


2017年2月07日 サン宝石 元祖ホッペちゃん オブジェ2017年2月07日 サン宝石 元祖ホッペちゃん オブジェの瓶詰め (埃避け)


 ↓これはショッピングモールにある実店舗で見つけた店舗限定色っぽい。この時も店舗を発見した途端に「サン宝石の小粒ちゃんwwwサン宝石の小粒ちゃんwww」しつこくて、黙らせる為に公介氏の腹に頭突きしたり喉仏や口を手で押さえたり小声で言い争いをしたりホントにウザかった。

 公介「●ちゃんが大人になって折れれば済む話なんですよ。大人への第1歩ですよ」

 そーいう問題じゃない。


2017年2月07日 サン宝石 店舗限定ストラップ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ ストラップ フィギュア 企業キャラ ご当地キャラ カラフル 漫画  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆