「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」

 ウン子をしたいお犬のように台風5号がクルクル迷走しているので「こりゃあ快晴の旅行日和だろうな」と安心しきっていたというのに、ハム介に言わせれば「●ちゃんの鳥刺し踊り(雨乞い)の所為ですよっ!」(※取水制限になってしまった埼玉…その上間抜けにもダムの方でなく「さいたま市に雨来い」としか祈っていなかったよ)とのことで天気予報が日に日に嫌~感じになって来て、旅先の観光は諦めていたのであります。温泉に浸かってのんびり出来ればそれでイイと。


 鳥刺し踊り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-398.html


 …公介氏のお気に入り、クレープリーアンジェリーナが軽井沢に帰ってしまったことは知っていたけど、アリオ内のLOFTに「サマーウォーズ」のコーナーが期間限定で設けられていることも知っていたので、自分達用のお土産としてグッズをいくつか買う為に寄った。オマケ(千円以上買ったヒト限定)に仮ケンジ君の団扇を貰えたのは嬉しかった。

 アンジェリーナで公介氏が生クリームテンコ盛りにするまでの記録 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 何故に侘助さんのポストカードを選んだかと言うと、旅の一番目的だった「上田わっしょい」見物を完全に諦めていたので、せめてお祭りシーンを土産に帰宅しようと思っていたのであります途中までは。
 
 …映画の方は相当手を抜いていたんだな(※お祭りシーン)。

 オープニングのお神輿は雨天決行だということを他人のブログを見つけてどうにか知ることが出来、しかし肝心の踊りの方は決行なのか中止なのかよく判らなくて困ってしまいました。


2017年7月30日 アリオ上田店 フロアガイド 十勇士+2匹


 「真田丸」の時は「サマーウォーズ」のことなどスッカリ「無かったこと」のようだった上田市中心部だけど、終わった途端に再び引っ張り出して来るとは現金なものだなぁと2人で苦笑いしてしまったよ。県外の我々にはどうしてもそう見えた。


 結局やっぱり予報通り無慈悲に小雨が振って来て、でもお神輿は雨天決行だというし…コレだけは見て帰ろうと開催時刻までアリオの腰掛けに座って時間を潰していました。


2017年 7月29日 アリオ上田店 LOFT 「サマーウォーズ」 特設コーナー 侘助ポストカード2017年 7月29日 アリオ上田店 LOFT 「サマーウォーズ」 特設コーナー おまけ団扇
 サマーウォーズ」グッズ 侘助ポストカード オマケの仮ケンジ団扇

 で、「そろそろ…」って頃にビニール傘を買い、お祭り会場へと向かったのであります。


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇
 サマーウォーズ仮装連の大団扇(※お神輿の時に見つけた)
 
 お神輿の間は、ほぼ小雨で済んでいた。それで「もしかしたら踊りの方も最後まで見物出来るんじゃないか」と欲をかいてしまったんだな。

 でもさすがに歩き疲れて、「お神輿はとりあえず堪能したし、踊りの時間まで休憩しよう」とガストで寛ぎ。

 …しかし逆になんだかドッと疲れが表に出て来てしまったのと入店前よりも雨脚が強まって来たのもあり、公介氏が突然「もうイイやwwwよしっ、帰るかwww」と言い出して大笑い。自分も足裏の豆が痛くて仕方なく、実のところ殆ど心が折れている状態だった為、「渡りに船」で帰ることにしたです。

 因みに注文した黒糖ゼリーは、甘党の自分でさえ極甘過ぎて食べ残してしまいました。


2017年 7月29日 ガスト上田天神店 黒糖ゼリー フルーツヨーグルト


 サマーウォーズ仮装連は見てみたかったなぁ…と、多少未練が無くも無かったことは確か。しかしガストを出た頃には↓本降り。すっかり諦めついた。さすがに大雨の中でのお祭り見物なんて苦行でしか無い。


2017年 7月29日 ガスト上田天神店前


 我々が上田市民であれば開き直って最後まで見物したかも知れないけど、上田市からさいたま市の自宅まで約200km。山間を通る高速道路上の悪天候も考えたら「なるべく早く帰った方がイイな」と。

 アリオの駐車場に停めさせて貰ったので、1階の信州物産コーナーに寄って知人へのお土産を買ってから家に帰った(※思えばサマーウォーズグッズ購入額だけでも充分に義理は果たしていたかも知れない)。でもガストからアリオまで大して遠くなかったのに、傘をさしていたにも関わらずけっこう服が濡れてしまったよ。あの天気予報だったのに傘もささず、余裕でズブ濡れ状態だったヒト(かなり居た)はみんなご近所さん達だと思う。


 ↓さらに雨脚がが強まって来たカナシミの上田城前。


2017年 7月29日 上田城前


 翌日になって上田市のツイッターを見たら、踊りは一応始めたみたいなんだよな。でも案の定、中止せざるを得なくなった模様。下手に残っていなくてホント良かったー…。






 ↑コレ多分、リアルタイムか事後報告だろうから不親切極まりない。屋内イベントでは無いんだし、雨天決行かそうじゃないかはハッキリしとくべきだって。ズルズル未練がましく引き延ばした末に中止じゃあ、踊り連のヒト達だって迷惑千万だろうに。

 …でも、このようなグダグダも引っくるめてすっごく楽しかった気がする(※だからと言って↑この曖昧さを許容するつもりは無い)。

 そして誰も読んでくれない旅日記は、ボチボチ更新して行くつもり。旅の疲れもあるだろうけど、昨日の午後から突然PMSに襲われてめまいが止まりません。

 …旅行中に症状が出なかったのは幸い。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り サマーウォーズ 外食  お城 青木村観光SPC 

初めての菅谷館 (嵐山町) 3 お堀とか、土塁とか。

 日曜日。新大宮バイパス沿いのロヂャ公に行ったら、明治のカール普通に売っていた。確か1袋85円ぐらい。チーズあじは売っていなかったよ。

 自分の世代では「チーズあじ」→「チーズがけ」、「カレーあじ」→「カレーがけ」と呼んでいたハズだけど、いつの間にか呼び方が変わっていた。

 決してカール嫌いというわけはなく、それでも長いこと口にしていなかったかも知れない。でも東日本で売らなくなってしまうかと思うと急に寂しくなって来たなぁ。カールおじさんの仲間には亀さんもいることだし。

 大事に味わって食べよう…でもカレーがけは元々あまり食べたこと無いんだよな。チーズがけばかりだった。


2017年6月18日 明治 カール カレーあじ


 ・
 ・
 ・

 菅谷館 (嵐山町) 2 からのつづき。

 菅谷館 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 土塁。この遺構は畠山重忠時代のものではなく戦国時代に整備し直されたものらしいけど、それでもかなり綺麗に残っているのではなかろうか。自分のようなド素人でも「あ、お堀だ」程度には解る。多分。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 土塁2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀と土塁?


 建物は残っていないので、現在地マップを見ながら想像力を働かせる必要がある。

 …それにしても雨の所為で見逃した場所があり、無念だったよ。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 2


 菅谷館は都幾川と槻川の合流地点を望む台地上にあり、総面積は約13万平方メートル(東京ドーム約3個分)あります。館跡の東と西には深い浸食谷があり、外堀の役割を果たしています。
 都幾川に面した断崖の上に本郭があり、4つの郭が本郭を取り囲むように配置され、二ノ郭、三ノ郭、西ノ郭、南郭と呼ばれています。
 それぞれの郭は深い堀と高い土塁によって囲まれ、敵が容易に侵入できない構造になっています。また、郭の出入り口である虎口の周辺や、防御上重要な部分では横矢(側面攻撃)が出来るように土塁に折りをつけたり、出桝形(凸状の張り出し)の土塁を設けるなどの工夫がみられます。

 (菅谷館パンフレットより)


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀


 あーもう限界だー。早く駐車場に戻らないとビシャビシャになってしまう。

 お客さんはそんなにいなかったけど、雨を遮る物の無い博物館の方へ戻るヒト達ばかりの中、我々は裏道から木陰に助けられて殆ど濡れることなく駐車場まで戻ることが出来たです。

 自分も勿論楽しかったけど、公介氏がことのほか喜んでいたな。

 この辺りは菅谷館、杉山城跡、小倉城跡、そして松山城跡で「比企城館跡群」と呼ばれているらしい。大体、扇谷上杉氏と山内上杉氏の戦いに使われてたお城っぽい。いつか一気に巡ってみたいです。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 帰り道


 けっこう汗をかいて喉乾いたお腹空いた…。この後は川越に寄り道。


2017年6月10日 国道254線 スパイダーマン


 もうちょっとつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お菓子 カレー お城 史跡 歴史 

初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 100円雑貨 動物雑貨 食玩 フィギュア 音楽 動画 

初めての菅谷館 (嵐山町) 1 嵐山史跡の博物館

 嵐山町(らんざんまち)は、関越自動車道の嵐山PAで買い物をしたりトイレを借りたりしたことぐらいしか無かったよ。

 その嵐山町にある菅谷館(城跡)は国道254線沿いで結構目立っていたのに、何故かいつもスルーで訪れたこと無かったんだよな。鎌倉時代あまし詳しくないし…。

 ただ、中学・高校時代の友達が↑鎌倉時代好きで、「吾妻鏡」の現代語訳本探しを手伝ったり一緒に史跡を巡ったり、とても楽しかった。

 嵐山史跡博物館は、入館料・大人1人100円。菅谷館の遺構は、駐車場から博物館の裏道を通って無料で歩き回ることも出来る(後で気がついた)。

 館内に入ると畠山重忠ロボットが自己紹介してくれて、そのお陰でこのヒトがどのような生涯を送ったのかある程度解るようになっている。

 畠山重忠は、なんだかんだと色々ありつつ源頼朝側について活躍&信頼されていたそうで、頼朝没後、鎌倉に異変と情報が入り駆けつける途中で北条に騙し討ちをされて亡くなってしまったようだ。

 そういや、木曽義仲も一説によれば嵐山が出生地とのこと。

 博物館の中には、出土した食器類などが展示されてあった。男衾三郎絵詞の極々一部も見ることが出来る。テレビのガイド(35分間)もあったな。

 凄い見どころは今のところそんなに無いけど何と言っても入館料100円だし、図書コーナーでは「欲しいけど絶版。古本は高価過ぎて買えない。でも読んでみたい」と思っていた本が何冊か置いてあり、大喜びで暫く読み耽っていた。念願叶い、これだけでも訪れて良かったなーと思う。

 しかし館内はかなり蒸し暑かったよ…。ヘアアイロンで一生懸命真っ直ぐにして来た癖毛はみるみるチリチリ膨らんで行き、喉も乾いて仕方無かった。

 
2017年6月10日 嵐山史跡の博物館 出入口


 博物館の専用出入口から外に出ると、ちょうど三ノ郭辺りに出る。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 三ノ郭辺り2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 三ノ郭辺り&案内板


 こうして見ると、現在地(案内板の前)からけっこう先まで三ノ郭だったと解る。

 図書コーナーで本を読んでいる間に雲行きが怪しくなっていたようであります。初めはポツポツ程度だったのが突然サーッと本格的に降り出してしまい、↓案内の赤字(↑写真の案内図の場所)青字の所しか見ることが出来なかったのは残念。

 現在の遺構は畠山重忠時代のではなく、戦国時代に整備されたのらしい。重忠時代の遺構はまだ発見されていないとか(※パンフレットより色々端折って)。

 菅谷館wiki リンク


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 案内板


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お城 史跡 歴史 博物館 

小作で かぼちゃほうとう、おざら

 さくらんぼ狩り2017からのつづき。

 さくらんぼ狩り 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

 さくらんぼ狩りをした甲州市から甲府駅前までやって来ました。自分は「もう食えぬ」ってほどさくらんぼ貪らなかったから大丈夫だったけど、満腹のハズの公介氏がもう「さてお昼食べよう」と。

 自分「別にイイけど、絶対にお腹壊すよ」(←その後3~4回トイレに駆け込んでいた)


 2017年6月3日 甲府駅 CELEO


 ほうとう小作の甲府駅前店だったかな。そこでお昼にしました。

 前に行った小作は何店だったっけ?内装がレトロでなかなか良いお店だった。甲府駅前店は居酒屋さん風。

 去年の小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


 公介氏の注文したかぼちゃほうとうは、カボチャやお芋(ニンジンまでも)の具1つ1つが超巨大で、味は美味しかったって。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店

2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう 巨大な具


 自分「…何故に海なし県でわざわざカンパチの鎌焼きを注文しる?」

 公介「いや、なんか美味しそうで食べたくて…」


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 カンパチ鎌焼き


 いつもと違う場所のコインパーキングに停めたお陰でけっこう歩くことになり、自分は既に汗びっしょりでとてもとても激熱のほうとうを食べる気にはなれず、初めから「おざら」(冷たいほうとう)を食べようと思っていた。

 だが残念なことに、冷たい麺はピロピロした食感で美味しいんだけど、まさか汁が熱々だとは思わなかったわい。しかもかなり薄味で、麺を浸けながら半分ほど食べた辺りで殆ど味がしなくなってしまった。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 おざら


 そんなわけで、味の濃い鶏もつ煮を注文しといて本当に良かったよ。このタレに麺を浸けたわけでは無いけど、もつ煮を1口食べると汁の味気無さが消えて役に立ってくれた。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 鶏もつ煮


 おざらの麺はとても美味しいし、普通のざる蕎麦や冷麦のような濃い目の冷たい汁に浸けて食べたてみたかった。

 …もしかしてメニューに冷汁ってあった?でも特に何も訊かれなかったし、「おざら」としか無かったような。

 そしてお店を出た後。

 舞鶴城公園(甲府城)は、1度それなりに堪能しているのでスルーであります。もうホントに暑くて、公園内をプラプラしていたらノボせて倒れてしまいそうだったです。途中までは夜まで居るつもりだったので、涼しそうな駅ビルへ避難することに。


 甲府城 (2016年4月) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


2017年6月3日 舞鶴城公園 (甲府城)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地グルメ お城 史跡 歴史 

土曜日の信玄さん

 さくらんぼ狩りに行く日は、なんでか事故渋滞に巻き込まれるんだな。勘弁してくれい。
 
 今年は歯医者さん通いが忙しくて一番美味しい時期の苺狩りを逃して結局行かず仕舞いになってしまったので、公介氏はさくらんぼ狩りに懸けていたっぽい(狩りの記録は後日)。

 昨日の甲府駅前の武田信玄さんは、周辺工事の現場監督にしか見えなかった。


2017年6月3日 山梨県 甲府駅 武田信玄像


 信玄さんと言えば(この先ちょっとネタバレ→)吉田戦車先生の「ぷりぷり県」に登場したのが最初だったかな。で、「おかゆネコ」にも登場して泣きそうなほど嬉しかった。ツブが空間のウネウネしている所に飛び込んだらタイムスリップしてしまい、「あっ、これは絶対に信玄さんフラグだ!」と思ったらその通りだったのであります。そして信玄さんに「おばく」という麦のおかゆをご馳走になっていたツブ。

 「ぷりぷり県」時代はタイムスリップと言っていた気がするけど、「おかゆネコ」では今時っぽく「タイムリープ」と言っていた。自分の中ではタイムスリップ→過去か未来に飛ばされる、タイムリープ→並行世界に飛ばされるイメージなんだよなぁ。別に間違っていてもイイよ。どちらにせよ自分の生きている内に実現可能な話でも無いだろうし。

 「ぷりぷり県」の信玄さんも「おかゆネコ」の信玄さんも、目の前で起きた不思議現象を素直に受け入れて飄々としている。可愛い。

 ホンモノも↑こんな感じだったら良かったなぁとは思うけど、〇モ関係になった家臣や小姓にしかいい子っぽい&可愛い自分を見せないヒトだったのだろう。多分(ネタバレ+妄想終了)。


 …そういやすっかり忘れていたけど、甲府駅前の武田信玄像を小っこくしたフィギュアを持っていたんだった。YUJIN(現・タカラトミーアーツ)の「ガチャボックス こころの像紀行 その二」。


2017年6月3日 武田信玄像 ガチャボックス こころの像紀行 ~その二~ 武田信玄像
 YUJIN(現・タカラトミーアーツ) ガチャボックス こころの像紀行 その二


 一昨日早起き遠出、昨日もそこそこ早起き外出で疲れてしまった。眠い。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 果物狩り お城 史跡 歴史 ガシャポン 

2016年 上田城跡公園 4 山賊焼き定食も美味しかった。けど…

 昨晩、チャイを作るのでお鍋にカルダモンの粉を振り入れようとしたら、中蓋まではずれてドバーッと。漫画みたいなことになってしまい作りなおし。家の中が何となくずっとお線香臭い。

 ・
 ・
 ・

 2016年 上田城跡公園 3 からのつづき。

 公介「このハナ肇を撮りたいからチョット待ってて」

 自分「ええよ」

 ジジィの胸像がみんなハナ肇に見えてしまうのは、世代的に仕方が無いことだ。自分もそうだし…。

 子供時代のお正月と言えば「かくし芸大会」がお楽しみの1つだったけど、トリは必ずドリフとクレイジーの民族楽器演奏対決だった覚えがある。正直面白くもなんとも無かったよな。普通にドリフのコントを見せてくれた方が子供心には嬉しかった。

 ドリフは現役だったので何とも思わなかったけど、クレイジーキャッツなんか全く知らなくて「なんだこのドリフもどき共は…」と怪訝に思っていた。6歳年上の公介氏でさえ、クレイジーは全く現役では無いんだよな。メンバーがソロ活動を始め出した頃に生まれた世代なので。

 父親が「クレイジーキャッツはドリフの先輩で、いつも銅像になって苛められているのがリーダーのハナ肇で、ほらココに居るでしょ」って教えてくれた。ああ、確かに銅像と同じ顔だ。

 流行ったギャグまで1つ1つ教えてくれて、やっと「ドリフよりも偉いんだなー」と納得したのです。

 因みに画像のハナ肇は、羽田武嗣郎(はたぶしろう)という政治家。80代内閣総理大臣・羽田孜のお父さん。

 …そうそう羽田孜っていたよなぁ。久しぶりに画像検索をしてみたら、総理時代の顔しか覚えていなかったもんだからエラくお爺さんになっていてショックを受けた。もう81歳なの?ウソだー。そりゃあ自分も年をとるワケだよ。

 羽田武嗣郎は小県郡の現・長和町出身だそうで、ウニクス川越の蕎麦イベントで初めて会ったゆるキャラⓇなっちゃんの町の著名人ではないですか。長和町はダッタン蕎麦で有名なところ。

 ウニクス川越のなっちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 それにしても紅葉の綺麗なことよ。


2016年11月19日 長野 上田城 羽田武嗣郎像2016年11月19日 長野 上田城 もみじ


 上田城内にある招魂社は、戊辰戦争、日清日露の戦争、世界大戦で亡くなったヒト達を祀っている神社。城跡公園には、この手の神社や石碑がよくあるですね。そして何処もヒッソリとしている。


2016年11月19日 長野 上田城 招魂社


 けっこう時間的にギリギリだったので寄らなかった、赤松小三郎記念館。真田ほどでは無かったけど、上田城までの一部の道路にズラーッと幟が並んでいた。「次はコイツがターゲットかーwww」って。地味過ぎるけど。

  赤松小三郎 先生 略歴

 先生は天保二(一八三一)年、上田藩士戸田勘兵衛の二男に生まれる。嘉永(一八四八)年、江戸に出て内田彌太郎の門に入り、和算・天文・測量・暦学・地理・蘭学を学ぶ。後、下曽根金三郎に就いて蘭学・砲術を学ぶ。
 安政元(一八五四)年、上田藩士赤松弘の養子となる。再び、江戸に出て勝麟太郎(海舟)の門に学び、翌年勝海舟に随行して長崎海軍伝習所に行き、蘭学・英学・兵学・航海術等を修める。
 松平春獄に建白書を提出した内容で上下両局の議政局(議会政治)設置は、先生の遺徳として最も輝かしいものである。
 慶応二年に完成した英訳「英國歩兵練法」は、これまた、異彩を放つ快挙である。先生の精神は今の学校教育の中二具体的に生きている。
京都三条烏丸衣棚に私塾を開き、更に、薩摩藩協と屋敷に招聘され藩士の教育に当たったことは、後の日本の進むべき方向づけをする大きな功績とも言える。
 慶応三(一八六七)年、九月三日、京都東洞院において、薩摩藩士桐野利秋らによって殺害される。
 大正十三年二月特旨を以って従五位を贈られ維新の殉職者の列に加えられる。
 
 赤松小三郎顕彰会


 赤松小三郎を殺害した桐野利秋の方が、(wikiの情報ではあるけど)面白いエピソードの多いヒトだね。

 赤松小三郎 wiki
 桐野利秋 wiki

 自分も幕末の本(所詮小説)は読んでいないことも無いんだけど、あまり性に合わないというか…幕末なら古代史の方が遥かに面白いんだよなぁ。


2016年11月19日 長野 上田城 赤松小三郎記念館


 この真田丸幟の立っている辺りに、確かトイレがあった。公介「●ちゃん、ワタクシそろそろ彡(゚)(゚)になってしまいそうです…」

 ほーらやっぱり。欲張ってクレープのスペシャルサイズなんか食べるからお腹ピーピーになるんだよ。ウチは2人ともピーピー体質なんだから、旅先での食べ物には細心の注意を払わなければならないのです。

 クレープリーアンジェリーナのスペシャルサイズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 公介「ちょっと待っててね」

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑公介氏の心の叫びが聞えて来るような気がした。


2016年11月19日 長野 上田城 「真田丸」幟


 暫くして、「スッキリしました」と言ってトイレから出て来た公介氏。

 そろそろツルヤでお買い物をして帰らないと遅くなっちゃうよな。上田城はもう3度目だし、キリのイイところでお暇しました。さようなら上田の城。上田の町。そして暫しのお別れアオキノコちゃん…。


2016年11月19日 長野 上田城 ベンチ


 公介氏は高速道路に入り、いきなり「●ちゃんさん、コスモ星丸(東部湯の丸SAのことらしい)で仮眠を取ってもイイですか?」とのこと。さあさあ眠りなさい眠りなさい。事故られるよりは百万倍もマシだ。


 公介氏が車の中で眠り始めたのはちょうど16時半だったな。自分は無料のお茶をんだり、たまたまネットのニュースで「ダライ・ラマは紅茶花伝が好き」と知り、んだこと無かったので1本買ってみたりして…SAのフードコートのテレビで相撲中継を見たり、真田グッズだらけのお土産コーナーを見て回ったり、ひたすらスマホを弄ったりして時間を潰していた。ちっとも退屈では無かったよ。


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り)


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 12016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 2


 18時半頃に起こそうと思っていたので自分ものーんびり寛いでいたわけですが、車の鍵はこちらが持っていて、車の中に閉じ込められてしまっている公介氏から18時ちょっと過ぎに「●ちゃんいずこ…」って悲痛のLINEが入っていることに気がつき、慌てて車に戻った。

 公介「(涙目で)ワタシが長い時間眠っているもんだから、●ちゃん怒って山奥に逃げちゃったかと思いましたよ」

 ヒトのことをクマやイノシシ扱いしるなって!

 公介「…でも●ちゃんなら逃げ兼ねないし…」(わざわざそんな面倒なことするかって!)

 けっこう元気を取り戻したっぽいので、眠気覚ましに缶コーシーをませて出発。

 そしていつも通り、佐久平PAで美味しい佐久鯉のうま煮そぼろ重を食べるのを楽しみにしていたというのに、食堂がリニューアルした所為なのか食券販売機にメニューが無い!なんということだ!


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重
 2015年8月 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 公介「仮にも鯉が名物の佐久なのに、鯉そぼろ重が無ければわざわざ寄る価値無いじゃん。メニューまでリニューアルしたヤツ頭おかしいんじゃねーの?」

 けっこう本気で怒りの阿修羅。

 自分「行き(下り)はスルーして確かめられなかったけど、この分では下りでも無くなっている気がするね」

 公介「これを楽しみにしていたのに…」

 じゃあ何を食べようかと暫く迷ってしまい、「とりあえず長野のB級グルメだし…山賊焼き定食でも食べますか。かけ蕎麦やうどんよりはマシだよね」

 テレビを見ながら出来上がるのを待っていたら、斜め向かいの席で小柄な男のヒトが巨大な肉と格闘している姿が見えた。

 自分「(小声で)もしかして、アレが山賊焼き定食?」

 公介「やも知れん…」

 自分「あんな巨大なの…さすがに食べきる自信無いよ」

 公介「途中で気持ち悪くなりそう…」

 そうこうしている内に出来上がってしまった。やっぱり男のヒトが食べているのと同じだったですよ…。どうしよう。

 味は思っていたよりも全然美味しかった。しかし、山賊焼きの上にかかった味噌ダレみたいなのが塩辛めで、千切りキャベツ等で包んで味を薄めないと完食出来る気がしない。油っ濃さよりも塩辛さがツラかった。

 塩辛さに任せてご飯を食べ進めてしまうと山賊焼きを大量に残しそうだし、大食いの公介氏すら食べるのツラそうで「残り食べて」とは頼み難かったし、開き直って白ご飯残しましたごめんなさい。一応消化薬はんでいたけど、無理をしてご飯まで平らげていたら確実に胃痛を起こしていたと思う。そのぐらい山賊焼きが巨大&味濃かった…。

 自分「今日の俺にはこの肉のうまささえどこか上滑りしていく」(「孤独のグルメより」)

 公介「いやーキツかった(ゲップが止まらない)」

 自分「暫く鶏の唐揚げは見たくないよ。匂いも嗅ぎたくない。でもツルヤのお惣菜コーナーで買って来ちゃったから暫く冷凍庫に封印しとく」

 公介「そうしなされ」


2016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 12016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 2


 公介「山賊焼きなんて、長野県内なら何処でだって食べられるようなものじゃん。鯉のそぼろ重は検索しても佐久平PAでしか引っかからなかったし、貴重なご当地グルメだったんですよ。どうしてそれを失くす?バカなの?死ぬの?」

 無駄な満腹感でカナシミに暮れて、横川SAでトイレ休憩して、そのまま何処のSAPAにも寄らず帰って来ました。お陰で家に着いたの22時。けっこう速かった。

 …うーん。埼玉長野往復の道程で、貴重なお楽しみが1つ減ってしまいました。つまらんなーホントに。
 
 イイことばかりでは無いってことでおしまい。

 ※2017年7月28日 佐久鯉のうま煮そぼろ重、復活していました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地グルメ  青木村観光SPC サービスエリア お城 歴史 神社仏閣 史跡 

2016年 上田城跡公園 3 竹風堂の方寸も美味しかった。

 上田にも竹風堂があるというから、青木村産業祭の日に栗クリームあんみつを食べて帰ろうと思っていたんだけど、上田店は松代店のような喫茶室が無いんだって。カナシミに暮れた。

 竹風堂 栗クリームあんみつの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

 上田店には寄らず、帰りのサービスエリアで買った竹風堂の「方寸」(干菓子)。栗を使っていないのに何故か「栗らくがん」と呼ばれているタイプのお菓子であります。
 
 ちゃんと栗を使っているらくがん「お花畑」の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

 今年のお盆休み、埼玉県立近代美術館で見た美術雑誌の名前も「方寸」だったことを思い出した。

 埼玉県立近代美術館へ行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

 【方寸】

  1寸(約3センチ)四方。ごくわずかな広さをいう。「―の地」

  《「蜀志」諸葛亮伝から。昔、心臓の大きさは1寸四方と考えられていたことによる》胸の中。心。
 「万事―の中にある」

 goo辞書より

 味は、やっぱり栗を使っていてもいなくても大して変わらないなぁ。今まで色々なメーカーのを食べてみたけどみんな美味しい。


2016年11月29日 竹風堂 方寸 12016年11月29日 竹風堂 方寸 2


 ・
 ・
 ・

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html



 しかし、今年の11月は怒涛だった。10月も大概(川越まつり、霞ヶ浦のふれあいまつり)だったけど、今年の11月からは飯能まつり、志木市民まつりの他に青木村産業祭まで「毎年行く予定」に加わってしまい、交通費諸々でお祭り貧乏。

 川越まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
 道の駅たまつくり(霞ヶ浦) ふれあいまつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 飯能まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
 青木村産業まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
 志木市民まつり 2016 ※まだ記事にしていない。

 青木村は遠いし、年に1度で充分じゃね?と思わなくもない。たまには長野以外の県も旅したい。でも諏訪だけは絶対に行っときたいんだよなぁ。諸星大二郎先生の「暗黒神話」とか…、それを抜きにしても不思議な魅力満載の土地っぽくて昔から憧れている。

 ・
 ・
 ・

 上田城跡公園 2 からのつづき。

 真田神社の近くにある、真田幸村の巨大真っ赤っ赤兜(鹿角脇立之兜)。

 こんなの、みんな「ふ~ん」って感じで見過ごして行くだけだったのに、ココでワイワイ集合写真を撮るヒト達が多くて近寄れなかったです。↓この写真を撮った後に真正面から撮ろうとしたら、やっぱりヒトが来ちゃって結局諦めた。

 …過去2度の訪問の際に撮り済みなんですがね。風雨で劣化して行く様も記録しておきたかったなーと思って。


2016年11月19日 長野 上田城 真田巨大兜


 オレンジ色の大木は何ていうんだろう?


2016年11月19日 長野 上田城 オレンジ色の紅葉


 銀杏の大木&落ち葉もまた綺麗で凄かったな。いきなり話変わるけど、駐車場にはけっこう埼玉県ナンバーの車も多く停まっていて、ひょっとしたら我々と同じく青木村観光サポーターズ倶楽部のメンバーなのかなーと親近感が沸いたりもしました。


2016年11月19日 長野 上田城 銀杏 12016年11月19日 長野 上田城 銀杏 22016年11月19日 長野 上田城 銀杏 32016年11月19日 長野 上田城 銀杏 4


 東虎口櫓門の北櫓を、門の内側から見たところ。

 
2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 逆光で撮ってみたら、観光客のヒト達が城兵に見えてカッコイイ!


2016年11月19日 長野 上田城 櫓


 銀杏の落ち葉に埋もれたベンチ。忘れ物の青い手袋?が切ない。今年の夏、小諸城にタオルハンカチを置き忘れて来ちゃったことを思い出してさらに切なくなるの巻。

 タオルハンカチを忘れて来た日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-209.html


2016年11月19日 長野 上田城 銀杏の落葉とベンチ


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 青木村観光SPC お城 植物 歴史 史跡 カラフル 

2016年 上田城跡公園 2 くるみ羊羹も美味しかった。

 「真田くるみ羊羹」であります。

 …なんでもかんでも「真田」付けときゃ、にわか真田オタ(※自分のことか?)が喜んで買って帰るだろうと思ってからに…。ご当地武将の名に頼らず味で勝負しれよ味でっ!

 こんな時こそ日本刀ようかん和菓子ナイフの出番だろうと、憎さ余って袈裟切りにしたけど…ちゃんと美味しかった。ペロッと食べてしまったとても悔しい。もう1個買えば良かったな。多分コレ、前にも買って食べたことあると思う。多分。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ ちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html


2016年11月24日 真田くるみ羊羹 12016年11月24日 真田くるみ羊羹 2


 ・
 ・
 ・

 2016 上田城跡公園 1 からのつづき。


 駐車場(二の丸丸鬼門除けの辺り)に小さな動物園があって、ウサギさんやセキセイインコがいっぱいいて可愛かったー。

 セキセイインコの皆さんは、公介氏がそっと近寄った途端にブワッと逃げ出して公介氏動揺&涙目。凄まじい嫌われざま。自分がまず近寄った時は落ち着いていたのに。ヒトとしての徳の差が垣間見えた瞬間。


2016年11月19日 長野 上田城 駐車場 セキセイインコ


 11月3日~6日まで「上田城けやき並木紅葉まつり」というイベントをやっていたようだけど、19日でもまだまだ余裕で見頃だったよ。雨空だったのに混んでいたのは、紅葉を見に来たヒト達も沢山いたからかな?


2016年11月19日 長野 上田城 紅葉 1


 そしてお待たせ、真田丸ドラマ館。ボカすの面倒だからなるべくヒトの居ない瞬間を撮った。実際はかなりのヒトが群がっていたです。来年の1月15日まで開催されているっぽい。

 とにかくヒトだらけだったし、見ていないドラマの展示物を見ても仕方無いのでスルー。すんもはん。


2016年11月19日 長野 上田城 真田丸 大河ドラマ館


 東虎口櫓門の手前に、いつの間にか巨大な屋外フードコート(上田城真田茶屋)が出来ていた。真田丸大河ドラマ館と同じく、今年の4月にオープンしたらしいです。知らなかったな。

 この辺から少し晴れて来た。


2016年11月19日 長野 上田城 上田城真田茶屋 (青空フードコート)


 東虎口櫓門。「サマーウォーズ」のヒロインの曾お婆さん家の門は、この東虎口櫓門をモデルにしている。平成6年に再建されたらしい。

 上田城→誰もが真田のイメージだけと思うけど、現在我々の見ている上田城は仙石秀久の息子忠政が上田藩主になって改修を始めた頃~松平氏が治めていた頃の名残なんだよなぁ。関ヶ原で西軍が敗けて、昌幸&幸村父子が九度山に流された後に壊されてしまったから。


2016年11月19日 長野 上田城 東虎口櫓門


 ↓北櫓。1度目も2度目も訪れたのは夏だったので、冬もまたイイもんだなーと感動したです。何より、たくさん歩いても大汗をかかないところがイイ。長野でも夏は普通に猛暑だし…。

 去年の下旬、上田駅前の気温33℃ http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_08_26_nagano_ueda_station_18.jpg


2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 真田神社もかなり賑わっていたな。初めて訪れた時は、♪さな~だ~まさ~ゆき~てんか~いち~(←デタラメ)みたいな歌詞の軍歌調のキモい曲が流れていたのに、そういうのなくなってしまった。野暮ったくて面白かったのに勿体無い…。

 真田神社は、元々松平神社(しょうへいじんじゃ)という社名だったらしい。歴代城主を祀っているので、真田、仙石、松平の城主はみんなココの神様だよ。


2016年11月19日 長野 上田城 真田神社 鳥居2016年11月19日 長野 上田城 本殿

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 お城 青木村観光SPC 歴史 史跡 神社仏閣 食器 生き物 動物園 

2016年 上田城跡公園 1 くるみ最中も美味しかった。

 昨日は届いた「ビッグコミックオリジナル・ギャンブル増刊号」を読んだり(面白かった)、のんびり過ごしていた。しかし大分遅くなってからトイレットペーパーが切れそうなことに気がつき、慌てて買いに行って寛ぎ感台無し…。

 ・
 ・
 ・

 そういや9月20日~11月20日まで、センゴクまつりってイベントやっていたね。場所は懐古園(小諸城)。

 画像は、道の駅あおき(青木村)で見つけた1個売りのお菓子。ウチは2人家族なので、少量売りのお土産菓子は凄く有り難い。割高ではあるけど、色々味見も出来るし楽しい。気に入ったのがあれば「次は大きい箱のを買ってバクバク食べよう」…ってなる。

 この「くるみ最中」は以前に食べたことあったかな?まん丸可愛かったので、「きっと美味しいだろう」と思って買ってみた。


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 1


 そして。またまた登場、日本刀ようかん和菓子ナイフ。今年の夏の長野旅行で買って貰ったお気に入り。

 日本刀ようかん和菓子ナイフとちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 …ドギドキ。


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 2


 ♪サームラ~イ サームラ~イ サームラ~イ…

 フンッ!でぃやぁっ!


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 3


 虎眼先生「う うま うまれたぁ」


2016年11月23日 信州銘菓 くるみ最中 4


 餡子の中に胡桃が混ざってとても美味しかったな。

 そんなわけで、久しぶりに上田城跡公園まで来てみました。これで3度目。上田市が「サマーウォーズ」の恩恵を忘れかけて、「大河作ってくれー作ってくれー」必死だった頃に2度ほど散策した。

 川越市が「監察医室生亜季子」の恩恵を半ば無かったことにして、テレビ小説の「つばさ」一色になったのと同じ構造だな。薄情なもんです。

 大河が実現したら、大河以前の何百倍もヒステリックになっていたので物凄く面白かった。お城や町が賑やかなだけでも楽しいし、これはこれで大変良い思い出になったと思っている。肝心の「真田丸」は1度も見ていないけど(※そもそもテレビを所有していない)。

 「真田丸」もそろそろ終わっちゃうらしいです。でも上田市には抜かり無し。次は幕末の兵学者、「赤松小三郎生誕の地」として「西郷」の大河にでも絡めようと必死なんだろうか。幟立ちまくっていたし。この商魂の逞しさよ…。

 …でも結局暗殺されちゃうんだよなぁ。悲劇話好みの歴女達には多少人気が出るかも知れないけど、2015年の映画に(エピソードのみ)登場している人物だったようです。上手く人気を引っ張ることが出来たら大成功ですな。

 赤松小三郎wiki


 今回、我々が車を停めた場所は元々二の丸鬼門除け辺りだったらしく、アスファルトを黄色く塗り潰した辺りに土塁と二の丸があったようです。


2016年11月19日 長野 上田城 二の丸 (駐車場)


 ↓これを読めば誰もが二の丸通に。


2016年11月19日 長野 上田城 鬼門除け 案内 12016年11月19日 長野 上田城 鬼門除け 案内 2


 ↓こんな所にも、「真田!真田!真田!」ってエネルギーが有り余っています。道路のポールにまで真田幸村。やり過ぎ感満載。クドい。面白いけど。


2016年11月19日 長野 上田城 真田幸村 ガイドポスト 12016年11月19日 長野 上田城 真田幸村 ガイドポスト 2


 二の丸橋の石碑まで辿り着きました。ココからが本番です。


2016年11月19日 長野 上田城


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 お城 歴史 史跡 青木村観光SPC 食器 

長野 城巡りの旅 15 松代城址 2

 ダブルステーキ(380g)の巻。

 3連休の最後の日。公介氏は午後から八王子で仕事の用事があるとのことで、「小一時間で終わるから一緒に行こう」って。

 前に八王子へ行った時に肉骨粉を使っていない(法律で禁じられているらしい)ニュージーランドビーフしか出さない「紅矢」ってお店でステーキを食べたことがあり、アメ牛怖い&日本の霜降り牛肉苦手だから自分は大喜びしたんだよな。

 前もダブルステーキを平らげて、今回も「お肉ならたくさん食べても大丈夫だろう」と同じのを注文した。公介氏はダブルハンバーグ。

 噛み応えのあるお肉だけど、逆にこういうのでないと380gも食べられない。それに噛み切れないって感じの硬さでも無いし、元々臓物好きでもあるお陰で牧草牛の匂いってのもよく解らない。

 今回も難なく平らげた。お肉は自分の身体に優しい。

 さいたま市に出店してよ紅矢。一番近いお店が八王子では滅多に食べられないではないか。


2016年9月19日 八王子 紅矢 ダブルステーキ

 
 公介氏が用事先へ行っている間、イオンモール多摩平の森ってところで待っていた。何故か眠くて眠くて、休憩椅子で20分ぐらい完全に熟睡していたな。その後も何となくウトウト。ヨダレ垂らしかけていた恥ずかしい…。

 お肉を食べると、炭水化物よりも消化する為のエネルギーがたくさん必要になって眠くなるらしいよ。

 …で、羽生の時みたいに待たされることも無く小一時間で戻って来た。

 羽生で何時間も待たされた日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 14 からのつづき。

 松代城址の、ちょっと高台から北不明門を望む。これって「きたふめいもん」なのか「きたふみょうもん」なのか、京都に「不明門通り」と書いて「あけずどおり」と読む土地があるそうだけど、「きたあかずのもん」とでも読むのだろうか。

 解説には英訳もあって撮った写真を見直してみたけど、たとえば「Kita fumyo₋mon」とか名称のローマ字表記は無かったな。


2016年8月26日 松代城址 高い所から北不明門を望む2016年8月26日 松代城址 北不明門


 ↓ココも北不明門の一部だと思う。でも詳しい名称は判らない。入口にあった案内地図がけっこう大雑把だったもので…。


2016年8月26日 松代城址 北不明門の一部 12016年8月26日 松代城址 北不明門の一部 2


 東不明門橋の先は二の丸なんだけど、職員?のヒト達が集まってお掃除みたいな作業をしていた。邪魔になったら良くないので、二の丸を歩いてみるのは諦めた。

 「この橋は管理用として整備したもので、復元ではありません」とのこと。

 ただ、元とは似ても似つかないであろう形のコンクリ製お城なのに「復元」と言いきっている所もあるし、復元かそうじゃないかの境界線が自分にはサッパリ解らない…。


2016年8月26日 松代城址 東不明門前橋


 それにいよいよ雲行きも怪しくなって来ましてね。それなのに公介氏は「クリーム栗あんみつ食べようよ」って…。

 竹風堂クリーム栗あんみつの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-200.html


2016年8月26日 栗菓子 竹風堂2016年8月26日 竹風堂 クリーム栗あんみつ


 竹風堂店舗のすぐそこに、三の堀の遺構があった。竹風堂の店舗が松代城址に食い込んでいるのかな。このお店に入っていなければ恐らく気がつかなかったと思うので、結果的に良かったわけです。

 ご注意
 
 この堀は、もと松代城の「三の堀」のはじまりであったことが発掘調査をしてはっきりしました。
そのため、石ころ一つでも昔のままに、残しておくことがとても大事なのです。
それと、水に溺れる危険もあるので、下に降りたり、石を投げ込むなど、絶対にしないで下さい。お願いします。


 お堀にお水は無かったような気がする。だからって中に入ろうとしちゃダメだよ。

 どうせまだ見ていなかった資料館的な所も、閉館ギリギリの時刻だったからなぁ。竹風堂であんみつ食べて正解だったと思う。店内では松代焼ギャラリーも見ることが出来たし。あんみつに使われていた&お茶の器も松代焼だった。

 全く欲しくならないタイプの焼物だったけど、好む好まざるは置いといて焼物を見るのは大好きなんであります。


2016年8月26日 松代城址 三の堀


 クリーム栗あんみつを堪能後、幸いまだ雨は降っていなかった。そして松代(長野)を後にしました。

 松代周辺にはまだまだ行ってみたい見てみたい史跡が沢山ある。ホントに時間がいくらあっても足りなかったな。夏休みとお金に余裕があれば3泊ぐらいして隅々まで見て回りたい。

 そうそう、思い出した。高速に入る前にツルヤ松代店(スーパー)へ行き、トイレを借りている間に公介氏が買い物カゴを満杯にしていたんだよ。今回はなるべく無駄遣いをしないって約束だったのに…。

 お惣菜売場の山賊焼まで買っていたのには苦笑い。地方のスーパー好き過ぎるにも程があるだろう。自分も大好きだけど。見たこと無い面白い物売っているし。

 高速に入って間も無く、強い雨が降り出した。

 旅館でもけっこうよく眠っていたのに、日頃の疲れもあるからな。激しい睡魔に襲われたようで、サービスエリア2ヶ所で仮眠を取るなんて初めて。

 1度目の仮眠は自分も1時間半ほど眠ってしまい、そこから公介は寝かせたまま30分ぐらい独りでサービスエリアのお土産売場をウロウロしたり時間を潰した。2度目はサービスエリアのテーブルでお茶を飲みながらスマホを弄っていた。

 さすがに何時間も寝かせたままでは帰るの朝方になってしまいそうだったので、30分ほどで起こして冷たいブラック缶コーシーを飲ませて、「大分スッキリした」とのことで無事帰宅。


2016年8月26日 土砂降りの上信越自動車道


 横川SAだったかもっと手前のSAだったか忘れちゃったけど、仙石権兵衛のストラップを発見!もちろん買わなかったよ。誰が買うかって。

 …権兵衛のお城である小諸城にまで行っておきながら、あまりに冷た過ぎると少し反省したけどやっぱり買わなかった。


2016年8月26日 上信越自動車道 サービスエリア 仙石権兵衛のストラップ


 それにしても楽しかった。特に小諸城は最高だった。概ね思い描いていた通りの旅が出来たと思う。時間がいくらあっても足りなかったのを除けば。

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 お菓子 サービスエリア 

長野 城巡りの旅 14 松代城址 1

 今日は定期的な用事で越谷へ。用事が終わった後、お昼を食べて帰ろうとのこと。でも特に食べたい物も思い浮かばず「また川越のカレー屋に行こうか」と向かっている途中、春日部野田バイパス沿いでピンク壁のカレー屋さんを見つけて衝動的に入ってみた次第。

 メニューは普通によくあるインドカレーだけど、掲げている国旗はネパール。台湾料理じゃない台湾料理屋さんと同じ風な按配で増殖中の典型的出稼ぎインドカレー屋さんなんだと思う。

 公介「この手のお店って、ナンのお代わりをおススメされるらしいですよ」

 自分「お代わりなんて絶対に無理だけど、面白そうだから行ってみたいね」

 以前から↑こんな話はしていたんだよな。都市伝説だと思っていたのに、実際「ナンノオカワリ如何デスカ?」訊かれて笑いそうになってしまった。
 
 …で、「無理」とか言いながら今回注文してしまったチーズナン(1枚)。松代城の写真が多過ぎるので、とりあえずチーズナンの写真のみ。

 自分はやっとのことで4分の1、残り4分の3は公介氏が平らげた。どーしても食べたかったらしい。

 ナン1枚だけでもキツいし、サイドメニューなんか注文するお腹の余裕など無くて一度も食べたこと無かったよ。まさかこんなデッカい物が運ばれて来るとは。しかも500円。お得過ぎてますますデブりそう。味も美味しかった。

 川越のカレー屋さんのセットはココよりも300~400円ぐらい高い代わりに、肉2種類や巨大サモサが添えられていたり、ナンの他にご飯まで付いていたり…今日のお店よりも危険な満腹感に襲われる。

 川越のカレー屋さん日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html(※この日から約1ヶ月後にまた行った)

 逆流性だし、もう体力的にあれだけの品数&量は無理なんだよな。最近は何を注文しても食べきれなくて、必ず公介氏に手伝って貰っている。その所為なのか公介氏のお腹がポコッと出て来た(すまない)。


2016年9月18日 春日部 ランザナレストラン チーズナン


 昨日(土曜日)は朝から病院。

 帰宅後、公介氏にPS4を返してモニタも交換して、自分はお洗濯開始。公介氏はさっそく「ペルソナ5」をやり始めた。すっごく面白いみたいで夢中になっていた。現在も夢中。


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13からのつづき。


 遂に松代城だー。二の丸南門から入ったよ。

 松代城(海津城) 国史跡

 松代城は、江戸時代には松城藩主・真田家の居城でした。そのはじまりは、戦国時代に築城された海津城です。
 海津城の築城年代は不明ですが、海津城の名が文献で確認できるのは永禄三年(一五六〇)ですので、この頃にはすでに築城されていたことがわかります。
 戦国時代から江戸時代初期までこの地を支配した武田信玄や上杉景勝などにとって、この城は北信濃を支配する上での軍事・政治的に重要な拠点となっていました。
 元和八年(一六二二)に真田信之が上田城から松代城に移り、松代藩政の拠点としました。
 その後、江戸時代の半ばには、水害などにより、本丸御殿の機能は城の南西に位置する花の丸御殿に移りました。


2016年8月26日 松代城址 二の丸南門2016年8月26日 松代城址 由緒書


 二の丸南門からすぐ、太鼓門前橋を渡って太鼓門を潜ると本丸のあった場所。広い空き地っぽくなっている。


2016年8月26日 松代城址 太鼓門前橋


 ↓太鼓門。


2016年8月26日 松代城址 太鼓門 12016年8月26日 松代城址 太鼓門 2


 本丸のあった場所から、東不明門前橋。この先は二の丸。


2016年8月26日 松代城址 本丸から 東不明門前橋


 海津城址碑。松代開府三百年記念會。チョット目が悪くなった所為で彫ってある細かい字は読めなかった…。ズームで撮った写真も所詮はスマホカメラ。字が潰れ気味で読めなかった…。

 武田信玄から最後の藩主(真田幸民)までのあれこれが彫ってあるのだろうか。


松代城址 松代開府三百年記念會の石碑


 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 

長野 城巡りの旅 13 真田宝物館 真田邸

 一昨日、昨日と「ペルソナ5届くから宜しく」と言われていたのでずーっと待っていたんだけど一向に届かなくて、「1階のポストにでも入っているのかね?」とLINEで訊いてみたら、「コンビニ受け取りにしていたの忘れていた」だと。許すまじ。

 「PSO2」は、小林幸子のライブもどきを見た後辺りから急激に飽きて殆ど遊ばなくなってしまいました。でも約1年ぐらい遊べたし面白かったよ。

 小林幸子のライブもどき日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

 公介氏は暫く「ペルソナ5」を堪能すると思うので、PS4を返せば机の上も広くなるな。それとパソコンのモニタも返すんか。自分のは古過ぎてPS4に繋げられず、公介氏の大きなモニタと交換していたのでした。
 
 ・
 ・
 ・

 そして先日100円ショップで見つけた豚毛のミニ毛玉取りブラシ。見た目の小っこ可愛さに釣られたのもあるけど、毛玉取り目的で買ったわけでは無い。既に大きな電動の毛玉取り器持っているし。

 これで背中をゴシゴシ掻いて貰うつもり。お犬のブラッシングかって…。でも痒いんだもん。
 
 公介氏が爪を切ったばかりor伸びて切る直前の状態の頃合いで掻いて貰うと猛烈に気持ちイイけど、それ以外の時はストレス溜まるぐらい中途半端な刺激で痒みが治まらないんだよな。それで買ってみた。

 アトピー肌でも、幸い背中にはブツブツもカサカサもそうそう出来ない。なのに何故か1日に何度か単純に痒くて仕方無い。「なんかブツブツ出来てる?」と訊いても「いや~全然」って。原因不明。

 でも暑い日に外出をして大汗をかいて、ブラジャーの痕がミミズ腫れみたいになって痒くなることはある。そんな時はギャツビーペーパーで拭いたりシャワーをちょっと浴びて、ウナクールを塗って貰うとすぐに治る。先日コレをやって身体が冷え過ぎたのか風邪ひいたけど…。

 ウナクールで風邪をひいた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

 ↓けっこう可愛いよね?あまし100円商品にも見えないと思うし。


 2016年9月4日 100円 毛玉取りブラシ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13 からのつづき。

 公介氏がクレープリーアンジェリーナで美味しいクレープを堪能して上田駅周辺を少しプラプラ見て回った後、松代城址に向かいました。

 クレープ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

 松代と言えば、以前のブログにも書いたけど「魔天伝説 戦慄のオーパーツ」というスーパーファミコンのクソゲーにも登場したよな。確か宝物館も出て来た覚えあるような。

 富士山の辺りだったか…どういうワケか家康軍にも遭遇してモンスター達の出現に困っていたので助けた覚えもある。過去未来グチャグチャになった世界だったのかな。なんと言っても日本列島が地球から浮上してしまった状態だったし…。さすがに「原発どうするのよ。設定に無理無いか?」と思ったです。

 真田宝物館だけど、旅行中にずっと「真田秘宝館」と言っていたような気がする全くの無意識に。小っ恥ずかしい…。

 秘宝館って、温泉街にあるヱ呂い置物満載の暇潰し場所なんでしょ?公介氏がよく「御涙観音www」とか言っていたけど、大分経ってから北海道の秘宝館の展示物だと知った。一度もこーいう所行ったこと無いんだよなぁ。面白いのかな。
 
 そういや真田宝物館の近所に池田満寿夫美術館もあって、公介氏によれば「コッチの方が秘宝館よりも遥かにクッソヱ呂いんじゃないの?」とのことでした。なんかふくよかな奥さんといつも一緒にいる髪の毛ボサボサのオッサン…というイメージしか無い。そうかヱ呂いヒトだったのか…。

 それはイイとして、長野でよく見かける「ラーメン大学」のキャラクター可愛いな。フクちゃんっぽくて。

 ラーメン大学キャラ 大ちゃん 画像検索

 フクちゃん 画像検索


長野旅行で初めて見たラーメンチェーン店だったから物珍しくて一度は入ってみたいんだけど、わざわざ長野でラーメン…ってのもつまらないし、いつも通り過ぎるだけ。


2016年8月26日 ラーメン大学


 真田宝物館は、思っていた以上に楽しかった。

 ミュージアムショップで欲しい物は特に無かったけど、たとえば真田信之と石田三成の親しげな手紙とか、九度山蟄居中の幸村に鮭が送られて来て、それに対してのお礼状とかほのぼのする書状が展示されている。

 …それにしても昔のヒト達は鮭大好きだよな。すっごいご馳走だったのだろうか。自分も鮭は大好き。食べ易いしご飯のおかずにもおむすりの具にもなり、汁物にしても美味しい上に皮まで美味しく、身をほぐしたのとキュウリ揉みを寿司飯に混ぜただけでも美味しいし、万能お魚だ。氷頭なますも美味しいよな。

 脂も乗っているお陰で昔のヒトにとっては獣肉並に滋養強壮食材だったのかも知れない。

 大名なんて四六時中贈り物が届けられているようなイメージがあって一々直筆で御礼状なんて出さないイメージだったけど、心から喜んでいる感じの手紙とか、単なる愚痴だけをしたためた手紙とか…武士とはいえども今も昔もヒトの心なんて大して変わらないんだなーと、妙に和む。

 そうそう信之さんって、誰とでも仲良しだよな。仲の悪かったヒトっているの?

 三成とすら仲良しだったんだから、そのヒトの性格を見抜いて臨機応変に対応出来たヒトだったのだろう。自分にはとても真似出来ない。

 実際のところ、仙石権兵衛みたいな人間も羨ましいっちゃ羨ましいんだよ。たとえ猪でも秀でた部分があったから大名になれたんだろうし。

 …そういや困りきってしまったのが観光バスのお年寄り団体さん。お爺さん達はやっぱり興味津々で、「真田丸」から興味を持ったヒトも居たようでドラマの話を絡めながら楽しそうに語り合いつつ展示物を熱心に見学していたんだけど、お婆さん共の邪魔臭さと言ったら…。

 コッチの見たい展示物の目の前で微動だにせず、「せめて孫には良くしてやりたくて…」とか「ウチの孫は予防接種がどーのこーの…」みたいな展示物とは全く無関係の立ち話を延々続けているのであります。

 一体なんの為に宝物館まで来た?そんな話…自宅で黄な粉ねじりでもボリボリ食いながら…とか近所の喫茶店にでも集まって話せば済むことではないかね?もうホント意味解らなくて。

 話に夢中でイライラしているこちらにも気がついてくれず、いつくかの展示物は見られず仕舞いだった。迷惑千万の極み。

 …だから孫持ちの婆さんは嫌なんだよ。自分もそこそこ中途半端に年取っちゃったけど子供も孫もいないから、旅先でまであんな所帯臭いどーでもイイ話なんて…。こんな時ぐらいは非日常を楽しもうよ!そう思わん?

 とにかく孫!孫!孫!&孫!

 あと数年もしたら「おばあちゃんお口臭~い」と逃げられてお年玉の時以外は疎遠になるに決まっているのだ。可愛がるだけ損だから孫依存はよせって。もっと自分の為に残り少ない時間を使った方がシアワセだろうに…。そう思わん?


2016年8月26日 松代 真田宝物館 外2016年8月26日 松代 真田宝物館 中


 子供嫌いな上に邪魔をされまくって爆破寸前だったものだから、ついつい言葉が辛辣になってしまって申し訳ないです。でもホンッッット邪魔臭かったもので…。出来れは頭引っ叩いて無理矢理どかしたいぐらいだった。

 宝物館の後は真田邸に行ってみました。この辺りから「時間が足りなくなりそう…」な不安感に襲われ始めた。実際に時間切れで結局見物出来なかった場所もあったし。わざわざ共通チケット買ったのに。

 真田邸はまぁ普通にお家だったけど、職員のヒトが強制的に「こちらへどうぞ」「こちらへどうぞ」と言って見学の順番を決められてしまう。

 ウチにテレビ無くて見ていないから特に興味も無い「真田丸」関連の展示まで見ざるを得なくなったり、まぁ別にそれはイイんだけどとにかく時間が足りない…。15時頃から確か雨予報だったし、松代城址見学マトモに出来るだろうか…。そればかり考えてしまってあまり記憶に無いです。

 宝物館はもう一度ゆっくり見たいなぁ。どうか二度と団体婆さん共とかち合いませんように。


2016年8月26日 松代 真田邸


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 100円雑貨 歴史 ゲーム 資料館 

長野 城巡りの旅 08小諸城址 (懐古園) 6

 上田アリオのクレープリーアンジェリーナ(※実際は軽井沢にお店があるらしいけど、ここ2年ぐらいは上田アリオの中で商売をしているっぽい)季節限定桃のクレープ。小諸城散策の後に寄って食べました。

 胃の調子がパッとしなかった自分は、泣く泣く諦めて公介氏の食べ姿を眺めていた。

 生クリームもトリプルって量にすると、通常大体ペッタンコのクレープが生クリームの密度でズッシリ棍棒状の太さになる。生クリーム苦手の自分にはとても真似出来ない食べ方です。

 公介「うめー天国。うめー天国」

 恍惚としながら食べていた。

 自分「これじゃあ、ただクレープを食べたいが為にわざわざ埼玉から上田までやって来たも同然じゃん」

 公介「そらそうよ。それ以外に何があるってんです?」(←クレープに夢中でアオキノコちゃんのこと頭に無い)

 …いや、実際にとても美味しいお店なんだけどね。しかし生クリームをトリプルまで増やすとか…せっかく美味しいのを下品にして食べることも無いと思うんだよな。

 公介「ぜんぜん下品じゃないしっ。だって生クリーム多ければ多いほど美味いじゃん。胃袋が許せばもっと増やしたいぐらいですよ。むしろ生クリームだけチューチュー吸わせて欲しい」

 …なんて失礼な野郎だ。自分もヒトのこと言えないけど。お腹がピーピーになってトイレから出られなくなっても知らんよー。

 ヒトのこと言えない日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-92.html


2016年8月25日 クレープリー アンジェリーナ アリオ上田店 期間限定 桃のクレープ2016年8月25日 クレープリー アンジェリーナ アリオ上田店


 ・
 ・
 ・
 
 長野 城巡りの旅 07小諸城址 (懐古園) 5 からのつづき。

 なんか時間があっても全然足りない。通年であれば、とっくに旅館にチェックインして温泉三昧しているような時刻になってしまっております。↓この辺はザーッと見ただけで修了。日記が長過ぎるので端折っている部分も多々あるし、凄く中途半端で申し訳無い。

 この日記を見て「行ってみたいなー」と思ってくれるヒトはそうそういないだろうなぁ無念。

 とりあえず急ぎ足。

 黒門跡と黒門橋。ココに黒門自体は無いくて、何処かに移築されて残っているのは確か。…移築する必要あった?そのままの方がさぞ立派だったろうに。


2016年8月25日 懐古園 黒門跡2016年8月25日 懐古園 黒門橋


 黒門跡からすぐのところに南の門跡。


2016年8月25日 懐古園 南の丸跡


 北の丸跡には弓道場があって、実際に練習しているヒト達が何人かいた。遠くの的のど真ん中近くを狙えるなんて凄い腕前だよなぁ。暫く見惚れてしまいました。カッコ良すぎる。


2016年8月25日 懐古園 北の丸跡 弓道場 12016年8月25日 懐古園 北の丸跡 弓道場 2


 中仕切門は、真ん前に軽自動車が停まっていて細かく見ることは出来なかった。そうじゃなくてもチェックインの時間を心配して何となく急ぎ足になってしまい、1日で隅々見るには広過ぎたってことです。

 二の丸跡の石段を上って…。


2016年8月25日 懐古園 中仕切門跡2016年8月25日 懐古園 二の丸跡


 車を停めた駐車場に戻って来ました。まだ見逃している場所たくさんあるけど、ちょっともう無理。旅館で休みたい…。


 2016年8月25日 懐古園 駐車場


 本当のお城マニアのヒトから見れば広く浅い観光みたいなものだけど、それでも今までそれなりに見て来たお城の中では上位に入る楽しさだっただったのは間違いない。権兵衛もイイお城を頂いたものだよな。シアワセ者だ。

 楽しくて興奮冷め遣らぬまま、とりあえず上記の上田アリオに向かいました。美味しいクレープを食べに…。

 懐古園(小諸城散策)はオイマシだけど旅はまだまだつづく…。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 買い食い 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 

長野 城巡りの旅 07小諸城址 (懐古園) 5

 「センゴク」の新刊読んだ。全巻(桶狭間も含む)読んだ中で、今のところ一番好きなの湯川直春だな。可愛い。こないだまでは十河保存が一番好きだったけど。

 湯川さん「おいおい熊野を甘く見るでない」「まぁったくの山賊暮らしじゃぞ」

 …登場した時から山賊にしか見えなかった湯川さん。

 顔はマラドーナだし、カリスマ性あるし、ホンモノも「センゴク」の湯川さんのようであったと思いたい。でも史料は少ないんだな。その分、自由に描けるのか。

 最近は湯川さんに憧れ過ぎて、すぐに「びばぁーっ」言ってしまう。

 湯川直春 wiki
 湯川直春起請文 http://magoichi.or.tv/rekisi/s/231.htm(※冒頭読めねぇ…)


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 05 小諸城址 (懐古園) 4からのつづき。

 懐古園の中にある茶屋。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 茶屋


 ↓ココは「馬場」だったと思う。広場になっている。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 馬場?


 馬場からすぐの所に富士見台。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 石段2016年8月25日 小諸城 懐古園 富士見台 石段


 石段を上ると結構高くて怖いよ。後ろからワッと押されて落ちたら、中途半端に障害が残ってしまいそうな高さ。地面固そうだし…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 富士見台の上


 天守閣跡にも上ってみる。

 
 あーコッチの方が遥かに怖いかも。とてもじゃないけど石垣の角っこまでは震えて足を進められなかった。バランスを崩したら一巻の終わり。子供と一緒に上る時には、親御さんがシッカリ監視しておかないと一大事になりそう。ネコなら大丈夫なのかな?


2016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡2016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡の隅っこ2016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡の石垣 12016年8月25日 小諸城 懐古園 天守閣跡の石垣 2


 懐古神社。小諸藩主牧野氏歴代の霊、菅原道真、火之迦具土命を祀っとります。

 権兵衛は無しなのか。この際神様に昇格してあげればイイのに。漫画のお陰で随分と潤ったことだろうに。逆にお賽銭減りそうな気もするけど。

 アレ?何?自分としたとが権兵衛を擁護しているのか?

 …イカンイカン。自分は一貫して長宗我部贔屓だという意識高い系として生きて行きたい。何故ならば姓がワケ解らなくてカッコイイし。

 長宗我部氏は秦氏の末裔だというから、トンデモ好きの自分としてはそれだけでも楽しい。

 ただ、長宗我部を抜きにしても高知には行ってみたいなー。旧・物部村のいざなぎ流ってどんなんだろう?

 15年ぐらい前に「憑霊信仰論」(講談社学術文庫)という文庫本を読んで、儀式のようなものを見られるのであれば是非とも見てみたいと思った。諸星大二郎の漫画的な知的好奇心を満たしたいというか…。

 ・
 ・
 ・

 懐古神社は逆光が酷くて、全体を上手に撮ることが出来なかった。無念なり。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 懐古神社 12016年8月25日 小諸城 懐古園 懐古神社 2

 
 山本勘助が愛用していたという、鏡石。

 勘助の場合、竹中半兵衛のような孫子などを諳んじている類の軍師ではなく、吉兆を占って事を決める類の軍師だと聞いたことあるので、その時に使っていた道具なのだろうか…?と思ったら、ちょっと違うっぽい。家の中で自分の顔が何故か一番カッコ良く写る鏡の類だろうか。それでお気に入りだったとか?

 ピカピカし過ぎて、その辺の木陰で写生をしている学生さん達が写ってしまったのでボカしておいた。

 写生をしている学生さん達は上手い具合に日陰を占領していて、邪魔するわけにも行かないから自販機でお水を買って少しだけ日陰の埃っぽい石の上にハンカチをしいて一休みしていたんですが、お尻に敷いたハンカチ置きっぱにして来ちゃったよ!

 …でもまぁ旅先ではお年賀で貰ったハンドタオルとか、デザインも色も特別気に入っておらず「汚れてもイイや~」って感じの使い捨て感覚の物しか持って行かないので別にイイっちゃイイけど…タオル好きとしてはやっぱり悲しい。さようならタオルちゃん…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 懐古神社 山本勘助の鏡石


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 漫画 神社仏閣 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆