また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

川越まつり 2017 その2 浦嶋の山車は出ていなかった。

 川越まつりの歩き過ぎ筋肉痛が治らんのです…。ちょっとした低い段差の上り下りにも、一々「おうふ」って声が出てしまう。しかも下りの方がキツい。

 それに、なんなんだこの急な寒気は。こないだまでクーラーつけていたというのに。

 辛抱堪らずファンヒーターをつけてしまった。灯油の匂いが落ち着く…。

 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その1 からのつづき。

 松江町の浦嶋の山車は出ていなくて、居囃子だった。去年はどうだったのかな(忘れた)。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦島囃子連 1


 家康の山車と羅陵王の山車(仲町)の山車がすれ違うところ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 1


 狐さんカッコイイ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 2


 新富町1丁目の、家光の山車が来た。秀忠の山車が無いのはちょっと可哀想な気が…。家光自身はお父ちゃん(秀忠)を居なかったことにして家康の次は自分と思っていたらしいけど、気持ちは解らなくないけど、何も世間までもが秀忠を無視しなくてもなぁ。

 確か、人形の乗っかっていないちょっと寂しげな山車を引いている町があったはず。そこに秀忠を…あれ?いつの間にか全町の山車に人形が乗っかっているじゃないか。

 でも大手町と今成の人形が「鈿女」でかぶっているよ。なんで?

 川越まつり 山車の写真一覧 (みんな人形乗っかっている) http://kawagoematsuri.jp/dashi/p_list.html


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 12017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 2


 今年は狐さんとの遭遇率高かった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 3


 通町の、鍾馗の山車。↓の鍾馗様や羅陵王の人形は強そうで派手でカッコイイんだよな。


2017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 12017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 22017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 3


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 

川越まつり 2017 その1 山車の人形が落下。動揺してしまったの巻。

 土曜日は川越まつり見物で28019歩も歩いたようだ。時々お茶を飲んで休んだりもしたけど、6時間半ぐらいは歩いていたよ。踵がギシギシ痛い。脚全体が酷い筋肉痛。ヨチヨチ歩きしか出来ない。

 週間天気予報によれば、川越まつりの2日間はずーっと雨っぽかった。公介氏は毎日スマホでチェックするたびにドンヨリしていて、しかもコロコロと予報が変わるもんだからますますドンヨリ…。

 そういや、川越まつり会館でトイレを借りた時に貰ったのかな。公介氏は何々町の山車が現在何処に居るかを瞬時にチェック出来るスマホアプリ(山車ナビ)のリーフレットを貰ってダウンロードしたっぽい。お陰で、けっこうな数の山車を見ることが出来ました。

 公介「今日(昨日のこと。日曜日2日目のお祭りのこと)は雨が強くて山車揃い中止ってお知らせを見たんだけど、けっこう動いているんだよなぁ。●●町の山車がぜんぜん違う場所にあるし…」

 …とのこと(山車ナビ楽しいらしい)。お祭り終わった頃にもう一度チェックしてみたら、全て元の位置に戻っていたとのこと。

 川越まつりのツイッターを見てみたら、山車にビニールを被せて町中を巡っていたみたいなんだな。凄い。あの雨の中、見物していたお客さん達もまた凄い。皆さん風邪をひかないよう。


 


 山車ナビは、残念なことに来年も続けては使えないようです。また来年にダウンロードし直すことになるようです。

 話は土曜日に戻って11時半頃。川越に着いた時はポツポツとちょっとだけ降っていて、でもすぐに止んでくれた。

 その後も時々ちょっとだけ降ったり止んだり。でも殆ど傘の出番は無かったし、夕方辺りからはもう全く降る気しなかった。それで16~7時頃に帰るつもりだったのが、結局お祭りの終わる21時までプラプラしてしまいました。やはり山車は夜の方が幻想的で綺麗に見える。

 画像は、お昼に腹ごしらえをしに行ったカレー屋さんのデザート。「景気づけ」ってヤツで追加注文しちゃった。クルフィって名前だったような。メニューの写真とは全く違う物が出て来たけど、美味しかった。

 冷え冷えカチカチで、ナッツとドライフルーツが混じっている。そして若干スパイスの香りもする。少し溶けて来ると練乳みたい。こういうの大好き。真ん中を陣取っている白丸いのは、普通のアイス。

 お気に入りのカレー屋さんに行くつもりだったのが、お祭りに専念していて(外でティッカなどを売っていた)臨時休業していたんだよな。凄まじくガックシだったけど、幸い以前にクーポンを貰ったお店(ネパールどころかベトナムやタイの国旗もある多国籍カレー店)が開いていたので、初めて入ってみたです。カレーも美味しかった(※カレーは撮影失敗)。

 お気に入りのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 クーポンを貰った時のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html


2017年10月14日 川越まつり アジアンレストラン ジャイプルキッチン クルフィ


 カレー屋さんで腹ごしらえをする前のこと。コインパーキングに車を停めて、初めて目に入って来たのが南通町の納曾利(なそり)の山車だった。

 雨で人形は引っ込んだままだと思っていたので喜んだのも束の間、凄い音がして納曾利の人形が落下してしまったじゃないか!どうしよう…。

 人形が壊れたかどうかも心配だったけど、怪我人の有無の方がもっと心配だった。何しろホントに凄い音だったからビックリしてドキドキしちゃって。

 山車を囲んでいた皆さんは意外と冷静でホッとしたよ…。でも人形の片腕(手首辺りから?)がポロッとはずれていたのは可哀想だったな。

 …しかし、この大きな人形を足場の悪そうな山車の上に再びセッティングするのは大変だろうに。今年はココの山車、もう引っ込んじゃうんだろうなーと残念に思ったです。


 ↓落下直後。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 人形が落下!


 ↓負傷して背負われる納曾利の人形。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 落下した人形を救出


 天気の様子を窺っていたので、例年よりも遅めの出発になった。お陰でクレアモールは既に大混雑。



2017年10月14日 川越まつり クレアモール 1


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクはいつも人気で、それでもタイミングが良かったのかちょうど行列が途切れた時に買うことが出来た。ところが。今年、自分は食べなかったのであります。この後カレーを食べる予定だったので。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 大人気の萩原精肉店


 ↓ほら美味しそう。食べなかったことを今さら後悔している。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 萩原精肉店 お祭り限定・リブフランク


 3番目に見た山車は、新富町2丁目の鏡獅子の山車。ココは山車にビニールを被せて人形を出していなかったな。

 2番目に見たのは脇田町の家康の山車で、ちょうどアトレマルヒロからクレアモールに入る交差点の辺りが本拠地。雑踏が凄くてあまり近寄れず、小さくしか撮れなかった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 1
2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 2


 大正浪漫夢通り商店街も例年通り混んでいました…。逃げ場所が無い。逃げ過ぎると凄く遠回りになってしまうし。


2017年10月14日 川越まつり 大正浪漫夢通り商店街 1


 おっ、意外とすぐ家康の山車に遭遇出来たよ。運がイイなー。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 1


 山車の背中には玄武(亀さん)。ますます運がイイ。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 2 玄武


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー お菓子 買い食い 歴史 町中の亀 

ミカヅキモモコ(三日月百子)という300円ショップで見つけた、ミニトートバッグ。

 コポ島タロウからのつづき。

 「ミカヅキモモコ」。面白い店名だ~。300円ショップだったです(イオン板橋店)。

 カラフルで賑やかなフンイキのお店だったけど、狭過ぎてジックリと商品を見て回れるような感じではなかった。お客さんは中学生っぽい女の子が多かったよ。

 けっこう混んでいたので、商品棚をザッと見ただけで「もう疲れた…」ってお店を出ようとしたら、

 公介「●ちゃん、これ(亀さん柄のミニトートバッグ)は要らないの?」

 えっ、こんなトコにまで商品があったとは。長身だからこそ見つけられたのだろう。お店の壁(仕切り)の、かなり上の方に吊るされていた所為で全く気がつかなかった。

 完全に季節はずれのデザイン(※サーフィンって冬もやるんだっけ?)だけど、亀グッズコレクションとして1つ買ってみた。それほど「ミニ」でも無いし素材が麻なので、根菜を入れて保存しとくのに便利そう。実用的な亀グッズというのもイイよな。

 
2017年10月8日 ミカヅキモモコ ジュートミニトート Lazy Turtle


 内ポケットまでついていた!とりあえずなんか入れてみよう。

 その内ポケットに入っている黄色&緑色の玉は、むかーし楽器屋さんで見つけたトロイマーのガーコ&ケロタンもどき(パチモン)のマラカス。ガーコもどきの頭の毛がピロンと跳ね上がっている。見つけた時は笑い死ぬかと思った。

 ここまでソックリなニセモノも珍しく、ガーコもどきの頭の毛が無かったら本家だと思ったに違いあるまい。でもトロイマーのトの字も無い。

 ちょうどガーコ&ケロタン全盛期の頃で、楽器屋さんと同じ階にあったバラエティショップでは普通に本家のグッズも売っていたんだよな。ニセモノを率先して集めていた(未だに集めているな)自分はなんなんだろう?

 あの当時、どうしてあそこまでニセモノが蔓延っていたのか不思議でならない。本家はゲームに登場したり何かとコラボしたり人気ではあったろうけど、だからと言って凄まじい人気キャラクターでも無かった気がする。

 残念ながら、本家の商品は全く見なくなってしまった。明らかなニセモノはつい去年にも見つけたというのに。

 去年見つけたニセモノ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


2017年10月8日 ミカヅキモモコ ジュートミニトート Lazy Turtle ガーコ&ケロタンもどきのマラカス


 ※均一商品なので、まことに勝手ながら¥100均で買いました(^^)vのテーマに入れさせて貰います。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ ガーコ&ケロタン 企業キャラ 

コポー 浦島太郎 (コポ島タロウ) … と、カレー屋さん

 懐かしの東武練馬駅周辺からのつづき。

 カエルの浦島太郎さん。

 初めは桶川の駅ビルに入っている雑貨屋さんで、このカエルシリーズを見つけた。その時は浦島さんいなかったよ。

 桶川の駅ビルに行った日。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

 公介「このカエル凄く可愛いですね」

 自分「ヤフオクでたくさん出品されているのを見たばっかりだよ。確かコポーって名前だったかメーカーだったか…」

 公介「コポォwww」(※絶対に言うと思った)

 商品棚の上の方を見てみたら、確かに「コポーシリーズ!」みたいなPOPが吊るされてありました。

 そして。イオン板橋の雑貨屋さんでは、浦島さん(コポ島タロウって名前らしい)バージョンも売っていた。「これは持っといた方がええもんだと思いますよ。」とのことで、買いましたです。塗装がとても綺麗で可愛い。
 
 カエルにくっついている小物の数や大きさによって、価格が大分変わるっぽい。コポ島タロウは680円(税別)。安いんだか高いんだかよく解らない微妙だ。


2017年10月8日 コポー 浦島太郎 (コポ島タロウ)


 …まぁ、お目当てはコポタロウでなく尻に敷かれている亀さんの方なんですが。でも子供時代はカエル飼っていたし、カエルグッズを集めていたこともある。要はどちらも好きだということであります。


2017年10月8日 コポー 浦島太郎 (コポ島タロウ)の亀さん


 そして、1番上のコポタロウ画像の後ろに見えるオレンジ色。

 女神転生のジャックランタンフィギュアのことを(ハロウィンのグッズとして)「コレ以上の物もそうそう無いと思う。」などと「唯一無二」…みたいに言っておきながら、あの後フレッツ(100円ショップ)で見つけた赤いとんがり帽子のカボチャ(なのか?)がとても可愛いかったので、つい仲間入りさせてしまったよ。


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

 フレッツに行った時の日記(ペンギンのミニマグカップ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

 さすがに1人ぼっちでは寂しかろうと思い、けっこう種類あった中から2人を兄弟として選びました。


2017年10月8日 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ トリックトリート HWおすわり
 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ トリックトリート HWおすわり


 ↓かわいい。いい子っぽい。


2017年10月8日 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ
 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ


 東武練馬駅周辺の裏道をプラプラしていた時に、インドのヒトっぽいチビッ子2人と保護者っぽいお兄さんの3人連れとすれ違ったです。

 公介「…っつーことは、あの3人に付いて行けばカレー食べられるかも知れんよっ!」

 でも3人とすれ違う前に見つけたカレー屋さんは、一番安いセットでも高過ぎだった。カレーの種類も平凡でセットの内容もショボいのに、確か2000円したんだよな。何処のお大尽サマが食べるカレーなんだよ。

 そんなわけで3人の後を付けずにそのまま先へ歩いて行ったら…カレー屋さんあった。しかもけっこう美味しそうなフンイキを漂わせている綺麗なお店。

 しょーもなさそうなカレー屋さんが表通りにあり、フンイキ良し味も良さげなカレー屋さんが人通りの少ない裏道にある。やっぱり隅々歩いてみないと判らないもんでありますな。

 公介「じゃあ入ろうか」

 自分「いや、入りたいのは山々だけど、実のところカレーを食べるお金までは持って来てないんですよ」

 公介「じゃあ、ココはワタシが出しときましょう」

 ↑カレーを食べるお金だけは何故か必ず持っている。

 公介氏はフィッシュマサラ、カリミリチ(胡椒を効かせたなんたらかんたら)だったかな?の2種類セット(1280円)、自分はマトンピヤザとアルゴビ(ジャガイモとカリフラワー)の2種類セットを注文(同じく1280円)。

 レディスセットにすると、お肉料理2種類にデザートまで付いて来て大変なことになるよ。それでも200円増し程度。さいたま市でも大体同じで、2000円はやっぱりボッタクリ過ぎだわい。

 アルゴビは思っていたのとチョット違ったかも知れないけど、4種類みんな違う味がして美味しかったな。いつもは持て余し気味のご飯も進んだ。

 美味しく楽しくカレーを食べている途中で、さっきすれ違ったお兄さん1人だけお店に入って来た。やっぱりココのヒトだったんだなぁ。


2017年10月8日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ フィッシュマサラ カリミリチ2017年10月8日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ アルゴビ


 大変楽しい東武練馬散策でありました。しかし万年ホームタウンシックに拍車がかかり、未だに上手く頭が回らない。血液検査の結果もなかなかショックだったので、奈落の底を這いずっている感じから抜け出せないでいる。でも普通にお腹は減るし、相変わらず物欲もある。大体いつも通りってことだと思う。

 血液検査 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 動物雑貨 季節雑貨 100円雑貨 外食 カレー 散策 

懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。

 ハロウィン好きじゃないのに、ケーキ屋さんやスーパーやコンビニでカボチャのプリンが出始めるとソワソワ落ち着かなくなって来る公介氏は、コージーコーナーのパンプキンプリンも買って食べていた。

 公介「もちろん●ちゃんも食べるでしょ?」

 自分「カボチャは…ちょっと飽きちゃって。ミルクプリンの方がイイ」

 公介「ぇえええ…(不満そう)」

 カボチャのプリンを見つけるたびに買って食べるのに付き合わされている内に一生分ぐらい食べた気になってしまい、あまり食べたくなくなってしまったのであります。

 ミルクプリンは美味しかったけど、軟らか過ぎてスプーンで掬うとペロンと滑って服や床にボトボト落っこちて食べるの大変だったよ。

 思いがけずジャックランタンの入れ物が手に入ったので、フェルトの帽子を作ってかぶせてみた。因みにお裁縫は小学生以下の腕前で、縫い目の雑さとかそーいうのは見なかったことにして欲しい。これでも相当頑張ったつもり。

 公介「ところで、どうして帽子の色が緑なんですか?大体みんな黒じゃないの?」

 自分「そらもうアレよ。女神転生(ゲーム)に出て来るジャックランタンの帽子は緑色でしょう。自分にとってのハロウィン色はコレ(緑)なんだって」

 公介「そーいうことか」

 でも実のところ、やはり季節柄なのか黒いフェルト売っていなかったんだよな。オレンジ色も無かった(ダイソーにて)。

 紫色はあったので、帽子のリボンだけハロウィンっぽくしてみた。

 帽子を作っている間、面倒臭くて脳味噌が沸騰して来て辛抱タマランかったです。やり慣れないことには手を出さないが吉だとつくつづく思った次第。


2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 100円雑貨 行事 季節雑貨 空容器 工作 女神転生 

今年の誕生日プレゼント (S.I.C. VOL. 6 イナズマン )

 公介氏は、大好きなS.I.C.のフィギュアをけっこう買い逃しているので、なるべくその辺りを誕生日プレゼントにしたいと思っている。しかし、お金を稼いでいない半病人穀潰し(つまりは自分のこと)の決めた金額内(上限3千円ぐらい)で買えなさそうな時は、潔く諦めて別の物にする。

 このS.I.C.イナズマンもまさにその通りで、2千円ぐらいで手に入れられた。

 ブリスターが凄く大きくて隠す場所を探すのも大変で、自分の机の下に突っ込んでゴミ袋に届け物のプチプチや新聞紙をフワッと詰め込んだ物を押し込んでおき、多分半年ぐらいシレッと隠し続けていました。

 ついこの前。公介氏がプライムで「イナズマンF(フラッシュ)」を見ていた時は、「まさか隠しているのバレてんじゃないか?」ってオロオロしながらも努めて平静を装っていたけど、こないだやっと渡すことが出来て肩の荷が下りたと同時に、机の下もやっとサッパリしました。

 「デケぇー!!スゲーぇ!!サナギマンに変身させてみたいけどブリスターから出すのもったいねぇー!!」と喜びながら、丁度イイ具合に空いていた壁のスペースに掛けて飾っていた。


2017年10月7日 バンダイ S.I.C. Vol.6 イナズマン
 バンダイ S.I.C. VOL. 6 イナズマン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア コレクション キャラクター カラフル 

買ったばかりの食器が欠けちゃった…。

 …雑に扱っていたワケでもないのになぁ。洗い終わって乾かして水切りカゴから出す時、そのカゴの縁に引っかかってシンクに落ちてペリッと。もう1つは無事。

 ホント、食器は滅多に割らない方だというのにこの体たらく。たった1個では使うアテも無いし、再びベニバナウォーク桶川に行って買い足して来たです。


2017年10月5日 off & 斑点模様の片口小鉢 (欠けた)


 その前に腹ごしらえ。いつだったか、22時過ぎ頃にさいたま市内のジョイフルへ晩ご飯を食べに行ったら、夫婦者の奥さんの方がビールと山盛りポテトだけを注文していて、フォークでプスプス刺しながらパクパク食べていた。それがとても美味しそうに見えたんだよな。

 その後、自分のジョイフルでの食事も山盛りポテト&ドリンクバーが定番になって来た。コレだけでお腹いっぱい、美味しい&シアワセになるし、ジャガイモはそんなに好きじゃないのにポテトフライだけは好物なので、コレに喉詰まり防止のドリンクバーさえあれば他は何も要らないです。別に外食代をケチっているわけでは無く、普通に食べたいのです。心の底から飽きるまでこのメニューが続くと思う。

 そんなジョイフルで山盛りポテトを堪能した後、桶川駅へ行ってみることにしました。見たことも無い、下車したことも無い駅。

 駅ビルに可愛い雑貨屋さんがあったので、お友達のお誕生日プレゼントを選んだりとか暫くウロウロした後にベニバナウォークへ戻ったよ。いつの間にか、なんと1万2千歩以上も歩いていたんだな。PMSでめまいクラクラだったけど。


2017年10月7日 ジョイフル桶川店 山盛りポテト


 道中で撮った可愛いもの。歩道タイルの亀さん。


2017年10月7日 歩道の亀さんタイル


 桶川のカラフルなマンホール。こういうの大好き。


 2017年10月7日 桶川のカラフルなマンホール


 道中で撮った可愛くないもの。

 集合住宅の垣根が続く歩道を歩いていたら、蝉の抜け殻がくっついていた。抜け殻以外に毒を持っていそうな毛虫がけっこう繁殖していて、「触れないよう気をつけるんですよ」と何度も注意をされながら撮影。

 生きている蝉も死にかけの蝉も我が天敵だけど、単なる抜け殻の蝉でもまじまじと見ている内にハッと我に帰って、「ぎゃあああ」って悲鳴をあげそうになる。


2017年10月7日 セミの抜け殻 (周り毛虫だらけだった)


 …そして欠けてしまった小鉢を無事、買い直し。ホッとしたよー。

 off&onは、普通のoff&onとoff&onキッチンというお店に分かれているらしい。その「キッチン」の方は自宅の周辺に無いので、とりあえず一番近いベニバナウォーク桶川店に再び(短期間で三度か)やって来たわけです。「キッチン」じゃない店舗でも食器売っているのかな?今度調べてみよう。ソヨカふじみのに1軒あった気がする。


2017年10月5日 off & 斑点模様の片口小鉢 (買い直し)


 落ち込んだと言えば、自分は肝臓に負担のかかるお薬を毎晩欠かさず何種類も飲まなきゃならない身の上なので、抜き打ちっぽく血液検査をされてしまった。怖かった…。

 その結果を見せて貰ったら、肝臓のアレコレは健康だったのに全く考えても無かった臓器の数値が何故か悪化していてショック死するかと思ったよ…。まさかのまさかだったな。

 ただ、悪化と言っても治療薬を飲まなければ手遅れというんではなく、少し生活改善をすればすぐに戻りそうなので頑張ろうっと。
 
 …いやいやいやいや、普通に頑張ることが出来きていればわざわざ心療内科になど通っていないと思う。どうすりゃいいんだ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 町中の亀 外食 生き物  散策 健康 

ペンギンのデミタスカップ (ミニマグカップ アニマル)

 毎月毎月のPMSであります。周期が順調になる前はほぼ1年365日軽度~中度のPMS状態だったけど、順調になってからは10日~1週間前辺りで酷く重い症状が出るようになってしまった。しかも毎月コロコロ症状が変わってツラい。

 今月はいつものめまいグルグルと、忘れかけていた声枯れ(逆流性食道炎の症状)。

 ここ最近は奇跡的に消化薬も殆ど飲むことなく有難いなーと思っていたのに、↑PMSがキッカケで突然再発するから困ってしまう。

 それに凄くダルくて死にそう。ダルシムって感じ。

 しかも常に凄く眠いので、夕方にネットスーパのー配達さんが来てくれるまでダラダラと惰眠を貪っていた。明らかに寝起きの顔、髪の毛(グシャグシャ爆発)、お目々も真っ赤っ赤の充血で玄関ドアを開けたもんだから、配達さんも内心ギョッとしていたんじゃないだろうか。すまなんだ…。





 そしてこないだのこと。さいたま市北区のステラタウンから自宅へ帰る時、車で走る道沿いにフレッツという100円ショップがあるよ。埼玉県内には7店舗しか無くて、自宅の近くにはもちろん無いですよ。

 こないだのこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

 雑貨は、セリアやキャンドゥ(ミーツ系もかな?)と殆どかぶっているように思う。そこに小さなスーパーを足した感じ。100円ではない冷凍食品やお酒も売っている。

 珍しいお店なので極たまーに寄り道をして、見たことの無い変なお菓子を買って帰るのがお楽しみ。

 ただ、10年ぐらい前は食器の品揃えも(非常にイイ意味で)変だから面白かったのに、今は各100円ショップのオリジナル商品以外と殆ど同じになってしまったと思う。

 画像のペンギンミニマグカップも何処の100円ショップにもある商品なんだろうけど、「前に買った透け透けカップ(蛍手)よりもまんてんっぽくないかい?」と公介氏に言われて、「確かにそうかも知れない!」

 …色めき立ちながらカゴへ入れてしまいました。

 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 1


 「まんてん」は、千代田区神保町の古いカレー屋さんのこと。そこで出してくれるアイスコーシーのカップに近いカップが好き。


2017年9月30日 フレッツ ミニマグカップ アニマル


 まんてん(食べログ) https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000603/

2012年3月10日 神保町 カレー まんてん ウインナー乗せ


 あ~もう1度ぐらいまんてん行ってみたいなー。無理っぽい理由は「蛍手のデミタスカップ」のリンクに綴っている。ある意味とても敷居の高いお店なんであります。物凄く緊張したし…。

 調子が悪くて頭が回らないので、相変わらず自炊画像を投稿する芸の無さであります。献立を考えるのもキツい。どうしても適当になってしまうけど、そうは言いながらモヤシのおヒゲは几帳面に1本1本切ったりしており、自分でも何を考えているのかサッパリ解りません。季節の所為でもあると思う。認めたくは無かったが、秋冬はPMS以前にど~うもおかしい。

 そして先日ダイソーで買った藍色の小付(トマトのヤツ)。きちんとお盆の真ん中にはまってイイ仕事をしてくれた。凄く気に入ったので、もう2~3個ストックしておくかなー。どうしようかなー。

 詳細は↓この日記。

 隙間を埋めたくてダイソーの… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

 カボチャコロッケは、公介氏のお土産。向かって右のオレンジ色は、沖縄料理の人参しりしり(大好物)。

 白ご飯無いのに糖質タップシ大失敗ご飯。でも今はホントにタンパク質が多い少ない…とか考えていられない。それに公介氏の帰りが遅過ぎて、晩ご飯食べたのAM1時近かった。もうどーでもイイや。


2017年10月5日 晩ご飯


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 動物雑貨 カレー 自炊 

桶川の美少女像

 ベニバナウォーク桶川の近くに、「桶川の美少女」という名所?があることを知ったです。テレビでも紹介されていたらしいけど、テレビ持っていないから詳細は判らない。

 信号を渡ってファミリーマートを通り過ぎて、何となくライオンの像っぽいのが見えて来て、そのまま歩いて行ってチョット横に曲がったら…、

 ドーン!


2017年10月1日 桶川の美少女2017年10月1日 桶川の美少女 顔アップ


 何故だかふと、「ゴールデンアックス」のアマゾネスお姉さんを思い出した。懐かしいなぁ。

 ゴールデンアックス(セガ メガドライブのアクションゲーム) Wiki リンク

 ゴールデンアックス アマゾネスお姉さん 画像検索

 向かって右にライオン、


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって右にライオン像


 向かって左にパンダちゃんを従えて、キラキラ光り輝いていた桶川の美少女であります。


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって左にパンダちゃん像


 桶川の美少女 大工岡野靖夫

 ◎この作品(彫刻)はコンクリを固めて作った手作りの作品です。従いまして非常に難しく苦労した作品の一体です。他に例がないと思います(コンクリ素材として)本来ならば着色せずコンクリで見せたかったのですが一度倒れヒビが出てしまったのでやむを得ずペインティングしました。アートとして見て戴けたらと思います。これは私の屋外の個展です。(見たくない方は素通りして下さい。)
 ◎この柵内 敷地内には、関係者以外立ち入らないで下さい。厳しく申し上げます。

 正直、田舎町に1人は居る変わり者オッサン屋敷の周りを取り囲むオブジェの内の1つなんだろうと想像していた。ところが立札に切ない情景がパッと目に浮かんで来るような大変イイ詩が書き込んであり、実のところ東京国立博物館の運慶展を見に行きたくて辛抱タマランかったんだけど、大人気・行列必至だと知って諦めた恨み&無念も晴れた気がする。

 桶川の美少女

 一  今日も遠出のハンドル握りゃ
   長い旅路が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   赤い水着がとっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

 二  今日も早出のハンドル握りゃ
   遠い景色が俺を待つ
   そんな俺らを癒すのは
   白い素肌がとってもきれい
   それは桶川の桶川の美少女よ

 三  今日も一日ハンドル握りゃ
   赤い夕陽が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   長い黒髪とっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

       大工 岡野靖夫 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 名所 ご当地キャラ 

隙間を埋めたくて久々にダイソーの

 昨日(日曜日)は髪の毛を切りに行った後、公介氏が東松山方面へ連れて行ってくれた。

 そこにあるお店は大変美味しかったハズなんだけど、少しご無沙汰している間に味が変わっていたよ。見るからに食材ケチりまくりで「え?こんなんだったっけ?」ってショックを隠せず、カナシミに暮れた。

 全体的に量も少なくなっていた所為であまりお腹も満たされず、失意の内に寄り道したベニバナウォーク桶川(2度目)のタリーズでチーズケーキを食べてしまった。

 普通のアイスコーシーを公介氏に頼んで独り席探しをしていたら、カフェインレスコーシーを見つけたらしく変えといてくれた(※ホットだったが)。

 いつ頃だったか珈●館で飲んだ、謎の薬草を煎じたような味と香りの全くコーシーじゃないカフェインレスコーシーより遥かにコーシー味で美味しかったよ。チーズケーキも美味しくて、お陰でカナシミも大分癒えたと思う。多分。


2017年10月1日 ベニバナウォーク桶川 TULLY's COFFEE カフェインレス


 ・
 ・
 ・


2017年9月14日 ショボい晩ご飯
 白○の隙間イライラ。


 そういや居間のテーブルを拭き拭きするのが面倒臭過ぎて、晩ご飯を正方形や丸いお盆に乗せて誤魔化したりすることも多い(拭けよ)。

 正方形のはそうでも無いけど、丸いのはおかずを盛ったお皿や鉢をパズルっぽく置いて行き、どうにもならない変な隙間が出来てイライラしてツラい日もあるんだよな。

 ↑(画像)真ん中辺りにある隙間の為に、力を振り絞ってもう一品作ろうかと思ったほどイライラが募った。

 しかし上手くはまる大きさの食器が無くて…いや、あるにはあった(この記事にある一番小さなお皿のこと)。しかし深さが足りず梅干を1~2個乗せてはめ込むぐらいしか出来ない。でも夜は白ご飯を食べないし、梅干要らない。結局諦めた。

 この記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-449.html

 あー、そうだ。↓こっちの画像で溢れるほどヨーグルトをよそっている丸四角い小付を使えば解決していたかも知れない。何故思い浮かばなかったのか。

 ↓この日は麦茶のコップを置いて誤魔化してみたけど、コップの向こう側にあるおかずを食べる時に邪魔だったなー(素直にどかせ)。
 

2017年9月27日 大根と大根かぶりまくり晩ご飯
 2017年9月27日


 で、土曜日ステラタウンのダイソーに行った時。久しぶりに食器売場をジックリ見てみた。大手100円ショップのオリジナル商品(特に食器)に飽きが来ていた為、最近は紙物やゴミ袋などの消耗品、そして面白い動物小物を見つけた時に買う程度でお店を出ることが多かったのであります。

 紙物(ぽち袋など) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

 面白い動物小物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

 そしたら「深さもそこそこあるし、径もギリギリ隙間にはまりそうか?」って案配の小付を発見して、試しに2人分買ってみた。

 …それにしても恐らく量産型であろう美濃焼なのに、裏側なんてアウトレット品よりガタガタ(紙粘土みたい)なのに、しかもこの豆小っこさで108円だなんて「高っ!」と思ってしまったではないか。100円ショップで買うと逆に損をする商品って結構あるもんだけど、この美濃焼は自分の中でそういう括りに入るな。でも色は大好き。凄く綺麗。
 

2017年10月2日 小付(小鉢)いろいろ


 重ねてみると↓こんな感じ。上から2番目がダイソー。どうか上手いこと隙間にはまって欲しい。宜しくお願いします。


2017年10月2日 小付(小鉢)いろいろ 重ねてみた。


 食器好きは、確実に母親からの遺伝だろう。例えば(事実ですが)ゴムの伸びたパンツをいつまでも新調せずに穿き続け、パンツを買ったつもりで食器を買ったりしている。母親はさすがにそんなことしていなかったが。むしろ隅々までかなりお洒落な方。

 現在、マトモなゴムのパンツ2枚しか持っていないんだよ。外出(主に土日)の時にだけそれを穿いている。来月こそは新調しないとヤバいかも知れない。

 3枚980円ので充分だし、必需品として3セットぐらいは揃えとかねば。でも考えるだけで既に断腸の思い…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 100円雑貨 自炊 

ダイソー 一筆箋などなど 浦島太郎シリーズ いっぱい

 今日は13時頃に起こされたと思う。特別な用事も無かったので、ブックオフのあるステラタウン(さいたま市北区宮原町)に行って来た。

 「どうかな~どうかな~」ドキドキしつつ、横山三国志(コンビニ本)の最後の1冊を探してみたら、あった!これでやっとコンプリートだー!

 …一体何年かかったろう?「NARUTO」はけっこう楽に集められたっぽい。

 …どうせ自炊後に捨ててしまうんだし、コンビニ本の方が勿体なくない。そういうことなんです。

 ブックオフの下がダイソーなので何となく寄ってみた。文房具売り場で浦島太郎の一筆箋とか折り紙とかドッサリ発見!凄い品揃え!一気に亀グッズコレクションが増えてしまったよ。


2017年9月30日 ダイソー 一筆箋 浦島太郎 1


 ↓亀さん健気な顔で可愛い。


2017年9月30日 ダイソー 一筆箋 浦島太郎 22017年9月30日 ダイソー 一筆箋 浦島太郎 3


 折り紙(デザインペーパー)は、5柄(5色だな)6枚ずつで豪華。


2017年9月30日 ダイソー 日本の和紙 デザインペーパー 浦島太郎


 付箋も大きめでイイ感じだよ。


2017年9月30日 ダイソー 日本の和柄 ふせん 浦島太郎


 一筆箋の他に豆筆箋(まめひつせん?)というのも売ってたです。一筆箋よりも小っこい。


2017年9月30日 ダイソー 豆筆箋 浦島太郎 1


 やっぱり亀さん可愛い。


2017年9月30日 ダイソー 豆筆箋 浦島太郎 22017年9月30日 ダイソー 豆筆箋 浦島太郎 3


 ぽち袋は、去年の暮れに見つけたもの。今年も暮れになったら店頭に並ぶのかな。

 去年の暮れのぽち袋日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

 そういや子供の子の字も無い生活なので、お年玉って渡したこと無いよ。渡す機会など一生訪れないことだろう。


2017年9月30日 ダイソー 日本の和紙 ぽち袋


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 亀グッズ カラフル 

人参と大根かぶりまくり晩ご飯

 ずっと使っていた京セラの電動包丁研ぎの調子が悪くなって来たので、原点回帰で再び砥石を使うことにした。

 500番の粗いの、1200番の仕上げ用が裏表にくっついているタイプと、3000番のさらに仕上げ用みたいな砥石と、研ぐ角度を一定に保てるホルダーみたいなのも買ってみた。

 研いだ後、万能葱を刻んだ時に感動するんですよ…。

 切れ味を確かめる為にキャベツを刻んでコールスローを作ってみたりしたけど、人参と大根は自然の流れで千切りスライサー使っちまったやんけ。

 しかもピーマンと竹輪炒めにも紅白なますにもコールスローにも、千切り人参かぶりまくっている。紅白なますと秋刀魚の薬味にも大根がかぶっている。

 だって野菜室の中スッカラカンに近かったし…。ある物だけで何とかココまで作ったんだからヨシとしようではないか。美味しかったし。

 休日まで残り3日もあるから、ネットスーパーで何とか2千円に収められるよう吟味に吟味を重ねていたら、凄い時間経っていた。

 …でも実店舗へ行かない方が余計な物を買わずに済むみたいで、お金の計算出来ない自分には合っているような気がする。キュウリや人参もあえて大袋を選ばず1本2本単位で買ってみたりして、萎らせずに使いきれることも判って来た。

 自分の好きなこと&物にはお金をかけたいけど、家電などのたとえ必需品でも興味無い物にはお金をかけたくない人間だってことは何度も書いて来た。

 食材も道の駅の農産物直売所などで珍しい野菜を見つけた時はともかく、地元のスーパーでは義務で買い物しているような感覚だし、やっぱり出来るだけお金使いたくないんだよなぁ。

 でもスーパーに行って「安いっ!!」って思うとついついカゴへ入れて、食べきれずダメにしてしまうことも多い。特に豆腐(※自分はあまり好きじゃなくて)。お菓子まで買ってしまったり。ダメ人間にも程がある。

 お菓子買うのは楽しいから大好きだな。特に食玩。今回も神羅万象チョコ2個買っちゃおうかなーと思ってカートへ入れかけたけど、グッと我慢をして注文しなかった(偉い!)。

 だから包丁の砥石なんか興味無い物の最たるみたいに思われるかも分からんですが、自分的にはとても楽しい道具で奮発して良かったと思っている。使って行く内に、段々と上達して行くのが解る道具はけっこう好きなのかも知れない(※調理道具に限る。手芸はからきしダメ)。


2017年9月27日 大根と大根かぶりまくり晩ご飯


 秋刀魚のお皿は、金麦(お酒)の「あいあい皿」というの。飲まなきゃ貰えないので、自分はヤフオクで落札してみた。欲しかった瑠璃色お皿のオマケとして付いて来たようなものだったけど、使ってみると案外便利です。茄子田楽を並べてみたり。

 紅白なますとコールスローは、前ページの水色&黄色100円小付。使い易いし洗い易いし、定番食器になりそう。

 大根おろしは黒い小付(同じ100円のお店)、溢れそうなほどよそってしまったヨーグルトの四角い千代口(?)は亡き公介お母ちゃんに貰ったもの、藍色の深皿は前~に買ってあったもので、とても安かった(300円ぐらい)。麦茶のコップはペプシのおまけコップ(スーパーマンのマーク付き)。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ一覧

 その 1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その 2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その 3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その 4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その 5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その 6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その 7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その 8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
 その 9 水色&黄色の小付 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

 …しかし頂いた秋刀魚以外にロクな食材が冷蔵庫に無かったとはいえ、タンパク質少ないんだよなーコレでは多分。「初物の秋刀魚は一度に2匹焼いて食べる」掟を破って昨晩も2匹食べたけど、まーだ足りない気がする。ゆで卵を付ければ良かったな(※ほぼ、毎晩のご飯に出している。大体1個半ずつ)。

 そういや一昨日の会社帰宅途中の公介氏から「牛乳もうそろそろ無いでしょ?買って来るよ」とLINEが入ったので、ついでに卵も買って来て貰ったら…スーパーの袋にエスニックな真っ赤っ赤瓶が4本も!

 コレ、ここのところお気に入りのシラチャーソースじゃないか!500円以上するお店もあるけど、公介氏の寄ったスーパーでは472円だったんか。それでも高いよな。意外とすぐになくなっちゃうし。

 公介「それが見切りワゴンに4本あって、誰~も買おうとしないし半額だったし、賞味期限も来年だから買い占めて来ちゃいましたよ。いや~得したした」

 ホントに得した。どうもありがとう。


2017年9月25日 誰も買わない半額シラチャーソースを買い占め


 …こうして旅行や日帰りドライブ以外での食べ物日記が続く時は、身体的というより気分的に絶不調の証です。何も思い浮かばないので、病的なメシマズさん達以外は誰もが出来て当たり前のことであろう自炊を投稿するぐらいしか無いのであります。

 だから自炊投稿はなるべく止めようと思っていたんだけど、とにかく絶不調で…。正直、晩ご飯を作るだけで精一杯であります。

 思うところあって、自炊飯はあまり載せないように… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 自炊 食器 ありがたい 健康 

カレー屋さんと100円屋さん

 6時半。トイレで起きたら目が覚めてしまった。でも昨日(というか今日)寝たの真夜中3時頃だし、眠いは眠いんだよ…。堪えられず2度寝するかなぁ。

 そして昨日。やはりどうしても調子がパッとしなかったので、景気づけにカレーを食べに行った。チーズナンも殆ど食べられたからもう大丈夫だと思う。カレーはマトンシャヒコルマ。ランチでは食べられないカレーなので楽しみだったんだよな。クリーミーでうまい(何のひねりも無い感想)。


2017年9月23日 サンガム マトンシャヒコルマ2017年9月23日 サンガム チーズナン


 口にヘルペスがブクブク出るぐらいだから身体の調子も勿論良くないんだろうけど、精神的な問題の方がアレかも知れない。秋から冬にかけて毎年若干おかしくなる(※別に暴れたりするわけでは無いよ)。夏も大概だけど、やはり輪をかけて変な感じ。でも季節は秋冬の方が好きだ。

 …で、ウチから約30のkm離れた所るあるカレー屋さん近くの、いつものお気に入り100円&バラエティショップにも寄ってみた。寄らずにいらいでか。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ

 その1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

 前に買ってみた小付(多分)がとても使い易かったので(日記に書き忘れていた)、「もしも割っちゃった時用」の予備を1色ずつ買い足して帰って来たです。これで多少は安心出来る。

 特徴も無い水色と黄色の。二十数年間、和食器は無意識にほぼ染付っぽいのばかり選んで来た為、それ以外の食器も少しずつ欲しい。


2017年9月23日 アインズ21 水色 黄色 小付 1
2017年9月23日 アインズ21 水色 黄色 小付 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ カレー 外食 100円雑貨 食器 自炊 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆