懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

人参と大根かぶりまくり晩ご飯

 ずっと使っていた京セラの電動包丁研ぎの調子が悪くなって来たので、原点回帰で再び砥石を使うことにした。

 500番の粗いの、1200番の仕上げ用が裏表にくっついているタイプと、3000番のさらに仕上げ用みたいな砥石と、研ぐ角度を一定に保てるホルダーみたいなのも買ってみた。

 研いだ後、万能葱を刻んだ時に感動するんですよ…。

 切れ味を確かめる為にキャベツを刻んでコールスローを作ってみたりしたけど、人参と大根は自然の流れで千切りスライサー使っちまったやんけ。

 しかもピーマンと竹輪炒めにも紅白なますにもコールスローにも、千切り人参かぶりまくっている。紅白なますと秋刀魚の薬味にも大根がかぶっている。

 だって野菜室の中スッカラカンに近かったし…。ある物だけで何とかココまで作ったんだからヨシとしようではないか。美味しかったし。

 休日まで残り3日もあるから、ネットスーパーで何とか2千円に収められるよう吟味に吟味を重ねていたら、凄い時間経っていた。

 …でも実店舗へ行かない方が余計な物を買わずに済むみたいで、お金の計算出来ない自分には合っているような気がする。キュウリや人参もあえて大袋を選ばず1本2本単位で買ってみたりして、萎らせずに使いきれることも判って来た。

 自分の好きなこと&物にはお金をかけたいけど、家電などのたとえ必需品でも興味無い物にはお金をかけたくない人間だってことは何度も書いて来た。

 食材も道の駅の農産物直売所などで珍しい野菜を見つけた時はともかく、地元のスーパーでは義務で買い物しているような感覚だし、やっぱり出来るだけお金使いたくないんだよなぁ。

 でもスーパーに行って「安いっ!!」って思うとついついカゴへ入れて、食べきれずダメにしてしまうことも多い。特に豆腐(※自分はあまり好きじゃなくて)。お菓子まで買ってしまったり。ダメ人間にも程がある。

 お菓子買うのは楽しいから大好きだな。特に食玩。今回も神羅万象チョコ2個買っちゃおうかなーと思ってカートへ入れかけたけど、グッと我慢をして注文しなかった(偉い!)。

 だから包丁の砥石なんか興味無い物の最たるみたいに思われるかも分からんですが、自分的にはとても楽しい道具で奮発して良かったと思っている。使って行く内に、段々と上達して行くのが解る道具はけっこう好きなのかも知れない(※調理道具に限る。手芸はからきしダメ)。


2017年9月27日 大根と大根かぶりまくり晩ご飯


 秋刀魚のお皿は、金麦(お酒)の「あいあい皿」というの。飲まなきゃ貰えないので、自分はヤフオクで落札してみた。欲しかった瑠璃色お皿のオマケとして付いて来たようなものだったけど、使ってみると案外便利です。茄子田楽を並べてみたり。

 紅白なますとコールスローは、前ページの水色&黄色100円小付。使い易いし洗い易いし、定番食器になりそう。

 大根おろしは黒い小付(同じ100円のお店)、溢れそうなほどよそってしまったヨーグルトの四角い千代口(?)は亡き公介お母ちゃんに貰ったもの、藍色の深皿は前~に買ってあったもので、とても安かった(300円ぐらい)。麦茶のコップはペプシのおまけコップ(スーパーマンのマーク付き)。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ一覧

 その 1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その 2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その 3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その 4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その 5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その 6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その 7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その 8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
 その 9 水色&黄色の小付 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

 …しかし頂いた秋刀魚以外にロクな食材が冷蔵庫に無かったとはいえ、タンパク質少ないんだよなーコレでは多分。「初物の秋刀魚は一度に2匹焼いて食べる」掟を破って昨晩も2匹食べたけど、まーだ足りない気がする。ゆで卵を付ければ良かったな(※ほぼ、毎晩のご飯に出している。大体1個半ずつ)。

 そういや一昨日の会社帰宅途中の公介氏から「牛乳もうそろそろ無いでしょ?買って来るよ」とLINEが入ったので、ついでに卵も買って来て貰ったら…スーパーの袋にエスニックな真っ赤っ赤瓶が4本も!

 コレ、ここのところお気に入りのシラチャーソースじゃないか!500円以上するお店もあるけど、公介氏の寄ったスーパーでは472円だったんか。それでも高いよな。意外とすぐになくなっちゃうし。

 公介「それが見切りワゴンに4本あって、誰~も買おうとしないし半額だったし、賞味期限も来年だから買い占めて来ちゃいましたよ。いや~得したした」

 ホントに得した。どうもありがとう。


2017年9月25日 誰も買わない半額シラチャーソースを買い占め


 …こうして旅行や日帰りドライブ以外での食べ物日記が続く時は、身体的というより気分的に絶不調の証です。何も思い浮かばないので、病的なメシマズさん達以外は誰もが出来て当たり前のことであろう自炊を投稿するぐらいしか無いのであります。

 だから自炊投稿はなるべく止めようと思っていたんだけど、とにかく絶不調で…。正直、晩ご飯を作るだけで精一杯であります。

 思うところあって、自炊飯はあまり載せないように… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 自炊 食器 ありがたい 健康 

秋刀魚とか、みかえり漬けとか、

 地震長かったな。それなのになかなか速報出ないし…。さいたま市は震度1?2はあったと思うよ。

 揺れた範囲が広いようで怖い。3.11…の2日前を思い出してしまう。

 ・
 ・
 ・

 まぁ「色々あって」今年も秋刀魚は小ぶりで不漁だったらしいけど、凄く美味しかった。ご馳走様でした(画像は一昨日の晩ご飯)。

 秋刀魚を乗せたお皿。15年12月18日の日記で植木鉢の下敷きになっているけど、6枚もあるので1枚だけ水受け皿として使っているです。

 15年12月18日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


2017年 9月19日 焼き秋刀魚2017年 9月19日 ほねほね秋刀魚


 昨日はどういうわけか朝方にとてつもなくお腹が減ってしまい、わざわざご飯を炊いておむすりまで作って食べたんだよな。面倒臭かった。食パンでも買っておけば良かった。

 中身は、青木村旅行で買って来た見返り漬け(甘い梅干し)と、瓶詰のさけたらこほぐし。

 みかえり漬けは確か、もう「訳あり」しか売っていなかったんだよな。でも安かったし、実の大きさに差があったり皮が少し破れているのとか混じっているだけで大して「訳あり」って感じでも無く、甘酸っぱくて相変わらず美味しい。


2017年9月20日 おむすり2017年9月20日 長野 青木村 みかえり漬け あまもっくり


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ご当地グルメ 食器 青木村観光SPC ありがたい 

嬉しい秋刀魚

 わーい。今年も秋刀魚をたくさん頂いて大喜びしているところ。毎年どうもありがとう。

 氷の中から1本引っ張り出しただけで手がかじかんでしまった…。ぬるま湯で手の感覚を元に戻しながらジップロックに詰めて冷凍庫。今晩食べる分はチルドへ。初日はいつも2本ずつ塩焼きで食べることにしているよ。

 毎年本当にありがたいです。おいしく頂きます。


2017_9月19日 根室の秋刀魚


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地グルメ ありがたい 

物置きから掘り出して来た食器軍で晩ご飯

 物置部屋の物置(職場のロッカーぐらいの大きさ)を漁っていたら、10年ちょっと前に公介実家から貰って来た公介お母ちゃん(故人)の食器がけっこうな数出て来た。

 ああ、コレは1種類1種類の数が多過ぎて「置き場所を決めてから使おう」と思いつつスッカリ忘れてしまった食器軍だな。勿体無いことをしていた。

 高台小鉢のような使い道の限られている物も気にせずバンバン使おうと思い、今でも時々使っているの物と物置で忘れていた物を結集させて晩ご飯を作ってみたです。因みに、炒め物のお皿は自前。大鉢はあったけど大きめのお皿は貰って来なかったみたいで、前に中華街で買った楕円形のお皿を使用。それと、スプーンお箸以外は全てハム介お母ちゃんの使っていた食器。レトロな黄色いコップもそう。

 公介「このコップ、実家で使っていましたよ。懐かしいwww」

 自分「このシリーズは今でもヤフオクで時々見かけるよ」


2017年8月29日 物置の食器 12017年8月29日 物置の食器 2


 晩ご飯ではなるべくタンパク質を摂ろうとしているけど、コレだけ食べても全然足りない。いくら米無しとはいえ、↓コレ以上はお腹一杯で食べられないです。


 やっぱり粉のプロテインで補うしかないのかーって別に筋トレをしているわけでも無いのですが、週末にインドカレーをどーしても食べたいから、平日に炭水化物少な目の食事を心がけようとしている。朝は普通に納豆などで白ご飯も食べるよ。月に1~2度は練習も兼ねて自作インドカレーも食べるし実に適当とはいえ。

 今時、霜降り肉やバラ肉や皮つき鶏肉でも無い限り、「お肉は太る原因」「卵はコレステロール」と固く信じているのは7~80代のお年寄りさんぐらいだと思うし、気にせずお肉を食べまくっている。ホントはお魚もたくさん食べたいけど、お肉の方がタンパク質を摂るには安上がりなんだよなぁ。でも全然足りない…。やっぱりプロテインなんか。とにかくタンパク質を摂りたいよー。


2017年8月29日 物置部屋に眠っていた食器の晩ご飯 12017年8月29日 物置部屋に眠っていた食器の晩ご飯 2


 モヤシとササミとキュウリの胡麻マヨ、ワカメとキュウリの酢の物(※キュウリがダブってしまった)、生トマト半個ずつと茹で卵1個半ずつ、豆苗と赤身薄切り豚肉1人100gずつのシラチャー炒め。シラチャーソースは糖分多いけど、大して使わないから気にしない。

 そしてプレーンヨーグルトに、もう少しで食べ終わりそうなコンパラジャムをチョコっとだけかけたの。飲み物は韃靼蕎麦茶。

 インドカレー以外は一々材料を揃えてレシピ本もある程度読んで…なんて面倒なことはせず、冷蔵庫にある物を見て感覚?経験則?で一品一品作っているので、大した物は無いけど出来上がるのだけは速い。途中で違う料理に変身させることもある。

 逆に、他のことは殆ど総じて凄まじくトロい。

 …まぁ、こんな感じだな。

 (→ココからお話がグロいので読むの注意)今月のPMSはアゴの難治ニキビとでも言うのか、全く治る気がしなくて無理矢理芯を引っこ抜こうとするも全く抜けず底の皮膚に癒着したような感じで抵抗感が凄まじい。それなりに精密なピンセットで無理矢理引っ張っること何十回。やっと抜けて(1ヶ所に2つもあったw)案の定底の肉までついて来て血ぃダラダラ止まらなかった。そんなに痛くは無かったけど。

 記念に抜けた芯をスマホのマクロレンズで撮ってみたけど、実際はゴマ粒以下なのに拡大してみるとホント腫瘍みたいな感じ。粉瘤とはまた全然違う、肉芽とでも言うのか。コレが上手く抜けないと、冗談抜きで2ヶ月も3か月もジクジク治らないんだよな。でもホントに抜き難い。抜ければあっつー間に治るのに。

 あーーーーー…マクロレンズで撮ったニキビの芯を誰かに見せたくて仕方ないwwwそれはそれは見事な病巣って感じで死ぬほどキモいです。でもマジマジと見てしまう魅力がある。

 しかし今回は弄り過ぎて傷口が広範囲にグズグズ膿みかけてしまったので、オロナインとヘパリンなんとかのクリームを混ぜて綿棒で厚く塗り、カットバンを貼って1晩寝たらかなり良くなっていた。若い頃からオロナイン単体を塗ってみても効いた実感無かったのに、皮膚を修復するヘパリンなんとかと一緒に使うことで相乗効果があるのかな
(グロいお話終了)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 健康 食器 掘り出し物 懐古趣味 ありがたい 

ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶36色セット

 熱はまだ37度真ん中ぐらいあるんだよな。喉が痛いの以外あまり不調を感じないんだけど、それは全てを去年のインフルエンザの症状を基準としている所為なんだ思う。アレはホントに地獄節だったからなぁ…。

 インフルエンザB型感染でボロボロ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

 よくよく考えてみると喉の症状だけでなく身体の節々も多少は痛いし顔が熱くて常にボーッとしているし、それがインフルの所為で無駄な根性が身に着いてしまった。それってイイんだか悪いんだか…。

 でも昨日はひたすら寝ていた。風邪薬を飲んだら眠くて眠くて。

 昨晩。19時半頃に公介氏の帰るLINEが届いた時、「今さっき起きて、ずっと飲まず食わずで寝ていたことに今気がついた」と返信したところ、「ミネラルを摂りなさい」ってお菓子の黒棒を買って来てくれた。

 なにゆえ…どうしてミネラル→黒棒という思考になるのか公介氏の頭の中を覗いてみたい気持ちになったけど、黒砂糖はミネラルが豊富だから黒棒なんだって。それにお菓子なら調子悪くても喜んで食べるだろうし…って(※かりんとうでもイイってことか)。どうもありがとう。

 こんな体調の日でも1度始めるとシツコいので、絵日記は欠かさず書いている。しかしなかなかシックリ来る色塗り道具に出会えず(所詮は落描きだから安価な物限定)、スーパービバホーム(ふじみ野市)の2階にある画材コーナーとかでファーバーカステルの色鉛筆を見てみたら、プロのヒトが使うような高級ラインしか売っていなくて5000円とかウン万円とか…そもそも初めから手なんか出ないけど。そのウン万でフィギュアや食器買った方がイイや(※同じく手なんか出ないけど)。

 …かと言って国産メーカーのは24色しか置いていないし、それならアマゾンでファーバーカステルの最安ライン36セットを買った方が全然お得じゃん!って、買いました1209円。国産の24色と殆ど変わらない価格。
 
 最安ラインとは言ってもさすがはメーカー品。インドネシアで生産されている為に価格が抑えられているのだろうし、色の乗りは申し分なく綺麗&発色も良くてまるで魔法。いつか同じメーカーの高級ラインを使う機会が出来たら…自分、興奮し過ぎてどうにかなってしまいそうな予感であります。

 水性と油性どちらにしようか迷ったけど、絵日記を書き始めて早々ノートにお水をジャバーと溢したりオッチョコチョイにも程があるので、何となく水に強そうなイメージのある油性を選んだです。油性だからと言って裏抜けもしないし、クーピーやクレヨンのような最悪の塗り心地でも無い。スルスル気持ちイイ。

 ただ、この最安シリーズは色のバラ売りが無さそうで、特定の色を使い終わるたびにバラ売りしている高級ラインの方に少しずつ入れ替わって行くのかな?その際は「うすだいだい色は何番と似たような色ですか?」って一々メーカーに問い合わせねばならないかも知れない。その時が来たら宜しくです。


ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶36色セット


 色鉛筆のレビューを読んでいたら、頻繁に「大人の塗り絵の為に買いました」って言っているヒトをたくさん見かけた。一体なんなんだろう?と思って本屋さんで探してみたら、流行しているのか色々売っていたよ。バリエーション豊富。

 大人の塗り絵は脳味噌にイイらしいんだけど、既製の絵にたーだ色を塗るだけでは虚しくならないものかね?自分のように果てしなく絵心無くド下手糞な人間でも、自らキャラクターや動物を似せよう似せよう集中して描いた上で彩色をした方がもっと脳味噌のトレーニングになるような気がしてならないんだよ。そんな効能を期待して絵日記を描いているわけでは無いんだけど。

 …それとも脳味噌の作用する部位が違うのかな?

 一見簡単そうな「おかゆネコ」のつぶを描くにしても、ド下手糞な自分は相当な集中力を要するです。

 先日、「サマーウォーズ」のキングカズマフィギュアの画像を見ながら描いた時は煮つまり過ぎて吐くかと思った。集中力がプチプチ途切れそうになるんですよ…。

 遮光器土偶を描いてみた時も吐きそうになったな。描いている内にワケが解らなくなって来まして…。「これなら「おーい!はに丸」を描いた方が全然疲れなかったろう」と後悔したです。

 風邪薬が効いて来た。下手なお医者さんの薬(眠剤)よりも余ほど睡魔に襲われるってどーいうことなんだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 お菓子 ありがたい 健康 カラフル 

美味しそうな恵方ロールを貰った。

 あー、朝になってしまったな。凄まじい寝坊をしたわけでも無いので自分の脳味噌が狂っているだけだろうけど、晩ご飯がちょっと遅めだった所為はあるかも知れない恐らく。

 昨日は恵方巻きのお菓子を貰いました。どうもありがとう。海苔巻の恵方巻よりは小さいし、お腹パンッパンにならなそうで有り難いです。どうもありがとう。これは…ファミリーマートの商品のようです。
 
 今年の恵方をネットでさらに詳しく調べてみたら「北北西やや北」なんだって。

 やや北って…やや北って………。そんなちまちましたところまで解るかっ!申し訳無いけど方角無視で普通に食べますよ。すまないねぇ。


2017年2月2日 節分 バナナ&いちごロール 節分 黒豆と黒みつのもっちロール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 行事 ありがたい 食器 

by LoFt セブンイレブンで見つけたミニ文具

 昨日の晩ご飯が早過ぎた所為で、今頃になってお腹がグーグー鳴って来てトーストを食べるところ。

 なんか最近、セブンイレブンにミニチュア文具が売っていますね。

 全部去年のことだけど、ミニミニキャンパスノートを2冊貰った。あまりコンビニに行かない自分は「こんなのあるんだなー」って喜んだんだけど、「他にも色々いっぱいあるよ」って次はMONOのミニミニ消しゴムとオルファのミニカッターも貰った。どうもありがとう。

 大きさ比較でノートの上に乗っかっているのは、ガムを噛み終わった後に使う包み紙。


2017年1月4日 by LoFt コクヨ キャンパスノート A罫 B罫2017年1月4日 by LoFt コクヨ キャンパスノート A罫 B罫 大きさ


 オルファカッターと言えば…子供の頃に何となく触っていると叔父がやって来て、「このカッターナイフは『オルファカッター・ユビポロリ』というのが本当の名前で、悪戯していると指がポロリと取れちゃうから気をつけるんだよ」とよく言われた。

 その後、大きくなって学校でも使う機会が増えたりしてホントにユビポロリになりかけたりもしたけど、カッターナイフといえばなるべくオルファしか使いたくないってのも叔父からの影響であります。

 でもこのミニカッターは替え刃が売っていなくて同じ幅の普通のカッターの刃を何欠片か折らないとはまらないようです。なんて不経済なんだ…。でもこのコンパクトさは気に入っている。

 大きさ比較はペットボトルのフタ。


2017年1月4日 by LoFt MONO ミニ消しゴム オルファ ミニカッター


 スパイラルノートとクーピーペンシルは、この日にセブンイレブンの前で車から下ろして貰った時「お茶でも買って帰ろう」とお店に入って見つけたもの。この時初めてほぼ全種類のコラボ商品を見ることが出来た。

 セブンイレブンの前で下ろして貰った日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-258.html


 文房具屋さんでよく見かけるスケッチブックのミニミニ版。使い道全く無さそうだけど、何となく置き物(?)になりそうだなーって。


2017年1月4日 by LoFt マルマン 図案柄 スパイラルノート A6


 ミニミニクーピーペンシルは物凄く使いたい。でも物凄く勿体無くて未だ使えず…。。


2017年1月4日 by LoFt サクラ クーピーペンシル 12色 (ミニ)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 注目雑貨!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 カラフル ありがたい 

今年初の亀コレクション

 大晦日は22時45分頃に出発して、川越から帰って来たのは午前1時過ぎだったかな?コートの下にたくさん着込み、足の爪先にも専用ホッカイロを貼って万全だった。お陰でホッペタ以外はぜんぜん寒くなかったな。

 ・
 ・
 ・

 画像は、喜多院の出店で見つけたミニ熊手。

 公介「鶴があるなら亀もあるかも…あったあった!」

 ミニサイズとはいえ、熊手なんて買うの生まれて初めて。けっこう高い物かと思ったら1つ千円だった…とはいえウチにとってはなかなかの出費だけど、なんと言っても亀さんだし豪華だったので、景気づけに飾ってみようかと思って。

 鶴亀の他にも打ち出の小槌、酉年の絵馬、枡…色々あったです。


2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 2
2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 亀グッズ カラフル 神社仏閣 コレクション ありがたい 行事 

ペコちゃん巾着袋 おまけのノートブックがとても良かった。

 ペコちゃんが続きます。

 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 このペコちゃん巾着袋は少し前に貰いました。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋


 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう…。


2016年12月17日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


 袋に入っているお菓子の種類も豊富。ホームパイ久しぶりで美味しかったよ。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 中のお菓子
 ※ミニ首振り人形は含まれません。


 お菓子以外は、ノートが1冊入っていた。これは嬉しいなぁ。でも勿体無くて使えないなぁ。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 ノートブック 表紙2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 中身


 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう…。


2016年12月17日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

関連するタグ ペコちゃん お菓子 文房具 企業キャラ ガシャポン ありがたい 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 桔梗信玄餅ソフト

 頂いたマイヤーレモンを輪切りにして甘く煮たよ。

 煮崩れちゃったのを取り出して氷水で薄めてみたら凄く美味しかった。甘酸っぱくて少し苦くてイイ匂い。お湯でも美味しいと思う。作ってみて良かった。

 マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-267.html 


2016年12月15日 マイヤーレモン ドリンク


 ・
 ・
 ・

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 からのつづき。

 せっかくなので、前からずっと食べてみたかった信玄餅ソフトを注文。ほうとうを食べて満腹だったけど、ココで食わずして何処で食う(※中央道の釈迦堂PAでも食べられます)?

 ほうとうを食べた粋心亭の手前に椅子無しでアイスとか食べられる広いスペースがあって、そこと社員コンビニとグリーンアウトレットだったかな。3ヶ所ぐらいで作って貰えたハズ。

 粋心亭のほうとう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 1


 …いやー美味しい。ソフトクリームの冷たさでお餅が少し硬くなるけど、歯応えが変わるとこれもまた美味しい。信玄餅クレープアイスのように一瞬で食べ終わってしまうことも無く、かなり満足度高くて美味しい。

 信玄餅クレープ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 22016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 3


 もちろん工場見学もしたけど、けっこう急な階段を上り、ラインで働いているヒト達を見下ろすような感じで見学出来る。お姉さん警備員のヒトに撮影可かどうか訊けば良かったんだけど、気が弱いから訊けなかった(※画像検索すると、信玄餅のラインを背景に記念撮影しているヒトもいるな)。

 ただ、全てのラインが動いているワケでもなくて、四角い寒天みたいなのがコロコロクルクルキラキラ弾みながら出て来るラインと、バットに入ったペロンペロンに軟らかいお餅を機械に入れると信玄餅の形になって出て来て、女性従業員のヒト達がビニール風呂敷に包んで仕上げるラインがカッコ良かったよ。凄まじい手際で驚いた。5秒以内に包めないヒトはラインに加われないらしい。

 …トロい自分には到底無理な仕事だな。何処にでも達人は存在するものであります。

 そういや、出来上がった信玄餅を風呂敷に包む作業は女性オンリーだって。女性の方が結び目がキツくなくてイイ感じに仕上がるそうだ。

 この風呂敷包みは要予約で体験出来るので、興味のある方は是非どうぞ。

 最後の方で人形焼みたいなお菓子のラインも稼動していたけど、焼きあがった人形焼のバリ?などを竹串でチョイチョイ削ったり整える作業をしていた。地道な感じで面白かったな。


2016年12月11日 桔梗屋 工場見学


 ご飯を食べられておやつも食べられてお土産まで(安く)買うことが出来て、他にも「ハイジの村」とか、水族館とか、系列(提携?)の施設が周辺にあるっぽい。さくらんぼ狩りの後にでもまた遊びに行きたいな。

 桔梗屋の工場の話はおしまい。まだ少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 買い食い 工場見学 ありがたい 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 アウトレットの桔梗信玄餅5個入り半額とか…。

 公介お父ちゃんから、鮭が届いてどうもありがとう。ぜんぶ丁度イイ厚さの切り身になっていたけど、カチカチだったので半解凍してラップに包んでジップロックに詰めて冷凍庫にしまいました。これで暫く晩ご飯豪華になるなー。

 家飯はいつも質素な物しか食べていないので、年に1~2度のこのような贈り物が届くと嬉しい過ぎる。


2016年12月14日 鮭 (雄宝) 12016年12月14日 鮭 (雄宝) 2


 ・
 ・
 ・
 
 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 1 からのつづき。

 桔梗信玄餅の工場見学で、1個売りの「信玄桃」売っていたので買いました。サービスエリアでは6個入とかの箱売りしか無いからな。1個売りはその分、他のお菓子も買えて便利。

 これはアウトレットの店舗ではなく、通常店舗に並べてあった。また日本刀ようかん和菓子ナイフの出番です。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 うまい。うま過ぎる。1個と言わず2個…やっぱり1箱6個入を買ってしまえば良かった。何度食べても可愛くて美味しい。

 キッカケは単なる見た目買いだったのに思いがけず美味しかったりすると、極々自然にご贔屓のお菓子になる。大して美味しくないとしても、綺麗で可愛いかったら大体概ね許せるものですよ。うん。


2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃&ピッコロ


 桔梗屋の工場の敷地に、「餅もちの社」(もちもちのしゃ?もちもちのやしろ?)という小さな神社があったです。小さいのにおみくじや絵馬もあってなかなか本格的。


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 12016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 2


 ↓由来の立て札が劣化で上手く読めなかったので、桔梗屋のホームページから…

 桔梗屋では明治22年の創業以来、和菓子をはじめ、「食」を中心に日本文化を大切にして「美味しさ」「楽しさ」「美しさ」そして「健康」を追及してまいりました。
 平成16年、お菓子の神様、お餅の神様など多くの神々に私共とお客様方の願いを届けるために、本社敷地内に「餅もちの社」を建立しました。
 一宮浅間神社より分祀(ぶんし)された「餅もちの社」は、新規アイデア・商売繁盛のご利益があるとされています。この社は、餅は粘り強く伸びること、また「持ち」として所有することや残ることに通じ、 縁起が良い事から「餅もちの社」と名付けました。やわらかく、伸び伸びと、角がない日々を過ごされますようにと願いが込められています。数多くたくさんの福が訪れますように……

 桔梗屋をもっと楽しむ http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more10/

 笛吹市の一宮浅間神社からの分祀なので、祭神は木花開耶姫命(このはなさくやびめ)で合っているのかな?木花開耶姫命が食の女神なん?お水とお酒(甘酒)と安産の神様っぽい。詳しくはwikiさんでもどうぞ。

 コノハナサクヤビメ wiki


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 32016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 4


 桔梗屋のコンビニ近くにあった、飲泉?一応泉質を印刷した紙が貼ってあり、ライオンさんがチョロチョロ水を噴いていた。


2016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 12016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 2


 ↓これが信玄餅のアウトレット。賞味期限間近で、ビニール袋に詰め込んだだけの簡易包装で通常の半額。風呂敷の端っこが鋏でチョキンと切ってあり、それがアウトレットの証拠という感じ。

 味の方は期限が切れているわけでも無かったので、お餅が硬くなってもいなくて普通に桔梗信玄餅でした。12日の朝に自分が2つ、公介氏が1つ、翌日の朝に自分が2つで無理無く完食。美味しかった!

 信玄餅大好き過ぎて、一生に一度でイイからドカ食いをしてみたいヒトに最適。お餅を喉に詰まらせんよう注意して下され。


2016年12月14日 桔梗屋 桔梗信玄餅 アウトレット品 (半額)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 工場見学 神社仏閣 ありがたい  

マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。

 今朝のこと。ウチにはオーブントースターが無い(台所狭くて置き場所が無い)ので、古くてボロいヘルシオのモーニングメニューコース(トーストと目玉焼などを同時に作れるっぽいコース)でパンを焼いていたのが運の尽き。

 …クッソ。「腹減ったーパンべよう」なんて思わなきゃよかった。

 パンが焼き上がり冷蔵庫から牛乳を取り出す時にジャムの瓶が右足中指にピンポイントで落下し、あまりの痛さにピョンピョン飛び跳ねながら台所から出ようと振り向いた瞬間、開いていたヘルシオのドアの角が頬骨に直撃。ホントにブン殴られたかのようなインパクトだったよ…。

 足痛いわ顔痛いわ…しかも足の方は一瞬で青く変色して腫れ上がってしまい、顔の方も…明日どうなっていることだろう?今は少し赤くて僅かに腫れている程度だけど、触るとかなり痛い。困った。

 お友達ん家のお庭で採れたレモンを頂く約束だったので、こちらも青木村土産を持って待ち合わせ場所へ行ったんですが…足指が腫れているから靴を履くだけで痛い!歩くともっと痛い!

 ウチから歩いて5分ぐらいの所までチャリで持って来て貰えて助かりました。でも40個のレモンの重さって凄いんだなぁ。そのうえ想像していた細長いレモンではなく、グレープフルーツを小さめにしたようなマイヤーレモンっていうの?多分それで合っていると思う感じのレモンでした。

 「小ぶりなのも混ざっているけど…」と言っていた「小ぶり」が普通のレモンよりも概ね大ぶり。大きなミカンも何個か混ざっていた。どうもありがとう。

 レモンをウチに持って帰ってからそのまま郵便局へ行くつもりだったのに、足指の筋にまで激痛が走り出して断念。一番近い郵便局まで往復30分近くかかるし(徒歩)。

 いやー痛い。今、こうして普通にしているだけでもズキズキ痛い。幸い骨までは行っていないようだけど、場所が場所だけに上手く湿布を貼れない。テーピングで固定しようか。

 ↓摘んだばかりの。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 1


 ↓少し前に摘んだの。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 2


 さて、どんな風にべようかな。とりあえず生で、ちょうど普通のレモン大ぐらいのを1個だけ見つけて試

 あ。生でも全然平気だ。酸っぱさが柔らかくて、皮から滲み出る程よい苦味とイイ香り。元気が出る。

 ↓断面が凄くジューシー。安倍ちゃんもジューシー。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 3


 (噛み噛み噛み噛み…)美味しかったごちそうさまでした。でもこのべ方では皮が勿体無いか。半分ぐらいはジャムにしようかなぁ。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 健康 

揚州商人で貰った「夢ごこち杏仁豆腐飴」

 昨晩、公介氏から「これから帰るよー」ってLINEが来た直後に電話が入り、公介氏になんかあったんか?と思ってつい出てみたら…凄まじく気分の悪い人間からだった。

 大体、こちらの電話番号を何処で知ったのか?そこが一番の謎で気持ち悪い。すぐに切って着拒したけど。

 2008年、完っっっ全に嫌気がさして連絡を絶って以降、セールス電話ぐらいしか来ない固定電話を止めてガラケーからスマホに変えたり電話番号も何度か変わってスマホ&PCのメルアドも変わっているのに何故知ることが出来たんだろうか?

 スマホで連絡を取り合っている共通の知人や親戚もいないので、公介氏の職場に電話をかけて来て公介氏が教えてしまったのかな?と訊いてみたところ、

 「●ちゃんとの連絡はいつもLINEで事足りているので、●ちゃんのスマホ番号をワタシのスマホに登録するの忘れていた(登録しとけよっ!)」

 …とのこと。ますます謎。
 
 でもまぁイイや。こちらにはこちらの生活ペースが出来上がっているし、今さら全くどーでもイイ。

 ただ、現在のそれなりに平穏な生活をますます磐石にする為にも、かえってやる気が沸いて来たような気もするので一応感謝はしておきます。でも一生放っておいてくれ。顔も見たくないし声も聞きたくない。

 こちらが気を遣ってもあちらは傍若無人のままだし、お互い気分悪くなるの解っているなら下手に付き合わない方がシアワセなんですよ。たとえ親兄弟だとしても。

 亡き祖父と亡き父親と今回亡くなった父親の弟(※死んだ連絡だったっぽい)はそれが出来なかったから、いつもゴタゴタゴタゴタ…実家暮らしの頃は気の休まる暇も無かった。そーいうのはもうホンッッッッッットに懲り懲りだし、自分は反面教師でスッパリ断ち切ることに決めたわけです。なんてお利口さんなんだろう。

 お陰で子供時代からの慢性的なストレスも大分減ったし、楽しく過ごさせて貰っている。

 ・
 ・
 ・

 そんなことより…、揚州商人の非売品「夢ごこち杏仁豆腐飴」がうるさくて不気味面白いんだよ。ガラケー、スマホのメルマガクーポンを提示すると貰えるキャンペーンの時に貰ったです。

 揚州商人のメニューは大体どれも好きなのに、数時間後に必ずお腹を壊すから滅多に行かなくなってしまい、しかし自分はサクマドロップス缶を集めている(なんでも集めているんだな)ので、非売品と聞いたらどーしても欲しくなってしまった。で、何ヶ月か前に珍しく食べに行って1個貰いました。嬉しいどうもありがとう。

 ところが不思議なことに、未開封にも関わらず四六時中「カツン」とか「コツン」とか音を立てているのであります。

 初めは、タンスの上に公介氏が出張のお土産で買って来てくれたご地域限定ドロップスと一緒に飾っていた。でも最近なんか変な音がするけど一体何処から音がするのか全く判らず、鳴るたびにビクッとして「正」で数えたりもしていた。

 時には公介氏の仕事用アイポンのメール着信音にソックリな音(♪ツクツンッ…ってヤツ)も鳴るので、初めの内は「もしかして家に置き忘れたのか?」と慌ててアイポンを探したり…。

 タンスの上を片づけている時に偶然「コツン」と鳴って気がついたんだよな。

 しかし揚州から鳴っているのか出張土産から鳴っているのかまでは判らなくて、1個ずつ自室から離して様子を見た。犯人は揚州の缶々。

 タンスから机に置き場所を変えて、触ってもいないのに未だカツンコツン鳴っている。何十個とサクマドロップス系の缶入飴を集めて来て、こんな現象は初めてだから恐ろしい。フタを開けたら小っこい中国妖怪が出て来たりして。仲良しになれるだろうか。

 ただ、ドロップス缶ってのは意外と早い段階で未開封でも中身が固まってしまうことがあるので、その過程の音なのかと思ったり思わなかったり…って、でもホントにコレ(揚州の)が初めてなんだよなぁ。不気味だなぁ。つい先日もキャンペーンをやっていたので、試しに再び貰いに行き、その缶々は無口。だから余計に不気味。

 因みに、上海焼きそばの揚州麺(新しく加わった太さの麺。札幌の西山ラーメンぐらい?)を食べてみたらお腹壊さなかったな。細麺時代は何故かピーピーだった。刀切麺は食べたこと無いので判らない。何が違うのだろう?

 とりあえず、 固まる前にうるさい1個目を味見しなきゃとは思っている。でも今日はもう歯を磨いてしまった。


2016年11月29日 揚州商人 夢ごこち杏仁豆腐飴


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 空き缶 コレクション カラフル 懐古趣味 ありがたい 

島バナナを頂いたでござるの巻。

 真夜中にお腹ピーピーで1度起きた時、スマホでちょっとニュースを見たらニュージーランドでまた地震だって。津波まで。

 ニュージーランド→日本…って気がしてならない。しかもスーパームーン。色々揃い過ぎていて恐ろしい。


2016年11月14日 島バナナ


 今朝はお友達と待ち合わせをして、島バナナという珍しい果物を頂いて20分ほど立ち話をして帰って来たよ。どうもありがとう。

 自分がお腹ピーピーで死かけていることを知っているから、ほぼウチの目の前みたいな所までわざわざ来てくれて助かりました。なにせ冗談抜きで、

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑って大惨事になり兼ねない危うさだからな。

 そして島バナナ。↓もうすっかり美味しそうなフンイキだけど「まだまだ渋い」らしい。シュガースポット出まくってからじゃないとツラい思いをするっぽい。あと少しの辛抱だ…。

 オマケにお芋まで頂いた。どうもありがとう。


 そういや、今朝は尋常じゃない寝汗でビックリだったな。これも副反応なんだろうか。

 まるでカエルのようにペットリしていたんで、とりあえず軽くシャワーを浴びて着替えて待ち合わせ場所まで行ったけど、帰宅後の汗もまるで滝のよう。大して厚着もしていなかったのに気味が悪い。

 亀さんにご飯をべさせたら、自分は何もべず水だけ飲みつつ横になっていよう。この2日でガクッと体力落ちたのだけはよーく解る。一体何の為の予防接種だったんだか…。こんなハズじゃなかったのに。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆